« 巻き爪を治そう2〜ワイヤー法〜 | メイン | レーザー・フェイシャルの威力thunder  »

2011年12月18日 (日)

京都で学会shine

昨日は、日本皮膚科学会京滋地方会に出席してきました。


この学会は、京都大学滋賀医大京都府立医大が持ち回りで開く学会ですが、毎年12月は総会として京都タワーホテルで開かれます。


福井は雪snowでしたが、京都は晴れsunていました。気持ちのよい天気です。
Img_1599

Img_1603


学会は、色々な症例を学ぶ機会であるとともに、医療についての情報交換の場でもあります。


また、久しぶりに諸先輩や後輩に会うことができて楽しかったですねhappy01


下写真は、左から後輩の鬼頭先生(もうすぐ京大医局長になるらしい)、滋賀医大の田中教授、大阪赤十字病院部長の立花先生、京大準教授の椛島先生、そして私です。
Img_1605_2


特に田中教授と立花先生は、私の恩師であり皮膚科臨床のイロハを教わりましたhappy01 


昔は、鬼の立花、鬼よりこわい田中といわれるくらい恐れられていてshock、私もよく叱られましたcoldsweats01


椛島先生は、実は入局同期cherryblossomなんです。今や日本を代表する皮膚科研究者shineですね。先週京都で開かれた日本研究皮膚科学会は盛況だったようで、事務局長の任を果されお疲れさまでした。


下写真は、福井日赤の加来先生の発表の一場面です。フロアーからの鋭い質問に中川先生(福井日赤皮膚科代表)が加来先生を助けて答えています。中川先生立派になったなぁconfident
Img_1611_2


帰りは、恒例の京都駅クリスマスツリーxmasを見て最終のサンダーバードbullettrainで福井に帰りました。
Img_1615


昨日は、学会出席のため診療制限(再診のみ診察)をさせていただき大変ご迷惑をおかけしました。学会で学んできたことは、いずれ診療に反映させていきたいと思いますので、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター