« 祝!ノーベル賞受賞 山中教授 | メイン | 指趾粘液嚢腫(ねんえきのうしゅ)の診断と治療 »

2012年10月13日 (土)

尋常性白斑の治療

今回は、当院での尋常性白斑(以下白斑)の治療をご紹介しますhappy01
 
白斑は、下写真のようにメラニンを作る細胞が消失して皮膚が斑状に白くなる病気です。
Q0103
(日本皮膚科学会ホームページより引用)
 
尋常性白斑の詳しい病態は、日本皮膚科学会ホームページを参照してください。(http://www.dermatol.or.jp/qa/qa20/index.html
 
当院での主な白斑治療は、①外用療法と②光線療法(Nb-UVB, エキシマライト)shineです。①②を1年以上行っても変化がなく、かつ進行性でない白斑には、③植皮術を行います。
 
 
外用療法:ぬり薬ですね。発症早期に治療を開始すれば、これのみで改善する方がかなりおられますhappy02 
 
2012年7月5日に受診された患者さんです。まずは外用のみで治療開始。
Img_8146
 
2012年9月25日には、外用のみで急速に改善。こんな方も結構おられるんですよねwink
Img_9556
 
外用療法も何を何処にどうぬるかなどで、ちょっとしたテクニックがあるのですwink
 
光線療法shine外用治療のみでは改善しない方に行います。基本的には、広範囲の白斑ナローナンドUVB(Nb-UVB)にて治療し、範囲が狭いものはエキシマライトを使用します。週1〜2回の通院が必要です。
 
ナローバンドUVB(311nm波長の紫外線)
Girlin3
 
エキシマライト(308nm波長の紫外線)
Photo_03
 
2種類の波長を用いることで治療選択枝が増え、白斑の治療成績が向上しますgood
 
2010/10/20。エキシマライト照射開始。
Img_4836_3
 
2011/3/3。白斑はかなり改善しましたが、エキシマライトの欠点はこの色素沈着ですねcoldsweats01
Img_5901_2
 
2012/2/10。1年後には、色素沈着も消失していますhappy01
Img_2435_2
 
植皮術光線療法でもなかなか改善しない場合は、1mmミニグラフト(http://clinic-n.mitelog.jp/blog/2011/11/1mm-5b23.html)を行っています。
 
この2年間、治療実績を積みながら改良を加えて、現在は9割程度の生着率になっていますgood
 
2012年4月19日の写真。白斑の下側を植皮(点状の褐色斑)+エキシマライトshine照射
Img_4931_2
 
2012年9月1日の写真。下側の白斑はほぼ消失したため、次に上側白斑に植皮しました。
Img_8941_2
 
2012年10月1日。エキシマライト照射を続け、上側白斑もかなり色素がでてきました。
Img_9758
 
 
もう、ここまで白斑治療をやってるところは福井県ではありません。というか、体力的にはもう限界なんですけどねsweat01
 
この植皮術は、ものすごく体力を消耗しますのでbearing
 
白斑は非常に治すのが難しい疾患ですが、ここ10年で治療法が格段に進歩してきています。
 
放置すればするほど治りにくくなりますので、早めに皮膚科専門医を受診されることお勧めします。
 
(院長)
 
tulip植皮術は、当院で1年以上治療を続けてこられた方のみに厚意で行っております。手技料はいただいておりません。
 
bananaエキシマライトは、敦賀に福井県で2台目が導入されましたので、嶺南の方はそちらをご紹介しています。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター