カテゴリ「学会講演」の32件の記事 Feed

2016年11月13日 (日)

今日は東京でセミナー

今日は、シネロン・キャンデラ社主催のレーザー・アカデミーの講師を依頼されて、東京銀座にやって来ました。
 
本日のセミナーで紹介する各種レーザーがずらりと並んでいますgood
Img_0204
 
師長が、スタッフとセミナーの打ち合わせをしていますね〜wink
Img_0207
 
セミナーの準備がどんどん進みます。
Img_0203_2
 
いよいよセミナーが始まりました。当院のレーザー治療テクニックについて解説しました。
Img_0210_2
 
師長も看護サイドの視点から講演をしました。
Img_0220_1
 
これは、実際の施術のデモンストレーションをしているところです。皆さん真剣で、質問も活発に飛び交いました。
Img_0214
 
なんとか無事終了してホッとしましたhappy02
 
私もレーザーを始めた頃は、各社のレーザーセミナーに熱心に参加して勉強したものです。
 
今では私が講師をしているというのは、なんとも隔絶の感がありますねcoldsweats01
 
再来週は、京都でセミナーを行います。
 
しかし、東京出張はやっぱり疲れますねcoldsweats01
 
(院長)
 

2016年10月23日 (日)

大阪でざ瘡(にきび)治療の講演

昨日と今日は、大阪国際会議場で開催された第67回日本皮膚科学会中部支部学術大会に出席してきました。
Img_0141_2
 
今年の中部は、何故か人が少なく活気がない気がするのは気のせいかなぁ。どの講演も人が少ない。
  
私は、土曜の午後からのスイーツセミナーで講演がありました。美味しいスイーツcakeを食べながら聞くセミナーです。私は演者なので食べられませんが・・crying
Img_0116
  
Img_0117_2
 
ざ瘡(にきび)治療の講演は人気があるので、他の講演と比べて結構人が集まりましたgood皆さん、治療に関する情報収集に熱心です。
Img_0121
  
私の次の演者は、ざ瘡治療の第一人者である虎ノ門病院林先生の講演で、私も大変勉強になりましたhappy02
 
ざ瘡治療については、今年ガイドラインが改定され、新薬も続々と発売されています。ですから、今一番注目を集めている分野の一つです。
 
企業展示も見てきましたよhappy01これは、今回の講演の共催企業であるポーラファルマのブースです。
Img_0140_2
 
これは、レーザー最大手のシネロン・キャンデラ社のブースです。来月、この会社から講演を二つ依頼されています。11/13の東京と、11/23の京都です。
Img_0132
 
どちらも休日ですので、クリニックの休診はありません。でも、休みが無くなるのがつらいなぁweep
 
休み無しで明日からも診療がスタートですが、気合を入れて頑張りますwink
 
(院長)
 

2016年5月22日 (日)

東京でのレーザーセミナー

東京での講演を終えて、たった今福井に帰ってきました。
 
シネロン・キャンデラ社主催レーザーセミナー(パンフレット での講演だったのですが、聴講の申し込みは300人近くと過去最高だったようですcoldsweats02凄い人数(下写真)coldsweats02
Img_7270_3
 
私は、「当院におけるレーザー治療テクニック」という題で40分程度の講演を行いました。
Img_7277_3
 
Img_7271_2
 
講演後に何人も質問に来れられたので、まずまずの反響だったようですgood 
 
いつもは北陸新幹線bullettrainで帰るのですが、晴れていたので富士山fujiが見たくなって東海道新幹線に変更しました。
 
少し靄がかかっていましたが、バッチリと拝めましたgood富士は雄大でいいですね〜happy02
Img_7283_2
 
東京まで行くのはやっぱり疲れますね〜wobblyでも色々勉強になり、有意義な東京出張でした。さぁ、明日からの診療も頑張りますgood
 
(院長) 
 
 

2016年2月22日 (月)

日本皮膚科学会 東京・東部支部合同学術大会

先週末は、京王プラザホテルで開催された日本皮膚科学会 東京・東部支部合同学術大会に参加してきました。
Img_6779_2
 
今回は、初日のアフタヌーンセミナーエキシマライト紫外線療法について講演を依頼されていました。
 
講演へ「いざ、出陣!」。
Img_3353
 
Img_3354
 
昨日のブログで書いたように、ある大学の元教授とちょっとしたバトルとなりましたcoldsweats01実は今回で3度目。まさか東京まで来られているとはcoldsweats02
 
東京の先生方は驚いたでしょうねcoldsweats01大阪地方会あたりではよくあることですが。関西の先生方からは「ナイスファイト!」と讃え(?)られましたsmile
 
いつも話しが噛み合わないのは、その方がエキシマランプ一度も使ったことがないのに批判しているからです。やはり、使用経験を持ってから批判してもらいたいものですねwink
 
 
それ以外では、支部学術大会では最大という本学会で勉強する予定でした。しかし、人気講演は立ち見どころか、中にも入れませんwobblyすごい人ですshock
Img_6761_5
 
特に、アトピー性皮膚炎やざ瘡(にきび)の治療は大人気でした。ざ瘡治療は、もうすぐ新ガイドラインが出るので、その点を中心に聴講しました。
  
次に企業展示ブースに行きました。これは、ジェイメック社のブースです。エキシマランプが奥に見えますねwink
Img_6767
 
これが、当院で使用しているジェイメック社エキシマランプです。手前が新型のエクシス308で、奥のがVTRAC(ヴィトラック)です。現在この2台が当院で稼働していますgood
Img_6773
 
エキシマライトは、まだまだ未知の可能性を秘めた紫外線療法です。今回のバトルを通じて、改めてこの領域を極めようと思いましたhappy02
 
次に訪れたのが、シネロン・キャンデラ社のブースです。世界最大手のレーザー会社です。現在当院は、アザのレーザー治療に力を入れています。この分野も極めなくてはhappy02
Img_6764_3
 
学会終了後は、東京マンダリンオリエンタルホテルでお茶cafeして帰りましたhappy01

Img_6789

 
最近マンネリ化していたので、今回の学会はいい刺激になりました。もっと頑張ろうと闘志が湧いてきましたhappy02
 
明日からの診療もフルパワーで頑張りますgood
 
(院長)
 
 

2016年2月18日 (木)

今週末は東京講演

昨日は、雪snowがすごく降りましたね。寒暖の差が激しくて、しもやけの患者さんが増えそうですcoldsweats01
Img_4598_1
 
ところで今週土曜日は、東京での講演(第79回日本皮膚科学会東京・東部支部合同学術大会があり休診です。ご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。
 
土曜日のアフタヌーンセミナー2紫外線療法最前線で、「ターゲット型エキシマランプVTRAC(ヴィトラック)の皮膚疾患治療」という題で講演を行いますhappy01
 
*講演パンフレット
Snapz_pro_xscreensnapz003_2
1
 
従来の方法では治療困難な皮膚疾患をなんとか治したくて、北陸で最初にエキシマランプのVTRACを導入しました。当時は珍しくて、FBC(福井放送)の取材があったくらいですhappy01
Menu02_img03_1
 
今では、かなりのクリニックがエキシマランプを所有するようになってきました。しかし、エキシマランプならどの機種でも同じ効果のエキシマ治療ができるのでしょうか?
  
エキシマ治療で最も治療成績に影響するのは、輝度(光の強さ)であると私は思います。 
  
下のグラフは、他社のエキシマランプVTRACの輝度の比較です。VTRACが、断トツであることがわかりますhappy02good
 
001
  
次に大切なのは、治療経験ですwink
 
何(どの)の皮膚疾患の何のタイプに最も効果があり、何のようなプロトコールで照射すればよいのか?これは教科書には書いてありませんsecret
  
東京ではこのようなことを講演してくる予定ですgood
 
(院長)
 
 

2016年1月21日 (木)

にきび治療のWEB講演会

昨日は、ニキビ治療のWEB講演会でした。
Img_6672
 
福井のWEBスタジオから全国にインターネットで配信されました。こん感じで配信されていたようです。
Img_6669
 
実は、スライドがkeynoteからPDFに変換されていたため、いつもと違う動きのスライドとなり、非常にしゃべり辛かったですcrying
 
スライドが変わるたびに頭が真っ白になり、「え〜、え〜」の連発でしたcoldsweats01内容がうまく伝わったかなぁcoldsweats01
 
実際の撮影現場は、かなり殺風景ですねsmileこんな中で、50分間もパソコンに向かって喋り続けるのは尋常ではありませんshock
Img_6665
 
しかし、こういう形の講演会は今後増えていきそうですね。演者も聴衆も会場に出かけていく必要がないのですから。
 
とにかく、終わってホッとしましたhappy01
 
(院長)
 
 
 

2015年12月17日 (木)

長野県で痤瘡(にきび)治療の講演

昨日は休診日ですが、長野県長野市で痤瘡(にきび)治療の講演をしてきました。
 
金沢で北陸新幹線に乗り換えて長野市へ。新幹線のおかげで長野も近くなりましたねhappy01
Img_6303
 
長野見物をしたかったのですが、そんな余裕もなく日帰りで帰ってきましたsweat01翌日も診療がありますからねcoldsweats01
 
 
今週末も、京都学会発表があります。しかしこの学会、ある事情があり今まで敬遠していました。
 
今時めずらしく、なんとMac持ち込み禁止banなのですcryingさらに、発表スライドをPowerPoint 2010に変換することを指定されるのですcoldsweats02
 
最新バージョンではなくて何で2010なの?、PowerPointなんてここ10年使ったこと無いし、とぶつぶつ言いながら変換作業に入っている次第です。あぁ憂鬱coldsweats01
 
とにかくそれが終れば、年内の私の学会発表は全て終了となります。やったー!happy02と言いたいところですが・・・coldsweats01
 
本日、来年早々にある東京・東部支部学術大会の講演ポスターができたと連絡がありました。
 
休む暇もなく次の講演の準備をしなくてはなりませんcoldsweats01
Snapz_pro_xscreensnapz003_2
 
(院長)
 
 

2015年10月25日 (日)

レーザーアカデミー in 大阪

本日は、大阪リッツ・カールトンシネロン・キャンデラ社主催の レーザーアカデミー(医師向けセミナー)が開催され、講師として登壇しました。
 
「当院でのレーザー治療テクニック」という題で40分の講演を行いました。
Img_6215_2
 
Img_6219_2
 
日頃当院で行っている各種レーザー(Vビーム、Qアレックス、ジェントルレーズ、コア)治療の工夫について述べさせて頂きました。
 
私の講演の前には、レーザー治療の第一人者である新宿南口皮膚科・乃木田俊辰先生(東京医科大学皮膚科兼任教授)の講演があり、大変勉強になりました。
 
最近は出張が多くて大変なのですが、色々な分野の第一人者に直接お会いしてお話が聞けるのは非常に勉強になります。
 
(院長)
2_2
 
 

2015年6月 1日 (月)

第114回 日本皮膚科学会総会で講演

第114回日本皮膚科学会総会より昨日帰ってきました。疲れましたが、大変勉強になりましたhappy01
 
年に1回の皮膚科最大の学会であり、全国から大勢の皮膚科医が集合します。今年は横浜でありました。会場は、横浜パシフィコ会議センターです。
Img_5277
 
私の講演は、土曜日のイブニングセミナー21でした。お弁当が配られて、食事をしながら聴講するセミナーなんですhappy01
 
ガラガラだったらどうしようか?なんて講師控え室で言ってたんですが、スタッフから「お弁当全部無くなりました」と聞いて一安心coldsweats01
 
谷岡先生のアカデミックな最新のにきび治療の話に続いて、私は当院でのにきび治療のポイントを解説しました。先生方のこれからの診療に役立ったかなぁhappy01
Img_5305
 
今年は、主ににきび治療関連の講演を聴きました。特に、今年4月に発売されたベピオゲルの使い方を学ぶことが第1の目的だったので参考になりましたhappy02
 
ベピオゲルは、副作用等で予想以上に使い方が難しい印象です。しかし、効果は速攻です。使い方をマスターすればにきび治療における強力な武器になりますねgood
 
そのほかに、企業展示ブースも見てきました。これは、JMEC(ジェイメック)社のブースです。
Img_5291
 
当院は、ここのVTRACというエキシマライトの紫外線照射器を持っています。よく、色々な方からどの社のエキシマライトが良いですか?と尋ねられるんですが、今のところこいつが断トツと思っています。ただ、値段も断トツですが・・coldsweats01
Img_5292
 
ところで、このJMEC社よりにきびに凄く効くというので試して欲しいとデモ依頼がありました。クリアタッチと言います(下写真)。にきびの方で希望があれば試してみたいと思います。
Img_5290
 
また、福井赤十字病院にも、ここのQスイッチルビーレーザーの最高峰ザ・ルビーZ−1shineが入る予定ですgood
 
次に、シネロンキャンデラ社のブースにも寄りました。この前のブログで紹介したQスイッチアレキサンドライトレーザーの最新機種アレックスshineが当院に導入されます。
Img_5283
 
ザ・ルビーZ−1アレックスⅡという、最高峰のQスイッチレーザーを存分に経験できるというのは贅沢ですねhappy02
 
今年は、これら2つのQレーザーと当院のVビームを使って、日赤と共同で本格的に痣やシミの治療(当院でも多少はおこなっているのですが)を開始する予定でいますhappy01
 
(院長)
 
 

2015年5月18日 (月)

東京での講演終了

シネロンキャンデラ社主催東京での講演を終えて昨日夜遅くに帰宅しました。1泊2日の東京出張は大変疲れましたねbearing
 
私の講演は、第1部で午後1番からでした。「ロングパルスダイレイザーのにきび・瘢痕への効果」という題名で30分程度の講演をしました。
Img_5190_2
 
事前にスライドの動作確認をさせてもらえなかったので不安でしたが、案の定スライドアニメーションが上手く作動してくれず大変困りましたbearing
Img_5186_3
 
2週間後には、日本皮膚科学会総会での講演がありますので、気持ちを切り替えて失敗のないようにしたいと思います。
 
帰りは、念願の北陸新幹線のグランクラスに乗りましたhappy02
Img_5205
 
Img_5210
 
車内はというと、飛行機のビジネスクラスより上を行く感じでしたねhappy01心地よくってあっという間に金沢に着いてしまいました。福井まで繋がったら凄く便利になりますねhappy01 
 
ところで今回の東京出張では、新しくできたという銀座のシネロンキャンデラ社のショールームにも行ってきました。 
Img_5162
 
バーwineまでありますね。私は、お酒が飲めないのでアイスコーヒーをもらいましたcoldsweats01
Img_5163
 
ずらりとレーザーが並んでいます。これら8台のレーザーのうち、5台は当院にもありますhappy01
Img_5161
 
それで今回、さらにもう一台を当院に導入することにしました。下写真の手前の緑色の機械です。Alex Ⅱ(アレックス2)と言います。写真奥にあるAlex Ⅰ(アレックス1)の後継機種です。
Img_5165
 
Alex Ⅰは今後も活躍してもらいますが、より性能がアップしたAlex Ⅱで色素性病変(シミやアザなど)の治療がより進化するものと思われますgood乞うご期待wink
 
(院長)
 
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター