« Vビームの治療2〜鼻尖部の毛細血管拡張症〜 | メイン | イボ(いぼ)を治そう! »

2011年11月28日 (月)

白斑(しろなまず)の新しい治療〜1mm ミニグラフト療法+エキシマライト3〜

当院での白斑治療は、以下の3本柱で行っていますhappy01

①外用療法
②光線療法(ナローバンドUVB、エキシマライト)
③植皮術(1mm ミニグラフト療法)

昨年、県下で唯一エキシマライト光線療法を導入しました。その効果は絶大で、顔面の白斑に限ればほぼ全例に効果があり、著効例(80%以上改善)は6割を超えます。
Photo_03


エキシマでも改善が乏しい方や、もう少しが改善しない方には③植皮術が有効ですhappy01 しかし、通常の植皮術(水疱蓋植皮術を含む)は、治療の負担が大きく日常生活の制限もありますweep


そこで当院では、1mm ミニグラフト療法を今年より開始しました。


下図のように下腹部から1mmの皮膚を取って白斑に植えます。通常の植皮術と違って低侵襲で、術後の日常生活制限がほとんどありませんhappy01
Img_0805
(加藤祐史ら: MB Derma, 172:17-22, 2010.)


第1例目の方の経過を示します。下写真は初診時の写真です。
Img_2515

エキシマライト治療半年後にはかなり縮小しましたhappy01 しかし、この辺りから縮小の度合いが鈍ってきましたcoldsweats01
Img_5139

そこで今年の2月に本人の同意を得て1mm ミニグラフト療法を行いました。→は植皮した部分です。これにエキシマライト当てて育てていきますhappy01
Img_6195

1回目の植皮が成功したので、2回目を今年5月に行いました。→が前回植皮部、点線の囲いが今回植皮部です。
Img_6602

今現在の状態です。2回目の植皮の成長がすこし停滞していますが、かなり白斑が縮小しました。
Img_0560
しばらくは、エキシマライト治療だけで経過をみたいと思います。


2週間前にも1例行いました。下写真は初診時で、エキシマ治療の開始前です。
Img_0565

植皮後1週間の写真です。小さな点は植皮した皮膚です。今後の経過をいずれこのブログで紹介したいと思います。
Img_0435

(院長)
*現在この治療に関する手技料は無料にしています(混合診療禁止の関係から)。しかし、適応はこちらで決めていますので希望されてもできない可能性があります。エキシマ治療などで効果が乏しい方を対象にしています。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター