« 北陸初の生物学的製剤による病診連携、準備開始! | メイン | 開院記念日 »

2012年12月 2日 (日)

第3回 医療連携セミナー

昨日は、第3回 医療連携セミナーshineに行ってきました。
 
この会は、当院と福井赤十字病院皮膚科 長浜赤十字病院皮膚科 の3者で立ち上げた勉強会ですhappy01
 
毎回、ある分野のエキスパートをゲストに呼んで講演をしてもらい勉強をする会です。今回は、大阪赤十字病院皮膚科の立花隆夫先生 に講演をお願いいたしました。
 
まずはいつもの様に、福井赤十字病皮膚科中川先生の発表からスタートです。内容は、乾癬生物学的製剤治療についてです。最近当院と、この製剤で病診連携を開始しました。good
Img_3096
 
Img_3093
 
ほんとに生物学的製剤の効き目は凄まじいですねhappy02値段の高さがボトルネックなんですがねcoldsweats01しかし、近い将来この薬の時代がくることは間違いなさそうですねwink
 
続いて、立花隆夫先生の講演です。講演の前半は、大阪赤十字病院での生物学的製剤の使用状況などを教えていただき、その後は先生の専門分野の1つである皮膚悪性腫瘍皮膚外科治療についてお話をしていただきました。この分野に関しては、私の師匠にあたりますhappy02
Img_3101
 
相変わらず凄まじい手術をやっておられましたcoldsweats02若手の医師が目を丸くして驚いていましたね。
 
まだまだ進化し続けている立花先生の講演に刺激され、私もさらに努力して医療技術を磨こうと思いましたhappy02
 
最後はみんなで記念撮影ですcamera
Img_1616
 
来年からは、大阪赤十字病院もレギュラーで参加されることになりました。さらにパワーアップしそうですねhappy02
 
(院長)
 

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター