« 今日のノラ | メイン | くりぬき法1〜粉瘤腫〜 »

2010年9月15日 (水)

福井赤十字病院での1日

毎週水曜日は福井赤十字病院で、手術とカンファレンス(症例検討会)に参加しています。
本日の手術は、頚部の長径15cm以上の脂肪腫の患者さんです。全身麻酔下に私が執刀しました。5cm程度の切開で摘出できました。
Img_3505_3
手術の内容はいずれ詳しく紹介する予定です。クリ二ックでは、もっぱらアテローマやほくろなどの小さな手術をきれいに仕上げることを、福井日赤では大きな手術を経験することで、長年培った手技にさらに磨きをかけることを目標にしています。


手術後に、カンファレンスを行いました。日頃の難治症例について、症例写真と病理検査所見をみて1時間程度ディスカッションしました。
下の写真はそのときの模様です。右手前が私で、その奥で指差して説明しているのが中川先生(日赤皮膚科代表)です。
Img_3512_5

開業しても毎日が勉強ですね。今日も有意義な1日がすごせました。明日は休み明けで外来が混みそうです。(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター