« 眠いノラ | メイン | 物置の屋根でお昼寝 »

2010年10月17日 (日)

円形脱毛症の新しい治療2〜エキシマライト〜

前回の「円形脱毛症の新しい治療」に続いて第2弾。今回は、エキシマライト光線療法の紹介です。

紫外線療法は、円形脱毛症に効果があります。そして、エキシマライト光線療法とは、従来の紫外線療法よりさらに効果が高い308nmの紫外線を照射する最新の光線療法です。当院ではこの治療を、今年の6月から開始しました。福井県初ということで、地元福井テレビでも放送していただきました。

当院のエキシマライト光線療法は、VTRAC(ヴィトラック)という現在国内で販売されている機械のなかでは最も光の強さが強く(従来の100倍以上)、効果が高いとされているものです。
Photo_02Photo_03

いままでお手上げだった重症の患者さんに照射していますが、開始して3〜4ヶ月で8割程度の方に発毛が認められ、3割程度の方に著効を示しています。近く結果をまとめて学会で報告する予定です。

以下の写真の方は、経過の長い円形脱毛症の方で、SADBEなども効果が乏しくVTRACを開始しました。
重症脱毛症だけに、写真の掲載は断られるケースが多いのですが、こころよく掲載に応じてくださってありがとうございます。
上から照射前(SADBEで少し生えたがこれが限界)、照射後3ヶ月、照射後4ヶ月です。
Img_1675_5Img_3637_2Img_3881

この方も前回の男性型脱毛の方同様にその後の経過をブログにアップしていきたいと思います。
写真は照射中です。1ショットは名刺サイズですが、1〜3秒程度で終了します。
Img_3882

その他には、今年の秋に結婚を予定されていた全頭型脱毛症(10年以上経過)の方がいて、だめもとで照射したら劇的に生えてきておどろきました。Mさん、何とか結婚式に間に合いよかったね(ショートカットではありましたが)happy01

VTRACの現在の課題は、①かなり発毛すると紫外線が頭皮にとどきにくいこと、②維持する照射頻度、or やめる時期はいつか? ③その他の治療との組み合わせは?などです。 今後の患者さんのために、しっかりとデータを出していきたいと思います。

(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター