カテゴリ「円形脱毛症」の35件の記事 Feed

2022年10月14日 (金)

アトピー性皮膚炎治療のWEB講演 in 北関東エリア

一昨日は休診日でしたが、
 
私は、アトピー性皮膚炎(以下アトピー)治療
 
WEB講演を行いましたhappy01
311571572_5694860300576670_27277585
 
アトピー治療は、新薬が続々と開発され、
 
今最もホットな領域ですhappy02
 
特に、2018年に上市されたデュピルマブは、
 
アトピー治療に大きな変革をもたらしました。
Duppen
 
もう、難治性のアトピー患者さんには、
 
必須の治療になってきています。 
 
さらにこの薬剤は、
 
重症円形脱毛症にも絶大な効果を発揮します。
 
これにエキシマレーザーthunderを併用するとさらに効果が高い!
 
これらについては、
 
今年の以下の2つの学会で講演を予定しています。
 
         スイーツセミナー1
         
この治療はマジで凄いよ! 乞うご期待wink
 
(院長)
 

2022年10月 5日 (水)

福井テレビで円形脱毛症の解説

一昨日は、福井テレビのニュースイット
 
「健康のタネ」のコーナーで
 
円形脱毛症について解説しました。
310754258_5667525209976846_75054416
 
円形脱毛症の90%以上は軽症です。
 
しかし、繰り返す場合は注意が必要です。
 
繰り返すうちに、ある日突然ドバッと抜け落ちるshock
 
そして、また良くなると思って放置ngして、
 
手遅れになる。そういったケースが多いからです。
 
ですから、早期発見・早期治療が非常に大切ですhappy01
 
最近は、円形脱毛症の発症メカニズムが
 
分子レベルで解明されてきています。
 
そういった分子をピンポイントでおさえる
 
分子標的薬が開発されきており、
 
昔手遅れと思っていたケースが、そうではなくなってきていますhappy02
 
では、当院の難治性円形脱毛症の治療secretを公開しましょうwink
001_3
 
この表は、一般の方にはちょっと難しいですねwink
 
要するに、これからの難治症例の治療は、
 
エキシマレーザー分子標的薬(バリシチニブ)
 
生物学的製剤(デュピクセント )
 
単独あるいは併用療法が主流になってくると思われます。
 
注目すべきは、発症から6ヶ月以上
 
以前は手遅れと思われていた方にも
 
有効な治療法があるということですgood
 
とにかく、円形脱毛症は放置せず、
 
早期に医療機関を受診しましょう。
 
(院長)
 

2022年8月 9日 (火)

第40回日本美容皮膚科学会で講演

この前の土日は、東京で開催された
 
第40回日本美容皮膚科学会総会に参加してきましたhappy01
E0632364b035484990f6bf8b1097a850_1
 
私は、日曜日のシンポジウム5
 
『美容医療におけるレーザー・光治療の実際』
 
で講演してきました。
Photo
 
主な講演内容は、
 
当院の円形脱毛症に対するエキシマレーザーthunder治療ですwink
001_2
 
みなさん、その効果に驚かれていましたhappy02
 
髪の毛を綺麗に生やすことも立派な美容ですgood
 
さらに最近では、
  
下図のように、円形脱毛症の発症機序に関わる
 
分子やサイトカインがかなり解明されてきました。

F001

こういった円形脱毛症に関わる分子を標的にする
 
分子標的薬や生物学的製剤が今後続々と出てくるでしょう。
 
今のところ、上図の赤とピンクの矢印のところが
 
使用できる薬剤ですが、その効果は凄まじいcoldsweats02
 
さらに、エキシマレーザーとこれらの薬剤との併用により、
 
難治化した重症円形脱毛症も治せる時代になってきましたhappy02
 
これから数年間は、この分野の日進月歩に目が離せません。
  
(院長)
 

2022年7月25日 (月)

円形脱毛症のレーザー・光治療

来週末は、東京で第40回 日本美容皮膚科学会が開催されます。

40
 
私は、8/7(日)のシンポジウム5『美容医療におけるレーザー・光治療の実際』で講演します。
 
内容は主に、円形脱毛症レーザー・光治療です。
 
円形脱毛症は、レーザー・光治療で治す時代です!
001_2
 (写真は、円形脱毛症へのエキシマレーザー照射)
 
その凄まじい威力を公開しようと思います。
 
そして、新薬登場!
 
デュピルマブとバリシチニブ
 
この話題もお話できればと思います。
 
(院長)
 
danger8月6日(土曜日)は、日本美容皮膚科学会で講演のため休診とさせていただきます。
 

2022年4月 6日 (水)

円形脱毛症&尋常性白斑のレーザー治療

暖かくなってきましたねsun
 
お昼は、足羽川沿いを散歩しました。
 
桜並木はほぼ満開cherryblossomでしたよhappy02
Img_4242
 
夜はライトアップされて、さらに綺麗でしたcherryblossomshine
 
ちょっと寒かったけど・・coldsweats01
Img_4252
 
ところで今日は、円形脱毛症&尋常性白斑
 
レーザー・光治療thunderのお話を少ししましょう。
 
今年の日本美容皮膚科学会では、円形脱毛症と尋常性白斑
 
レーザー・光治療thunderflairの教育講演を依頼されています。
 
なぜ美容?と言われそうですが、
 
これら疾患の治療は、外見を改善させるという点では、
 
立派に美容なのですよwink
 
しかし一般的な美容は、色素除去や脱毛により
 
外見をより良くするのに対し、
 
これらの治療は、色素再生や発毛により外見を元に戻します。
 
発想が全くが異なる美容治療なのです。
 
当院では、10年前にエキシマライトから始まり、
 
フラクショナルレーザーの併用、
 
ナローバンドUVBとの同時照射
 
そしてXTRAC(エキシマレーザー)へと進化を遂げてきました。
 
講演では、この分野の最先端かつ最前線の治療を披露できたらと考えていますhappy02
Photo1
 
(院長)
 
 

2021年6月14日 (月)

第120回日本皮膚科学会総会にて講演

先週末、第120回日本皮膚科学会総会で講演してきましたhappy01
 
対面とWEBのハイブリッド開催でした。
 
私は、イーブニングセミナー21モーニングセミナー11
 
2つの講演を依頼されていましたhappy01
 
土曜日のイブニングセミナー21では、
  
当院でのエキシマレーザーthunderによる
 
円形脱毛症尋常性白斑の治療を講演しました。
67a5405978884ec9ae309d3b769f36c8
 
このレーザー治療は、
 
現在日本国内でも20施設程度でしか受けることができない、
  
紫外線治療の最高峰です。
 
そしてこの学会で、このレーザーを使った
 
円形脱毛症尋常性白斑に対する
 
最先端の治療を披露しましたhappy02
 
  
翌日日曜日のモーニングセミナー11は、
 
乾癬生物学的製剤(バイオ)病診連携のお話をしました。
Photo
 
全クリニックの99.51%を占めるバイオ非承認施設のために、
 
バイオ導入ノウハウを解説しました。
 
その観点からバイオを選択すると、
 
コセンティクス(セクキヌマブ)一択しかない
 
という事実に突き当たりますwink
 
それは何故か?
 
それを詳しく解説しましたgood
 
 
私にとって、今年最大のイベントであった
 
総会での2つの講演が終わりました。疲れた〜coldsweats01
 
でも楽しかったなぁhappy02
 
また来年もここで講演できるように
 
精進したいと思います。
 
(院長)
 

2021年3月31日 (水)

円形脱毛症の早期治療の大切さ

円形脱毛症は、国内推定患者数が126〜253万人と非常に多い疾患です。
Img_9564_3
 
下図のように、患者数の多い他疾患と比べても断トツですcoldsweats02 
001
 
多くは脱毛箇所が1〜2個程度の軽症で、自然に改善するものも多い。
 
なので、皆さん油断するのですcoldsweats01
 
しかし重症化するときは、あっという間ですshockshock
 
その時点ですでに、発症から数ヶ月経過してしまっていることが多いのですwobbly
Img_4910_2
(重症の多発性円形脱毛症)
 
知っておかなければいけないのは、
 
円形脱毛症には手遅れがあるということですshock
 
特に重症ほど、時間が問題ですcoldsweats02
 
発症から早ければ早いほど治療効果が出やすいのです。
 
パルス療法であれば、3ヶ月以内かどうかが勝負です。
 
あるパルス療法の報告では、75%以上の毛髪回復は、
 
発症6ヶ月以内が59.4%で、6ヶ月を超えると16.7%でした[1]
 
エキシマレーザーの効果も同じような傾向があります。
 
軽症だからと放置せずに、早めに医療機関を受診してください。
 
 
ところで、このエキシマレーザー(XTRAC)が一昨年から保険適応になりました。
Photo1

注)エキシマレーザーは、XTRACのみです。

 
その効果は絶大です[2]
 
しかし、全ての円形脱毛症に同等に効果がある分けではありません。
 
どんな症例が最も効き、どんなテクニックが必要か?
 
それが大切ですwink
 
というわけで、今年の6月に開催される第120回日本皮膚科学会総会で講演します。
Photo
 
この治療に関しては、当院ブログの『円形脱毛症のエキシマ紫外線療法』も参照してください。
  
(参考文献)
1. Nakajima T, et al:Dermatology, 2007; 215: 320―324.
2. 西村陽一:Visual Dermatology, 2020; 19(5): 512-513.
  
(院長)
 

2021年3月10日 (水)

デュピクセントと重症円形脱毛症

cherryblossomになり、徐々に暖かくなってきたので、
 
クリニックのトーマスマックナイトの絵を掛け替えましたhappy02
 
この絵を眺めていると、春の暖かい風が絵から吹き込んでくるようで気持ちが良くなりますhappy01
757fda727ac64c4d89d821878085080b_2 
新型コロナも、春になり減少してきましたhappy01
 
1月からこっそりPCR検査の感度を下げたcoldsweats02お陰ですかねsmile
 
私としては、Ct値をもう少し弄(いじ)って、
 
さらに感度を下げて欲しいところですが、
 
暖かくなればこのまま終息するでしょうhappy02
 
早く普通の生活に戻りたいですcoldsweats01
 
 
では本題のアトピー性皮膚炎治療薬デュピクセントについてのお話です。
Photo
 
現在当院のデュピクセント投与患者さんは、70人になりました。
 
既に予約が10人近くあり、夏頃には100人を超えるでしょう(*)
 
どの方も重症のアトピー患者さんばかりですが、
 
全員が劇的に改善して肌が美しくなりshine
 
内服や外用剤の使用はほとんど必要なくなりましたhappy02
 
私の皮膚科医人生で、アトピーにこんなに安全でよく効く薬は初めてですhappy01
 
さらにこの薬の非常に優れた点は、
 
治療後のリバウンドがほとんどないことです。
 
それどころか、1年も使用すると、ほぼ治った状態となり、
 
使用中止後も良い状態が長期に持続(長期寛解)します。
 
この薬剤は高額なんですが、
 
長年アトピーで悩んでいる方は、自分への投資と考えて、
 
1年でもよいのでデュピクセント治療をお勧めします。
 
多分、人生かわりますよhappy02
 
さらに最近、このデュピクセント
 
円形脱毛症にも効果があることが分かってきました。
 
当院でも、たまたま重症アトピー円形脱毛症を合併している患者さんに投与したところ、
 
重症の脱毛症だったんですが、全員劇的に改善しました。
 
円形脱毛症には保険適用はありませんが、
 
アトピーが使用基準を満たしている方は、試してみる価値は十分にありそうですねwink
 
(院長)
 
(*)この治療の導入には、十分な説明と使用法の解説が必要で、予約制で個別に時間をとって行っています。治療開始後も、完全な予約制で待ち時間はありません。
ただし、導入には保険で決められたルールがありますので、アトピーなら誰ても投与できるわけではありません。
 
 

2021年2月17日 (水)

エキシマレーザーよる円形脱毛症治療

新型コロナの後遺症として、
 
脱毛症が出現するとマスコミでやっていたらしいshock
 
最近、新型コロナはインフル以下の風邪とバレてきたので、
 
後遺症がー!と煽っているのでしょうcoldsweats01
 
インフルもそうだけど、急性熱性疾患で一時的に脱毛なんて普通でしょう。
 
コロナだけ特に多いという報告はありません。
 
もういい加減煽るのやめないとね。
 
 
ところで、
 
今年の日本皮膚科学会総会では、2つの講演を依頼されています。
 
その1つが、エキシマレーザーshineによる重症円形脱毛症の治療です。
Photo1_2
 
その効果は、エキシマライトの比ではありません。
 
ただし、最重症の全頭型に関しては少し工夫が必要になります。
 
 
かなりデータも集まってきたので、
 
効果が有る無しの見分け方、照射量の設定方法、照射方法や併用療法の工夫など
 
結構面白い話が出来そうですhappy02
 
(院長)
 
 

2020年10月22日 (木)

円形脱毛症治療の進歩

円形脱毛症(下写真)の国内推定患者数は、126〜253万人とされています。
Q0601b
 
アトピー性皮膚炎の45万人からすると物凄い患者数ですねcoldsweats02
 
治療法は、ここ10年くらいでかなり進歩してきましたhappy02
 
2006年頃に重症円形脱毛症へのステロイドパルス療法の有効性が話題になり、
 
2010年に円形脱毛症ガイドラインが発表になりました。
 
その後エキシマライトshineが登場し、この分野に強力な武器が加わりました。
  
そして今年から、さらに強力なエキシマレーザーthunder(下写真)が保険適応になりましたhappy02
 
 
Photo1
 
 
円形脱毛症治療としては、世界標準になりましたねhappy02
 
このエキシマライトエキシマレーザーthunderを合わせてエキシマ紫外線療法と呼んでいます。
 
詳細は円形脱毛症のエキシマ紫外線療法を参照してください。
 
ただし、エキシマ紫外線療法においても
 
発症より長期間経過した円形脱毛症は治りにくいのですshock
 
当院に来られるまでにかなり経過して、進行してしまっている方が結構おられますweep
 
円形脱毛症は、放置せず早めの受診をお勧めしますhappy01
 
 
当院としても色々な照射方法を開発しています。
 
ちょっとだけ公開しますsmile
 
まずは、エキシマライト併用エキシマレーザー治療です。
 
エキシマレーザーthunderの欠点は、照射面積が小さいことと色素沈着が強いことです。
 
それを補うのがVTRACなどの高輝度エキシマライトの併用です。
 
エキシマライトで広範囲をカバーし、難治部位にエキシマレーザーthunderを併用します。
 
進行性の重症多発性円形脱毛症に有効です。
 
進行を食い止め照射時間も短縮でき、さらに色素沈着も軽減できますhappy02good
 
さらに、頭髪がほとんど無くなる全頭型には、流石にエキシマレーザーthunderでも苦戦しますが、
 
ある方法で照射すると俄然効果が高くなりますsecret
 
さらにさらに・・secret
 
いずれどこかの学会で発表しますねwink
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター