« イボ治療の極意 | メイン | 師長が霜焼け(しもやけ)になる »

2013年11月13日 (水)

Pray for Philippines 

フィリピンの台風被害は大変なものだったようです。犠牲者は1万人以上ともいわれ、改めてお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 
私は、フィリピンパングラオ島に15年前から毎年1回以上は行っています。ここには、フィリピンのNo1(かなぁ?coldsweats01)のダイビングスポット、バリカサグ島(下写真)が近くにあるからです。
2_049
(バリカサグ島)
 
パングラオ島は、ボホール島に隣接した島で、今回の台風の通過ルートに近く、かなりダメージを受けたようですね。レイテ島ほどではないですが・・・。知り合いからのメールではいまだに島全体が停電しているようですcrying
 
一般的にはあまりイメージがよくない国ですが、美しい国土と人懐っこい性格の国民性、なぜか日本人によく合う食事など私は大好きな国ですhappy01
 
親日国で、東日本大震災のときにも、経済的に貧しい国であるにもかかわらずかなりの支援をしてくれました。今度は、我々が支援する番ですね。私も募金します。
 
多くの募金が募られていますが、詐欺的なものもあるようですので注意してください。フィリピンでも赤十字は信頼されていますし、赤十字への募金が確実でしょうね。
 
 
(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター