カテゴリ「院長日記」の514件の記事 Feed

2022年10月27日 (木)

今週末は、エキシマレーザーの講演

今週末の10月26日(土)は休診です。
 
富山県で開催される
 
 
で講演をしてきます。
 
内容は、円形脱毛症と尋常性白斑に対する
 
エキシマレーザー治療についてです。
 
内容は、かなり凄いよhappy02
Content_11
 
ここ2、3年で円形脱毛症の治療は、
 
飛躍的に進歩しました。
 
円形脱毛症は、光・レーザー、そして
 
分子標的薬や生物学的製剤で治す時代になってきました。
 
講演では、これら最新治療を詳しく述べたいと思います。
 
(院長)

2022年8月13日 (土)

ダイビングシーズン

もうすでにダイビングシーズンなんですが、
 
私にとっては今週からやっとシーズンインです。
 
先週末の日本美容皮膚科学会までずーと講演続きだったので・・weep
Img_4886
 
353969fc751e4b4e84cf45614d8b9215_1
 (越前海岸 壁石 2022年8月11日撮影)
 
 ダイビングシーズンが終了する9月末まで
 
短い夏を楽しみたいと思いますwink
 
(院長)
 
dangerお盆の休診日は 8月14日(日)~ 17日(水) です。8月13日(土) は、通常診察(午前のみ)します。
 

2022年7月14日 (木)

診察再開について

長らく休診(電話等再診のみ)させていただきご迷惑おかけしました。
 
対面診療は、7月16日(土)より再開の予定ですが、
 
対面診察が不安という方もおられ、
 
さらに混雑も予想されますので、
 
引き続き電話等再診(オンライン含む)は継続します。
 
WEB受付していただきますと、こちらから連絡させていただきます。
 
対面診察が必要と思われる方のみ、直接診察します。
 
にきびアトピー性皮膚炎で経過が良い方は、
 
できるだけ電話等再診でお願いします。
 
(院長)
 
*電話等再診;再診の方のみに、電話で病状を聞き、お薬を処方(院外処方箋発行)します。

2022年7月 9日 (土)

安倍元首相ありがとうございました

昨日、安倍元首相が逝去されました。
 
事情は、みなさんご存知の通りです。
 
クリニックが、このような状態で、
 
さらにこの悲報で、昨日は意気消沈してしまいました。
 
本来なら、今日は福井で演説される予定であったのに・・。
 
残念でなりません。
 
日本のために、今までご尽力いただきありがとうございました。
 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
(院長)
 
2013年7月11日、たきなみ候補応援演説


YouTube: 安倍総理の応援演説 in 福井市

2022年4月8日の稲田朋美先生との対談後に
Img_4757
 

2022年6月17日 (金)

アトピー性皮膚炎診療の最前線

先日、京都グランビアホテル
 
アトピー性皮膚炎治療WEB講演を行いましたhappy02
 
内容は、外用療法(プロアクティブ療法など)
 
デュピクセント(デュピルマブ)治療についてです。
Img_4694
 
座長を滋賀県立総合病院皮膚科科長の中川先生(下写真左端)にお願いしました。
 
彼は、福井赤十字病院皮膚科hospitalの元部長でもありますsmile
 
久しぶりの再会で懐かしかったhappy02
Img_4696
 
私の講演後に、
 
デュピクセントを含めたアトピー性皮膚炎治療全般について、
 
パネルディスカッションをしました。
 
結構有意義な議論ができましたhappy02
 
丁度、医学雑誌Monthly Book Dermaに掲載予定の
 
特集号「アトピー性皮膚炎診療の最前線」
 
分担執筆『クリニックのデュピクセント使用』
 
を脱稿したばかりでしたsmile
 
よって、タイムリーな話題を提供できたと思いますhappy01
 
近年、アトピー性皮膚炎治療薬が次々と開発され、
 
もうアトピー性皮膚炎の寛解(皮疹が無い状態)は、 
 
当たり前の時代になってきました(下図)。
Photo
 
これらの薬剤の中でも
 
デュピクセントが特に優れていると思うのは、
 
長く使えば使うほどに有効性が上がり、 
 
安全性も高まるというところです[1,2]
 
さらに、中止後もリバウンドが無いばかりか、
 
長期に寛解を維持できるという点も優れています。
 
これらの点が、最近発売されたJAK阻害剤との大きな違いです。
 
ところで、この前の総会では、
 
サノフィの企業ブースに、 
 
我々が作ったデュピクセントの冊子が置かれていました。
08a42cab414145e1a6606e930e4b5eff_1
 
これは、患者さんへのIC用に作成しましたが、
 
スタッフ教育にも使用できます。
 
詳しい使用方法は、また講演で解説しますhappy01
Photo_2
(文献)
[1] Beck LA, Thaçi D, Deleuran M, et al.Dupilumab Provides Favorable Safety and Sustained Efficacy for up to 3 Years in an Open‐Label Study of Adults with Moderate‐to‐Severe Atopic Dermatitis. Am J Clin Dermatol, 21(4):567-577, 2020.
 
[2] Beck LA, Deleuran M, Bissonnette R, et al. Dupilumab Provides Acceptable Safety and Sustained Efficacy for up to 4 Years in an Open-Label Study of Adults with Moderate-to-Severe Atopic Dermatitis. Am J Clin Dermatol. 2022.
 
(院長)
 
*講演のパネラーは、以上の他に大津赤十字病院皮膚科副部長の笹橋先生と長浜赤十字病院皮膚科部長の川端先生にお願いしました。先生方ありがとうございました。
 

2022年6月 4日 (土)

第121回 日本皮膚科学会総会

本日から第121回 日本皮膚学会総会に参加します。
 
学会自体は木曜日から開催されています。
121jda
 
 今年は、私の発表はないので気楽に参加です。
 
最新治療の情報を入手してきますhappy02
 
学会の状況は今後紹介したいと思いますwink
 
(院長)
 
danger6月4日(土)は上記学会参加のため休診です。

2022年5月 5日 (木)

初夏

今日(5/4)は良い天気でしたねsun
 
クリニック周囲の草木が、かなり生い茂ってきましたhappy01
9792bf7ab20f435a84cecaf8a109f2de_1
 
玄関の紅葉も青々としてきましたよhappy02
5ce7880d65384e5dae618237de732ccd_1
 
長い連休も明日で終わりです。
 
今年の連休は、仕事三昧でしたcryingcrying
 
まず今年は、
 
がん治療認定医皮膚悪性腫瘍指導専門医
 
2つのがんに関する資格の更新年度です。
 
結局、両資格更新審査の準備で、
 
休みの半分以上は潰れてしまいましたcrying
 
さらに、アトピー治療薬に関する依頼原稿、
 
3つの全国講演の準備などなど
 
もうパニック状態でしたねtyphoonshock
 
仕事が行き詰まったら、
 
足羽川まで散歩することにしています。
 
ここで風に吹かれていると、良いアイデアが浮かぶんですよsmile
E1c1786d5e604a65964764c6357ef17a_1
 
足羽川周辺も草木が生い茂ってきましたね。
 
初夏ですね。いい季節になってきましたhappy02
 
あと2ヶ月もするとダイビングシーズンの到来ですwink
 
待ち遠しいなぁsmile
6b639f015ea04075adb1de1bc36c7f30
 (フィリピン バリカサグ島にて)
 
(院長) 
 

2022年5月 1日 (日)

進化するアトピー治療

先週日曜日は、第38回日本臨床皮膚科医会総会
 
アトピー性皮膚炎(以下アトピー)の新しい外用薬
 
コムクロシャンプーの講演をしました。
A3f6e0c273084e56992852bbc1841b99_1
 
ショートコンタクトプロアクティブ療法という
 
新しい概念がふんだんに使われた外用剤です。
 
さらにこの講演3日後に、茨城県で
 
アトピー治療薬デュピルマブの講演をしました。
060e44f88ee241dea3b0aef7f20b30ca
 
デュピルマブは、
 
アトピーを引き起こすtype2サイトカインを抑える薬剤で、
 
物凄く効果が高いにもかかわらず、
 
副作用が非常に少ない画期的な薬剤です。
 
どちらも福井からのWEB配信による講演です。
 
アトピー治療薬は、下図のように目覚しく進歩してきました。
001_4
 
治療は、症状の緩和から寛解(症状の無い状態)へ導く時代になりました。
 
下図は、昨年改定されたガイドラインの
 
診断治療アルゴリズムです。
001_2
  
今では、子供ならほぼ全員、大人でも8割以上は
 
寛解維持に持ち込めます。 
 
しかし、デュピルマブをはじめてとした新薬や
 
上述のアルゴリズムが全国に普及するまでには
 
もう少し時間がかかりそうですねcoldsweats01
 
(院長)
 
*上述の寛解維持の割合は、アドヒアランスが十分に保たれていることが前提です。
 

2022年4月22日 (金)

明日から鹿児島で学会

 
明日から鹿児島で開催されます。
 
昨年は、ざ瘡(にきび)治療で講演したのですが、
 
今年は、アトピー性皮膚炎の外用療法で講演しますhappy02
20220424_jocd38_luncheon8
 
アトピー性皮膚炎の頭部湿疹は、
 
頭髪があるために病変の範囲がわかりにくく、
 
外用剤も塗りづらいcrying
 
そのため寛解導入が不十分になり易いweep
 
シャンプー剤であるコムクロシャンプーは、
 
シャンプーであるが故に塗り残しがなく、
 
寛解導入が容易で、
 
プロアクティブ療法にも有効というデータが出ている。
 
その上、薬剤を洗い流す(short contact therapy)ため
 
副作用がほとんどない。
 
講演では、この新しい外用療法を紹介したいと思います。
 
(院長)
 
danger明日4月23日(土)は、学会のため休診です。
 
 

2022年4月 6日 (水)

円形脱毛症&尋常性白斑のレーザー治療

暖かくなってきましたねsun
 
お昼は、足羽川沿いを散歩しました。
 
桜並木はほぼ満開cherryblossomでしたよhappy02
Img_4242
 
夜はライトアップされて、さらに綺麗でしたcherryblossomshine
 
ちょっと寒かったけど・・coldsweats01
Img_4252
 
ところで今日は、円形脱毛症&尋常性白斑
 
レーザー・光治療thunderのお話を少ししましょう。
 
今年の日本美容皮膚科学会では、円形脱毛症と尋常性白斑
 
レーザー・光治療thunderflairの教育講演を依頼されています。
 
なぜ美容?と言われそうですが、
 
これら疾患の治療は、外見を改善させるという点では、
 
立派に美容なのですよwink
 
しかし一般的な美容は、色素除去や脱毛により
 
外見をより良くするのに対し、
 
これらの治療は、色素再生や発毛により外見を元に戻します。
 
発想が全くが異なる美容治療なのです。
 
当院では、10年前にエキシマライトから始まり、
 
フラクショナルレーザーの併用、
 
ナローバンドUVBとの同時照射
 
そしてXTRAC(エキシマレーザー)へと進化を遂げてきました。
 
講演では、この分野の最先端かつ最前線の治療を披露できたらと考えていますhappy02
Photo1
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター