« 箱入りノラ | メイン | 巻き爪を治そう〜簡単!ワイヤー法〜 »

2010年10月 6日 (水)

ダイビングプロ講習2 in Philippines

遅くなりました。9月連休のダイビングプロ講習の写真をアップします。
フィリピン、ボホール島に隣接するパングラオ島のアロナビーチに滞在しました。といってもよくわかりませんよね。要するにセブ島の隣の島です。ここは、ヨーロッパ人が多いところで、日本人はほとんど見かけません。ホワイトサンドの美しいビーチは眺めているだけで気持ちがいいい。ダイビングはここから船で30分ほどでいけるバリカサグ島周辺のスポットです。
Photo_2

今回のメンバーは、PADIマスターインストラクターの渡辺さん、NAUIレスキューインストラクターの妻(美和)、NAUIダイブマスター候補生の中尾さん(今はダイブマスターです)、NAUIなんちゃってインストラクターの私です。
(下の写真は、左から私、渡辺、中尾、その後ろに美和)
60990_146860672021718_1350645432013

バリカサグ島につきました。きれいな海ですね〜。
2_049

ここでダイブマスター候補生が学ぶべきことは、日本ではなかなか経験できない海況です。水深30m以上のディープなダイビングと、川のようにながれる海中でのドリフトダイブ、そして1万本以上のダイブ経験をもつ名物ガイドであるダリオのガイディングに直にふれてもらうことです。写真の右端がダリオです。実はもの凄い流れのなかでの集合写真です。
60990_146860698688382_1350645432013

美しい珊瑚礁ですね。
60990_146860648688387_1350645432013

ウミガメはたくさん見ました。
60990_146860675355051_1350645432013

クマノミはいたるところにいます。写真はハナビラクマノミ。
60990_146860652021720_1350645432013

最後は水面からバンカーボートを見上げた写真です。また行きたいな〜。
60990_146860695355049_1350645432013
(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター