« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月13日 (月)

ノラ発見の真相!

ノラcatはかなり元気になりました。お気に入りのCat Landで爪研ぎをしています。
Img_0507

今回わかったことは、迷子猫の捜索は非常に難しいということですbearing 動物病院の先生とペット捜査のプロの方からは、失踪場所から半径500m内を探すように教えられました。1ヶ月がたった頃には、そろそろ400m圏に達しているかもと言われました。また、ポスティングとポスター貼りが最も大切であり、むやみに歩き回っても見つかる可能性は低いと教えられました。しかし、心配のあまりかなりむやみに歩き回りましたねcoldsweats01 
最後は、全く考えてもいなかった場所で発見されました。ポスター(下写真)を見た方からの通報でした。失踪場所から半径400m程度のところでした。さすがプロの意見は違いますねhappy01 
Photo

ノラ発見の連絡をいただいたのは、ラーメン屋さんの壺水天の店員さんでしたhappy02 数日前から壺水天でチャーシューをもらっていた様ですcoldsweats02 店員さんがポスターをたまたま見て連絡してくださいましたhappy01
お礼にみんなで壺水天に食事にいきましたhappy01
Img_0481

私は、冷麺と餃子をたのみましたnoodle ちょっぴり寒かったですが、おいしかったですdelicious 壺水天さんありがとうございました。
Img_0480

今回暖かい励ましやアドバイスをくださった「ねこさま王国」や「ペットレスキュー」の方々、情報をくださった方達、心配してくださった患者さん方には本当に感謝しております。ありがとうございました。

(院長)

2010年12月 9日 (木)

陥入爪(かんにゅうそう)を治そう!

陥入爪(ingrown nail)と巻き爪(incurved nail)は違います。巻き爪は爪が巻いて痛みが出ますbearing これが巻き爪です。
爪がのり巻きのように巻いていますねsmile
Img_3981
巻き爪治療は、ワイヤー法が最適です(“巻き爪を治そう〜簡単!ワイヤー法〜”を参照)

陥入爪は、爪の外側が爪周囲の皮膚(側爪郭、lateral nail fold)に食い込んで、腫れて痛みますbearing これが陥入爪です。爪は巻いていません。
2_1333713090002
最大の原因は、爪切りの失敗ですsmile

治療法はいろいろあります。テーピング法、綿花法、ガター法、人工爪、フェノール法、鬼塚法・・・・。すべてこの本に詳しくかかれています。私もフェノール法を分筆していますsmile 初心者が陥りやすいpit holeを詳しく解説したつもりですので、この治療をやってみようと考えておられる先生方は、是非(買って)読んでみてくださいねsmile
Img_0498

Img_0501_2

ほとんどの陥入爪は、テーピングで解決しますgood 当院では、テーピングを指導し自宅で行えるようにしています。正しい爪切りも指導します。
Img_3958_3

しかし、保存的治療(テーピングなど)では解決しない重症例もあります。その場合は、フェノール法を行います。この方法は術後の痛みがほとんどなく、さらに術後日常生活に全く制限が要りません。そして完治まで2−3週間と最短であることなど非常にすぐれた治療法ですhappy01
こういった状態では保存的には難しいですねcoldsweats01
2_1414980960001_3

麻酔後に、食い込んでいる爪を取り除きます。凄いこと爪が食い込んでましたね〜smile
2_1414980960013_4
2_1414980960014_3
爪を除去したところに薬(フェノール)を塗って、2度と爪が食い込まないようにしますhappy01

3週間もすると完治しますgood 手術時間は10分程度で、術後に仕事や日常生活の制限はありません。
3271498096_4

(院長)
フェノール法は保険適応です。

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

2010年12月 8日 (水)

今日のノラ

1ヶ月ぶりに“うそうそ”になって帰ってきたノラくんcatでしたが、何となく元気がなく動物病院hospitalにいきましたsad
すると、なんと血液検査でGPTとCPKが1000以上もありましたshock 人間なら即入院の値ですweep 外傷もあちこちに見られます。虐待を受けていた可能性もあるとのことでしたannoy この1ヶ月はかなりつらい目にあっていたのでしょうdespair 帰ってきてからはよりいっそう甘えん坊になっていますhappy01

昨日仕事が終わってソファーでくつろいでいると、すぐにくっついてきましたsmile 甘えん坊ですねhappy01
Photo_7

Photo_9

(院長)

2010年12月 6日 (月)

くりぬき法2〜恐怖のErb's point〜

3日1回くらいは皮下腫瘍(粉瘤腫や脂肪腫など)を手術しており、そのうちの半数はくりぬき法ですねhappy01
今回の症例も頚部の粉瘤腫で、くりぬき法を行います。
Img_4243

いつものように、くり抜き法で20分以内に終了するぞ!と思いきや、今回はやや慎重にならざるおえませんcoldsweats01 なぜなら恐怖のErb's pointが近くにあるからですshock  これは、教科書の写真ですが、胸鎖乳突筋中間(Erb's point)あたりから下斜めにspinal accessory nerve(副神経)がむき出しになって走っています。これに触ると腕があがらなくなりますng まじでcoldsweats02
Img_0496_2

これを知らない皮膚科医が、手術後に患者さんの腕があがらなくなり訴訟になったケースもありますweep 日本の教科書にはあまり書いていません。あまり誰も教えてくれません。みなさん!気をつけましょう。

消毒&局所麻酔後に、いつものように4mmトレパンで穴をあけます。
Img_4244

次に中身を絞り出します。
Img_4245_2

腫瘍の袋も絞り出されました。できるだけまわりの組織に触れないように袋を取り出します。慎重に!
Img_4246_3

Img_4247

最後は縫合して軟膏をぬって終了です。縫わなくてもいいんですが、今回も縫った方がきれいになりそうで縫いました。腕の麻痺が無いかチェックすることも大切です。でも、結局15分程度で終わっちゃいましたsmile
Img_4248_3

簡単そうに見えて、結構落とし穴があるのが臨床です。粉瘤腫や脂肪腫などの皮下のできものには経験が豊富ですので、心配な方や手術を希望される方は是非受診してくださいねhappy01
(院長)

粉瘤腫(アテローマ、epidermal cyst)とは?
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/index.html

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

2010年12月 4日 (土)

shine開院3周年記念shine

本日は開院3周年記念日です。
お昼休みに、みんなでひそやかにお祝いをしましたwine 福井県一番の皮膚科クリニックshineをめざしてかんばりますhappy01
Img_4599_2

開院記念日の前日にノラcatが保護されるとは何か運命的なものを感じますhappy01 
ちょっとやつれた感じで(福井弁で『うそうそ』になって)帰ってきたノラcat 首のマッサージで極楽ですheart04
Img_0473_3

しかし、カメラを向けるとカメラ目線なのは相変わらずですねsmile やっぱりノラだcat
Img_0472_2

(院長)
*開院記念のケーキはクレープBONさんでお願いしました。
クレープBON
福井市順化2-22-5
0776(22)2919

2010年12月 3日 (金)

ノラ保護しましたcat

本日午前10時頃にノラcatを保護しました。ありがとうございましたhappy01
Photo
(院長)


2010年12月 1日 (水)

スプレー式でイボを治そう!

当院にはイボ治療に毎日大勢の方がこられます。みなさんイボには苦労されているようですねwobbly
 
この動画にもある通り、原因はヒト乳頭腫ウイルスという非常に感染力のあるウイルスです。動画では治療には根気がいる(persistent)よ!とドクターが子供に言い聞かせています。子供がpersistentってどういう意味?と尋ねているのがかわいらしい。しかし、凄く良いドクターですねshine 見習いたいものですhappy01


YouTube: Warts on Hands - Embarrassing Bodies.flv

 
イボ治療の定番といえば液体窒素療法ですhappy01 この治療は結構いたいですweep しかし、もっともエビデンスが高く、効果的な方法ですhappy01 
当院ではスプレー式のCryoProを使用しています。従来の方法より痛みが少なく、効果がある方法ですgoodしかも保険適応ですhappy01
Mini_og_max
 
このように液体窒素をピンポイントで病変に吹き付けます。スプレー式は世界的には常識になってきていますhappy02
 
ある統計によると、液体窒素療法の治癒率63%(最高冷凍療法回数45回)ですが、当院では治癒率90%を超えていますscissors 残りの10%弱は、脱落例(10回以内に途中でこなくなった)がほとんどですね。重症度にもよるんですが、これ凄い高成績だとおもいます(自画自賛)smile スプレー式のCryoPro+自宅でのsecret特殊処置が効いているようですね。
当院の平均治療回数は7−8回です。手で1個なら1回で終了することもありますが、足底で多発しているときは10回を超えることもあります(最高冷凍療法回数26回)。しかし、福井県最速bullettrain治癒をめざしていますhappy01
疣は大きくしたり、多発させたら治療が大変ですshock 1〜2個程度のときに早めに治療してください。
 
(院長)
 
*数%ですが、以上の治療で治癒できない方がおられます。これらの方は、secret特殊治療(無料)になります。特殊治療でもダメな方が、開院以来2名います。一人は現在1/5程度になり治療中です。もう一人は1/3になった時点で脱落されました。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター