カテゴリ「ノラ日記」の38件の記事 Feed

2012年12月10日 (月)

年の瀬のある日曜日

昨日は、朝起きてみると雪景色snowでした。雪かきの季節がやってきましたねcoldsweats01ノラcatは、雪を見るのが大好きですheart04部屋の小窓から雪景色snowをいつまでも眺めていました。なかなか凛々しいお顔ですhappy01

Img_1640
 
午後からは、毎年恒例の越前ウインドアンサンブルの演奏会を聴きにハーモニーホール福井に行ってきました。当院職員が、このオーケストラのメンバーなので毎年行っています。なかなかすばらしい演奏でしたよhappy02
Img_3121_3  
 
この演奏会が終わるともうすぐクリスマスshineという気分なりますね。今月に入って院内に飾ってあるトーマスマックナイトの絵も、クリスマスバージョン「ホワイトハウスレッドルーム」に変えました。
 
今年ももうすぐ終わりです。当院は、12/29午前中まで診察を行っています。毎年ここから最終日まで急激に患者さんが増えてきますので、気合いを入れてがんばりますhappy01
 
(院長)
 

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

2012年12月 4日 (火)

開院記念日

本日は開院記念日shineです。早いもので開院してまる4年になります。
 
開院初日は48人の来院患者数でしたが、なんと2時間待ちでしたshock大変ご迷惑をおかけしました。無我夢中の診療wobblyだったと記憶しています。
 
昨日は、160人来院で30分から1時間待ちでした。進歩したものですhappy02 ただ、200人を超える日は、2時間待ちになってしまいますが・・・coldsweats01 多くの患者さんに来ていただいて感謝の気持ちでいっぱいですhappy01
 
患者さんが多くなるととかく診療内容が粗雑になるものですが、スタッフの数を開院当初より3倍にし、非常勤医師にも来ていただいて、さらに最新医療機器も導入し、診療の質は初年度より格段に進歩していますhappy01
 
常に最新かつ最良の医療を提供し、「アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、にきびなどの一般的な皮膚疾患から皮膚癌の診断治療まで皮膚に関するあらゆるトラブルに対処します」をコンセプトにこれからもがんばって行きたいと思いますhappy01
 
(院長)
 
*ところで昨日は、ノラが失踪から帰って来た記念日でもありました。最近のノラ君は、ダイエットにも成功して元気はつらつです。 Img_0537

2012年2月29日 (水)

ノラcat大手術を受ける

先週は、当院のノラcatが開腹術の大手術を受けて入院していましたweep 

Img_0336


誤って?プラスチックの塊を飲み込んでしまったのですshock 1日遅れていたら死んでいたそうですshock


本日ようやく抜糸ができましたhappy02


まだ術創をなめないように、エリザベス・カラーをされています。

Img_0344


ものすごく不機嫌そうな顔angryしてますね。ノラcat、このカラーが大嫌いなんですcoldsweats01


ノラcat、そんなに怒るなよcoldsweats01 でも、元気になってよかったねhappy01

(院長)

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

2011年12月 4日 (日)

記念日birthday

昨日はノラが行方不明から帰って来て丁度一年(^-^)/3kg台だった体重も6.65kgと約倍になりました( ̄ー ̄)
モチロン健康に気を付けてダイエット用の病院食を食べています(ーー;)
でも、肥るばかり…


そんな彼の今朝の顔(^з^)-☆記念写真の様なポージングですね♡
Photo_4

もう一つの記念日は、本日で開業して丸3年☆あっという間でした(*^^*)
素晴らしいスタッフと、協力して下さった方々に支えられようやくここまで来ました(^-^)/


来年は歳男の院長‼昇り龍でより一層頑張ります(^O^☆♪


久しぶりに師長日記でした(*^^*)

(師長)

*ちなみに1年前はこんな感じでした。痩せてる〜。
Img_3441

2011年9月10日 (土)

ノラは元気ですcat

最近、患者さんからノラcatはどうしてるの?と尋ねられます。そういえば、しばらくノラ日記を書いていませんでしたねcoldsweats01


ノラcatは元気ですよ。ご覧の通りです(下写真)。


ノラcatは、このソファーが大のお気に入りですheart04 ソファーの上で日がな一日ごろごろしてます。優雅なものですねhappy01

Img_0946_2

Img_0950

しかし、なんとも可愛らしいheart04

(院長)

2011年6月 1日 (水)

ノラの体重増加cat

Img_0746_3
精悍な顔つきですが、甘えん坊ですcat
この半年で体重が4.5kgから6kgに激増中!!thunder
膀胱結石予防で、しかもダイエット用のローカロリーの病院ご飯smile

なのに体重はいっこうに減らず…
1日の摂取は60gだけ〜一瞬で食べちゃいます^^crying
写真でお見せできないくらいお腹が出ているノラですsweat01でも可愛いのですlovely


Img_0756_2


猫のお手てが大好きな私heart02
肉球はんこを押してもらって満足sunでも腕が重いです

この夏の暑さに今から心配です
毛皮着てるしcatおデブですし〜心配がつきないノラ君の今日この頃でした

(師長)

2011年4月30日 (土)

ノラの前歯cat

本日(4/29)は、午前中は仕事でしたが、午後からはゆっくりしました。ひさしぶりにノラcatとゆっくりすごしました。

この瞳に見つめられるとたまりませんねhappy02 結構男前ですshine
Img_0970

今まで気付かなかったんですが、猫の前歯って結構小ちゃくてかわいいですねhappy01
Img_0974

(院長)

2011年3月 7日 (月)

Silhouette

Img_0783

ある晴れた昼下がり、ソファーの上を歩くノラの姿cat 若干お腹がでてきましたねsmile 太り過ぎpigから尿路結石になり、獣医さんからダイエットを申し付けられましたcoldsweats01

(院長)

2011年2月11日 (金)

ノラは元気ですcat~A crush on the foxtail~

最近患者さんから「ノラちゃんは元気にしてる?」とよく聞かれますhappy01 もの凄く元気にしていますよhappy01
最近のお気に入りは、職員が作ってくれた猫じゃらしです。ネズミそっくりでしょうhappy01 
Img_0769_2

この真剣な眼差しをみてくださいcat
Img_0392

Img_0393_2

*iPhoneのアプリで「猫じゃらし』というのがありましたhappy01
Mzlgvrjjacm320x48075
しかし、ノラcatは全くの無関心でしたcoldsweats01 やはり本物には遠く及びませんねcoldsweats01
Img_5558_4

(院長)

2011年1月23日 (日)

しもやけ大発生につき注意!

先週の金曜日だけでも20人程度のしもやけ患者さんがこられましたcoldsweats02 手や足に痛がゆい赤い斑点や腫れが出たらしもやけですshock
2_130707780009

Img_5298_3
耳にもでます。
2_130707780008

しもやけは冬に多く、気温でいえば5℃以下snowでその日の最高気温と最低気温の差が10℃ぐらいの場合に起こりやすいといわれています。小児や女性、多汗症の方に多く見られます。なり易さは遺伝するといわれています。

なかなか治らないしもやけは、背後に膠原病などの全身疾患が隠れている可能性がありますshock また、膠原病や糖尿病のある方は、しもやけから皮膚潰瘍や壊疽になることがあり注意が必要です。
下写真は、ループス・エリテマトーデスという膠原病の方のしもやけ(lupus pernio)。
3_1133767790001_2

予防法は、お風呂や暖房機器などでよく暖めマッサージをすること、厚手の靴下や手袋をして寒気に皮膚をさらさないようにすること、湿った靴下はすぐに履き替えること(特に多汗症の方)などです。

しかし、一旦発症したしもやけは急激に暖めたり、マッサージするとかえって悪化することがありますweep 皮膚科で治療してもらうとすぐになおりますよhappy01 また、何ヶ月も治らないしもやけは一度皮膚科専門医を受診した方がよいでしょうhappy01

(院長)

<番外編>
今日のノラ君は、お気に入りのソファで1日中ごろごろしていました。太って顔がまん丸くなっていますpig
Img_0686

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター