« 福井皮膚科ジョイントセミナー | メイン | 毛虫皮膚炎再び »

2013年9月18日 (水)

アトピー性皮膚炎治療最前線

一昨日テレビtvを見ていると、知った顔が映っていてびっくりcoldsweats02です。京大の椛島先生がでていました。
Img_4166
 
アトピー性皮膚炎フィラグリンなどの皮膚バリア機能を担うタンパク質の遺伝子異常についてはこのブログで何度も言っていることですが、そのフィラグリンを増やす化合物を発見したというのですhappy02
 
「皮膚そのものを丈夫にする治療の可能性」とはいい表現ですねhappy01しかし、このプロジェクトは全く知りませんでした。彼もブログで「解禁」と言っているところをみるとかなり極秘secretに進められたものだったんでしょうね。
 
話の内容では、かなり実現の可能性が高いように思えました。実用化まではそんなに簡単な話ではないでしょうが、がんばってほしいですねhappy01
 
彼はマラソンrunが趣味?ですので、今年も福井マラソンrunこないかなぁ。
 
ところで、先週末から今日までお休みをいただきましてご迷惑をおかけしました。明日から通常診療です。がんばりますhappy02
 
(院長)
 
appleこの発表の記事
 
banana昨年の福井での講演のブログ:椛島先生講演
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター