« 大学卒業式 | メイン | タイトケアとルーズケア »

2013年4月 3日 (水)

資格の取得

ブログが少しご無沙汰になっていましたcoldsweats01
 
3月後半は、1日平均来院患者数200人を裕に超え、かつ応援の日赤皮膚科チームもインフルエンザでダウンcryingとなり、1人で気が狂うほどの忙しさでしたwobbly
 
こんな中でも手術レーザーを日に3−5件はこなしているので、もう休み時間もありませんcryingというわけでブログを書く暇もありませんでしたwobbly
 
ところで、4月1日に2つの通知がきました。1つは、日本皮膚科学会「皮膚悪性腫瘍指導専門医」の更新が認められました。こんなプレートが送られてきました。なかなかカッコいいですね〜wink
Img_3471
 
この資格は、試験資格や更新条件が非常にきびしくて、今までにこの試験合格者は全国に56人しかいません。名誉なことで、この資格にふさわしいように今後も努力していきたいと思いますhappy01
 
もう1つは、昨年の試験合格後に資格審査中であった「がん治療認定医」の資格審査の合格通知がきました。これで晴れて「がん治療認定医」になりました。
Img_3469
 
これについては、「皮膚悪性腫瘍指導専門医」程難しいものではありませんが、開業しながらよく取れたなぁ、という思いで感慨深いです。
 
そして、今準備中なのが日本皮膚科学会認定「美容皮膚科・レーザー指導専門医」という資格heart04です。これも今までに試験合格者が全国に18人と超難関なんですが、なんとかここ1、2年で取りたいと思っていますhappy02
 
これらの指導専門医試験は単なるペーパー試験だけではありません。実際にかなりの診療実績と論文や学会発表などの業績を資格審査で問われます。
 
開業すると日常診療が忙しくて、とかく勉強が疎かになりがちです。常に高い目標をもって努力することは、診療の質を高めるためにもとても大切なことなんですconfident
 
(院長)
 
休診情報
4月20日(土)は、研究会出席(東京)のため臨時休診.。4月19日(金)は午後5時まで受付です。
*日本皮膚科学会総会(横浜)のため、6月14日(金)午後(午前診察はあります)および6月15日(土)全日休診
ご迷惑をおかけします。
 
*4月1日からセキュリティもアップしました。院内外に数個のカメラを死角無く配置しました。地面に落ちている名刺が読めるくらいの解像度です。このカメラは、院外からiPadで見ることもできます。
Img_3473
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター