« 指趾粘液嚢腫(ねんえきのうしゅ)の診断と治療 | メイン | Afamelanotideは白斑治療のブレイクスルーになるか? »

2012年10月25日 (木)

皮膚癌は侮れない!

先週、30才代の方の黒子(ほくろ)の手術(切除術)をしました。

 
写真はこれです。鼻翼外側にほくろ? 直径2mm程度なんですcoldsweats02
Img_0444
 
 
なぜレーザーでなく手術(切除)を選択したかというと、ダーモスコピー検査の所見がこれだったからですwobbly
59f757e860914ffdb143487ee6a85deb
 
 
専門医の方はおわかりですよね。multiple blue-gray globules + arborizing vesselsなどから基底細胞癌が強く疑われますshock
 
 
この若さでこの大きさ、見逃しそうcoldsweats01
 
 
マージンを1mm以上とって切除しました。病理検査はやはり基底細胞癌でした。
 
_15_2
 
表皮下面からbuddingしている腫瘍細胞がみてとれます。cleftもありますね。
_16
 
 
手術方法は、Open treatment + purse-string suture、いわゆるくり抜き巾着術です。
 
 
この手術法は、5mm以下の黒子などの腫瘍には、レーザー並(以上?)にきれいに仕上がり、術後処置も簡単で、良性なら再発の心配もなく、病理検査もでき、悪性の再発も発見し易いなど良いことずくめですhappy02
 
 
この治療法は、いつかまとめて報告しますねwink
 
 
とにかく黒子(のようなできもの)を侮ってはいけませんbearing
 
 
検査もせずに安易にレーザーなんかで、ジャーと取ってもらったらダメですよng
 
 
顔に何か黒子のようできものができて心配な方は、皮膚科専門医に相談しましょうhappy01
 
 
(院長)
 
appleこの患者さんは、病理検査で完全に切除されているのを確認しました。恐らく再発はないでしょう。また、ブログ掲載に快く承諾いただきまして誠に感謝しております。
 
banana当患者さんのその後(手術後4ヶ月)の経過です。再発はありません。術創は少し赤いですが、この程度であれば1年後は全くわからなくなりますねhappy01
Img_3477
 

にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター