« 慢性じん麻疹はいつ治るのか? | メイン | 尋常性白斑の治療 »

2012年10月 9日 (火)

祝!ノーベル賞受賞 山中教授

京都大学の山中伸弥教授がノーベル賞shineを受賞されました。昨夜は、記者会見を聞きながら拍手喝采paperをしていました。

 


YouTube: 山中伸弥氏にノーベル賞 iPS細胞開発、京大教授

 

会見の中で、「日の丸のご支援がなければ・・・まさにこれは、日本国が受賞した賞です」と言われたときには、ジーンweepとくるものがありましたhappy02

 

京大出身だからというのではなく、日本人として誇りに思いましたhappy02

 

このiPS細胞は、皮膚の細胞からつくる人工多能性幹細胞で、あらゆる細胞に分化する能力があります。

 

採取の容易な皮膚細胞から何にでも分化可能な細胞を作るのですから、著しく医学が発展しそうな予感がしますhappy01

 

また、皮膚の細胞からというのが皮膚科医ごころheart04をくすぐりますよねwink またなんと、奥様は皮膚科医だそうです。

 

とにかく、山中教授ノーベル賞受賞shineおめでとうございます。

 

(院長)

 

にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター