カテゴリ「エキシマレーザー」の5件の記事 Feed

2021年3月31日 (水)

円形脱毛症の早期治療の大切さ

円形脱毛症は、国内推定患者数が126〜253万人と非常に多い疾患です。
Img_9564_3
 
下図のように、患者数の多い他疾患と比べても断トツですcoldsweats02 
001
 
多くは脱毛箇所が1〜2個程度の軽症で、自然に改善するものも多い。
 
なので、皆さん油断するのですcoldsweats01
 
しかし重症化するときは、あっという間ですshockshock
 
その時点ですでに、発症から数ヶ月経過してしまっていることが多いのですwobbly
Img_4910_2
(重症の多発性円形脱毛症)
 
知っておかなければいけないのは、
 
円形脱毛症には手遅れがあるということですshock
 
特に重症ほど、時間が問題ですcoldsweats02
 
発症から早ければ早いほど治療効果が出やすいのです。
 
パルス療法であれば、3ヶ月以内かどうかが勝負です。
 
あるパルス療法の報告では、75%以上の毛髪回復は、
 
発症6ヶ月以内が59.4%で、6ヶ月を超えると16.7%でした[1]
 
エキシマレーザーの効果も同じような傾向があります。
 
軽症だからと放置せずに、早めに医療機関を受診してください。
 
 
ところで、このエキシマレーザー(XTRAC)が一昨年から保険適応になりました。
Photo1

注)エキシマレーザーは、XTRACのみです。

 
その効果は絶大です[2]
 
しかし、全ての円形脱毛症に同等に効果がある分けではありません。
 
どんな症例が最も効き、どんなテクニックが必要か?
 
それが大切ですwink
 
というわけで、今年の6月に開催される第120回日本皮膚科学会総会で講演します。
Photo
 
この治療に関しては、当院ブログの『円形脱毛症のエキシマ紫外線療法』も参照してください。
  
(参考文献)
1. Nakajima T, et al:Dermatology, 2007; 215: 320―324.
2. 西村陽一:Visual Dermatology, 2020; 19(5): 512-513.
  
(院長)
 

2021年2月17日 (水)

エキシマレーザーよる円形脱毛症治療

新型コロナの後遺症として、
 
脱毛症が出現するとマスコミでやっていたらしいshock
 
最近、新型コロナはインフル以下の風邪とバレてきたので、
 
後遺症がー!と煽っているのでしょうcoldsweats01
 
インフルもそうだけど、急性熱性疾患で一時的に脱毛なんて普通でしょう。
 
コロナだけ特に多いという報告はありません。
 
もういい加減煽るのやめないとね。
 
 
ところで、
 
今年の日本皮膚科学会総会では、2つの講演を依頼されています。
 
その1つが、エキシマレーザーshineによる重症円形脱毛症の治療です。
Photo1_2
 
その効果は、エキシマライトの比ではありません。
 
ただし、最重症の全頭型に関しては少し工夫が必要になります。
 
 
かなりデータも集まってきたので、
 
効果が有る無しの見分け方、照射量の設定方法、照射方法や併用療法の工夫など
 
結構面白い話が出来そうですhappy02
 
(院長)
 
 

2020年10月22日 (木)

円形脱毛症治療の進歩

円形脱毛症(下写真)の国内推定患者数は、126〜253万人とされています。
Q0601b
 
アトピー性皮膚炎の45万人からすると物凄い患者数ですねcoldsweats02
 
治療法は、ここ10年くらいでかなり進歩してきましたhappy02
 
2006年頃に重症円形脱毛症へのステロイドパルス療法の有効性が話題になり、
 
2010年に円形脱毛症ガイドラインが発表になりました。
 
その後エキシマライトshineが登場し、この分野に強力な武器が加わりました。
  
そして今年から、さらに強力なエキシマレーザーthunder(下写真)が保険適応になりましたhappy02
 
 
Photo1
 
 
円形脱毛症治療としては、世界標準になりましたねhappy02
 
このエキシマライトエキシマレーザーthunderを合わせてエキシマ紫外線療法と呼んでいます。
 
詳細は円形脱毛症のエキシマ紫外線療法を参照してください。
 
ただし、エキシマ紫外線療法においても
 
発症より長期間経過した円形脱毛症は治りにくいのですshock
 
当院に来られるまでにかなり経過して、進行してしまっている方が結構おられますweep
 
円形脱毛症は、放置せず早めの受診をお勧めしますhappy01
 
 
当院としても色々な照射方法を開発しています。
 
ちょっとだけ公開しますsmile
 
まずは、エキシマライト併用エキシマレーザー治療です。
 
エキシマレーザーthunderの欠点は、照射面積が小さいことと色素沈着が強いことです。
 
それを補うのがVTRACなどの高輝度エキシマライトの併用です。
 
エキシマライトで広範囲をカバーし、難治部位にエキシマレーザーthunderを併用します。
 
進行性の重症多発性円形脱毛症に有効です。
 
進行を食い止め照射時間も短縮でき、さらに色素沈着も軽減できますhappy02good
 
さらに、頭髪がほとんど無くなる全頭型には、流石にエキシマレーザーthunderでも苦戦しますが、
 
ある方法で照射すると俄然効果が高くなりますsecret
 
さらにさらに・・secret
 
いずれどこかの学会で発表しますねwink
 
(院長)
 

2020年6月13日 (土)

円形脱毛症のエキシマ紫外線療法

今回は、円形脱毛症(下写真)に対する
 
エキシマ療法(ライト&レーザー)を紹介したいと思います。
Photo
 
エキシマ療法は、308nmの単一波長の紫外線を
 
脱毛部に照射して発毛を促す治療法です。
 
この治療法は、今や保険適応となり標準治療になりつつありますwink
 
しかし、高額医療機器を使用しますので、どこでもできる治療ではありませんcoldsweats01
  
 
特に、重症の円形脱毛症が適応ですが、
 
軽症でも、早く治したいと希望される方には照射しています。
 
そういった場合は、エクシス308を使用します。
82001
 
 
石英クォーツチップで、局所に高出力のエキシマライトを減衰することなく届けることができます。
 
通常は、1ヶ月程度で発毛してきますgood
 
週1回の通院が理想ですwink
  
重症になると、より強力なVTRAC(ヴィトラック)を使用します。 
Vtrac001
 
 
VTRACは、高出力(高輝度)で広範囲に当てることができます。
 
エキシマライトの中では最強の治療器ですhappy02
 
全頭型や重症の多発性円形脱毛症に適しています。
 
これでも効果が乏しい場合は、さらに強力な
 
エキシマレーザーXTRACthunderを使用します。
 
VTRACの55万倍の輝度という圧倒的なパワーを誇ります。
Photo
今あるエキシマ治療器の中では、断トツ最強ですsign01
 
発毛速度、発毛させる能力は、エキシマライトの比ではありません。
 
ただし、強力すぎるため、熱傷や色素沈着に気を付ける必要があります。
 
以上が当院で行っているエキシマ療法です。
 
ただし、これで必ず治るものではありません。
 
特に、発症から経過が長くなればなるほど効果が乏しくなりますshock
 
円形脱毛症は、安易に放置せず、
 
早めに医療機関に受診されることをお勧めします。
 
(院長)
 

2020年4月29日 (水)

エキシマレーザー XTRACの講演について

今年の私の講演は、5月末までに9回(座長を含めれば11回)予定されていましたが、
 
全て中止あるいは延期となりましたcrying
 
6月の日本皮膚科学会総会も延期か?と思っていたんですが、
 
なんと現地開催を断念して、全てWEBで開催するようです。
 
こんな大きな学会を全てWEBとはすごいcoldsweats02
 
私は、イブニングセミナー20で講演予定です。
8
 
内容は、エキシマレーザーXTRACについてです。
 
Pr_photo14
 
特に、白斑円形脱毛症にターゲットを絞って報告します。
 
特に円形脱毛症は、保険点数340点がつくようになったことは非常に大きいですね。 
 
アフターコロナでは、円形脱毛症エキシマ治療が大ブーム🎊となるでしょうhappy02
 
なぜなら、今まで保険でできる有効な治療法がほとんど無かったからですweep
 
ちなみにXTRCの効果はですね。エキシマライトが色褪るぐらいですsmile
 
また、円形脱毛症に対するエキシマレーザー治療は、
 
来月号の医学雑誌Visual Dermatologyでも報告しましたhappy01
 
内容は、速報的なものですので、
 
総会では、より具体的かつ詳細に報告できたらと思っていますhappy02
 
(院長)
 
dangerクリニックのGW中の休診日は、5/3(日)〜5/6(水)の4日間です。
 
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター