カテゴリ「スキューバダイビング」の31件の記事 Feed

2012年9月14日 (金)

5th Year Instructor of NAUI

本日、NAUI (http://www.naui.co.jp/ )から新しいダイビング・インストラクターカードと賞状がとどきましたhappy01

 
Img_2988
 
 
NAUIは、インストラクター5年目で表彰してくれるんですねhappy02次は10年目かなぁwink
 
 
下写真は、私のホームグラウンドである越前海岸米ノ(こめの)壁石(かぶし)岩浜です。
 
Img_2946_2
 
 
はじめてのライセンスインストラクターまでここで取りました。もう、この浜だけで1000本近くは潜っていますhappy02
 
 
この浜には、色々なポイントがあるんですが、最も好きなポイントは桃源郷奥桃源ですねhappy01
 
 
今の時期は透明度もときに20mを越え、魚影も濃くてすばらしいですよhappy01
 


YouTube: 越前海岸・奥桃源郷

 

(金沢のショップ、アミューズさんの動画)

 

ダイビングは実にたのしい。人生が満たされた気分になりますねhappy01 

 

この美しい海とダイビングを、多くの人に伝えたくてインストラクターになったんですhappy01

(院長)

cherryちなみに、この浜で2番目に好きなポイントは、壁石浜からアゼグリへのビーチエントリーです。アゼグリまで水中スクーターで10分程度です。3番目はヌリカベ、4番目はアイランドと続きます。

にしむら皮フ科クリニックのホームページ

2011年9月23日 (金)

慰安旅行

9/20と9/22をお休みさせていだきまして、患者さんには大変ご不便をおかけしました。


9/24(土曜)より診療を開始します。


9月連休は毎年恒例の慰安旅行ですが、今年は初めて海外に行ってきましたhappy01


場所はフィリピンのパングラオ島です。下写真は、パングラオ島のアロナビーチ。
Img_1322_3


もちろんダイビングもしてきましたよ。アロナやバリカザグ島でダイビングをしてきました。
Img_1309_4


アロナのダイビングの動画がYouTubeにありました。





YouTube: Alona Beach. Panglau, Bohol

さぁ、明日より診療がんばるぞ!

(院長)

2011年8月29日 (月)

漁り火

ダイビングが終わって、帰宅する頃の壁石浜です。夕暮れの海に漁り火がきれいでした。秋の気配を感じます。
Img_1236_7

(院長)

2011年8月17日 (水)

明日から診療開始

ここ数日、越前海岸はよく晴れてsun波も穏やかでmist、最高のダイビング日和でした。


特に昨日のボートダイビングship(ボートポイント:アゼグリ)は、透明度15m以上、ところにより20mオーバーなところもあり、まさに越前ブルーmist。すごくきれいでしたshine


カンパチ(下動画で、6−8秒当たりにダイバーの前を横切る群れ)による小アジの捕食シーンで、逃げ惑う小アジの大群は見応え十分でしたねfish





越前アゼグリ


お盆休みも終了です。明日から診療開始します。がんばるぞ!happy01

(院長)

2011年8月10日 (水)

8月最初のダイビング

この前の週末は、熱かったですねsun 海水浴に行かれた方も多かったと思いますhappy01

私は、職員のダイビング講習およびファンダイビングに行ってきました。駐車場がすぐにいっぱいになるため朝6時に出発ですcoldsweats01

朝7時ごろに壁石浜に到着です。ねむいsleepy
Img_1169

ダイビング前に、みんな真剣に機材チェックをしています。簡単な故障はすぐに自分で修理してしまいますgood
Img_1171

当院受付嬢たちは、講習ですねhappy01scissors
Img_1181

『チームあひる』のダイブマスター(:あひる)から指導を受けていますね。「はい、ベルトを装着して」happy02
Img_1174_4

機材準備完了ですgood
Img_1179

さあ!出発!
Img_0144

当院師長と私は、NAUIダイビングインストラクターでして、講習はもっぱら師長が行い、私はファンダイビングのガイドを主に担当しています。

この日のファンダイビングは、桃源郷〜奥桃源(ダイビングスポット)に行ってきました。魚影が一段と濃くなっていました。

YouTubeに先週の越前海岸の動画がありました。場所は、いつもの壁石浜から近い長須浜です。越前ブルーですね〜mist



ところで今週は、海水浴皮膚炎の方が2名来られました。

1人目は、体に痒い丘疹(ぶつ)が多発しています(下写真)。よくみると、水着に覆われた部分にのみ皮疹があります。
Img_7715_3

2人目は、波打ち際の濡れた砂浜に足を突っ込んでいたそうです。その後砂に埋もれた部分にのみ丘疹が出現。
Img_7726_2

海水浴皮膚炎は、以前ブログで述べたように、ゾエアと呼ばれるエビやカニ、ヤドカリなどの甲殻類の幼生(プランクトン)による皮膚炎です。1例目の水着に一致して出現するのが典型です。

海水浴もそろそろ終わりですね。でも、越前のダイビングのベストシーズンは9月です。ここから2ヶ月間は、ガンガンに潜りますsmile

(院長)

2011年7月20日 (水)

海の日の連休sun

海の日の連休は、「チームあひる」のスタッフと越前海岸へダイビングにでかけましたhappy01

太平洋側が台風typhoonでダイビングができないため、関西、名古屋方面から大勢のダイバーが訪れました。

日曜日だけで300人ほどのダイバーが、ここ壁石浜に入ったようですcoldsweats02
Img_1098

今回の我々のメンバーは、インストラクター3名とダイブマスター1名、ダイブマスター候補生1名、アドバンス1名、チームあひる以外の参加者1名の構成でした。8月からは、参加者がもっと増えてくるでしょうhappy01
Img_1106

海の透明度mistはいまいちでしたが、魚fishはかなり育ってきています。アゼグリ(ボートポイントship)では、コブダイとかなり大きなキジハタをみましたfish

7月は、スタッフの訓練の時期でもあります。プロダイバーといえども、1年ぶりの越前海岸は慣れが必要なのですconfident

(院長)

2011年7月10日 (日)

ダイビングシーズン到来

今日は、「チームあひる」のメンバーと今年初のダイビングをしました。いつものように壁石浜です。

7月初旬としてはめずらしく、猛暑sunかつベタ凪の海mistでした。右手前の緑色のテントが我々のです。
Img_1078

さぁ、出発です。それにしても熱いimpact
Img_1084_2

メンバーのレギュレーター(空気を供給する装置)には、「あひる」がついています。私のは、お医者さんバージョンです。
Img_1089

水温は、水面近くでは27度と非常に暖かかったですね。透明度はいまいちでしたが、場所によっては10mを超えるところもありました。

今年は、当院のスタッフ全員をダイバーにするべく準備をしていますhappy01

この動画は、一昨年の7月の壁石浜ですね。今日の透明度の良い場所(テトラ内)は、まさにこんな感じでしたpisces







(院長)

*「チームあひる」のロゴマーク
Img_0111_2


2011年5月 4日 (水)

Happy Weddingheart04

本日は、当院の電子カルテからホームペジなどIT関係をすべてお任せしている親友の結婚式でした。また、新郎新婦ともダイビングチーム“team あひる”のメンバーです。

ジャルダンというフランス料理restaurantのお店で挙式と披露宴が行われました。にしむら皮フ科クリニック全員集合です。私はスピーチを頼まれており、頭がいっぱいの顔になっています。
Img_0625_3

挙式です。二人とも緊張していますhappy01
Img_0597

スピーチは、途中で頭が真っ白shockになりましたが、何とか終了。

ふたりともうれしそうですね。
Img_0644

その後、我々夫婦とも一緒に記念撮影camera  
Img_0650_2

ケーキcake入刀
Img_0658

二人は、オーケストラの楽団に所属しています。楽団の仲間と演奏を披露してくれましたnote
Img_0680

料理restaurantもおいしいし、アットホームで楽しい結婚式shineでした。お二人とも末永くお幸せにheart04

(院長)

*私たちは、スキューバダイビングのプロ集団を結成して越前海岸を中心に活動しています。その名は“team あひる”といいます。
60990_146860698688382_1350645432013
(セブ島にて)

2010年10月 6日 (水)

ダイビングプロ講習2 in Philippines

遅くなりました。9月連休のダイビングプロ講習の写真をアップします。
フィリピン、ボホール島に隣接するパングラオ島のアロナビーチに滞在しました。といってもよくわかりませんよね。要するにセブ島の隣の島です。ここは、ヨーロッパ人が多いところで、日本人はほとんど見かけません。ホワイトサンドの美しいビーチは眺めているだけで気持ちがいいい。ダイビングはここから船で30分ほどでいけるバリカサグ島周辺のスポットです。
Photo_2

今回のメンバーは、PADIマスターインストラクターの渡辺さん、NAUIレスキューインストラクターの妻(美和)、NAUIダイブマスター候補生の中尾さん(今はダイブマスターです)、NAUIなんちゃってインストラクターの私です。
(下の写真は、左から私、渡辺、中尾、その後ろに美和)
60990_146860672021718_1350645432013

バリカサグ島につきました。きれいな海ですね〜。
2_049

ここでダイブマスター候補生が学ぶべきことは、日本ではなかなか経験できない海況です。水深30m以上のディープなダイビングと、川のようにながれる海中でのドリフトダイブ、そして1万本以上のダイブ経験をもつ名物ガイドであるダリオのガイディングに直にふれてもらうことです。写真の右端がダリオです。実はもの凄い流れのなかでの集合写真です。
60990_146860698688382_1350645432013

美しい珊瑚礁ですね。
60990_146860648688387_1350645432013

ウミガメはたくさん見ました。
60990_146860675355051_1350645432013

クマノミはいたるところにいます。写真はハナビラクマノミ。
60990_146860652021720_1350645432013

最後は水面からバンカーボートを見上げた写真です。また行きたいな〜。
60990_146860695355049_1350645432013
(院長)

2010年9月24日 (金)

クリニック休診

9/19-23はクリニックを休診とさせていただき、皆さんに大変なご不便をおかけしました。休診とは知らずに、大勢の方がクリニックにこられたとのことで、改めてお詫び申し上げます。  
 
この連休中は、3年ぶりにフィリピンにいってきました。 私と妻はNAUIダイビングインストラクターとして、現在プロダイバー(ダイブマスター以上)のチームを率いています。 その名は「teamあひる」。もっぱら越前海岸を中心に活動しています。
Photo_4
 
このチームは営利を目的にしているのではなく、有志が集い、プロダイバーを育てたり、互いの技術を高めることを目的とした集団です。もちろん、ファンダイビングもします。
 
フィリピンは、プロダイバー認定の最後の仕上げの地としています。今回も、現在修練中のダイブマスター候補生の総仕上げとしてフィリピンを訪れました。 水中写真などはいずれアップする予定です。 写真は、ダイビングのためバリカサグ島に向かっている途中です。水面が鏡のようですね。
Photo_2
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター