« 山口県で「にきび治療」の講演 | メイン | 悪性黒色腫(メラノーマ)のセンチネルリンパ節生検 »

2015年1月30日 (金)

ガングリオンの簡単な診断法

足の皮下腫瘍は、診断によく迷いますよねcoldsweats01下写真の患者さん(病変は→の部分)なら皮膚科医はどう診断するでしょうか?
 
臨床所見だけなら、腱鞘性巨細胞腫瘍などを疑いたい所ですが、実はガングリオンでした。多発しているのはめずらしい。
Img_1628_3
  
ガングリオンについての詳細は、過去のグログを参照してください(最後に紹介します)。
 
今回は、連続して足のガングリオンの方が来られたましたので、以前にも紹介したことがあるFlash-powered transilluminationという診断法を述べたいと思いますhappy01
 
凄く簡単ですsign01下から懐中電灯(Flash light)を当てるだけです。ごらんのように光が透過してガングリオンが浮き出てくるのですhappy01
Img_1629
 
次の患者さんはどうでしょうか。→のところに皮下腫瘍があります。
Img_5157_2
 
光を当てると透過して白く光っているでしょうshine
Img_5158_2
 
これで、だれでも簡単にガングリオンを診断できるんですよhappy01 
皆さんも手足に皮下腫瘍ができたら、暗がりで懐中電灯を当ててみてくださいwink光が透過されればガングリオンの可能性が高いです。
 
当院では、その後超音波検査(エコー)で確認して確定診断します。これが大切ですsign03
 
治療など詳しくは過去のブログを参照してください:
 
ガングリオンかな?と思ったら受診してください。確定診断をしましょうhappy02
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター