« 5th Year Instructor of NAUI | メイン | 慢性じん麻疹はいつ治るのか? »

2012年9月24日 (月)

がん治療認定医 General Clinical Oncologist

がん治療認定医機構http://www.jbct.jp/ )という機関があります。
 
 
ここは、がん治療ジェネラリスト(がん全般をみる医師)を認定する機関なんです。
 
 
今年、この認定医を受けることにしました。で、セミナーを申し込んだら本日テキストが来ました。
 
Img_3002
 
 
さすがジェネラリスト卵巣がんのステージ分類が載っていました。
 
Img_3003
 
 
卵巣がんも勉強しないといけないのですねcrying 当たり前か。
 
 
私自身は、この機構の教育医なんですが、あくまでも皮膚がんの専門医でしかありませんのでcoldsweats01
 
 
がん全般についても一通り勉強しようと思いましたhappy02
 
 
11/10〜11/11の試験を受けて通り、がん診療の業績が審査で認められれば晴れて認定医(General Clinical Oncologist)です。
 
 
でも、あくまで皮膚がんしか診療しないつもりなんですが・・・coldsweats01
 
 
資格をとったからといって、何かが変わるわけではありません。
 
 
しかし医学は日進月歩していますので、絶えず目標を持って勉強していくことが大切なんですhappy01
 
(院長)
 
 
bananaさらに来年は、日本皮膚科学会が擁する2つの指導専門医(1つは取得済み)のうちの残る1つ(美容皮膚・レーザー指導専門医)も挑戦する予定で準備をしています。これが、最後の難関ですねwink
 
tulip千葉まで試験を受けに行きますので、11/9(金)、11/10(土)の両日休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 

にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター