毛虫皮膚炎急増中!
今日は、知り合いの結婚式に出席するために京都に来ています。
よく晴れて良い結婚式になりそうです
京都の街も新緑が青々と茂っていますね。
こんな季節は、虫刺されの患者さんが大勢来院されます
特に、ここ2週間ほど毛虫皮膚炎の患者さんが急増しています。
庭の草木の剪定をした後に刺されるケースが多いのですが、単なる散歩で刺された方もおられます
典型的な皮疹は、左右どちらかの腕にかゆい痒疹(ブツブツ)が出現し、腋窩(わきのした)へと広がって行きます。
また、 マダニやブヨ(ぶと)による皮膚炎も増えています。ご注意ください。
詳しは、過去のブログを参照してください。
過去のブログ①:毛虫皮膚炎
過去のブログ②:ブヨ(ぶと)による虫刺され
過去のブログ③:マダニ
注意事項としては、マダニは自分で取らないこと。伝染病を持っている可能性があるため医療機関には必ず受診する必要があります。
ブヨ(ぶと)は、安易に自分で治療すると慢性痒疹となり半年以上も続くことがあります。
どちらも医療機関でしっかりと治療しましょう
(院長)
以下の土曜日の診察は、下記事情により院長の診察を制限させていただきます。
6月30日:香川県女性医師ざ瘡講演会(香川県)で講演のため、院長の診察は12時30分まで。
7月 7日:第34回 日本皮膚悪性腫瘍学会(静岡)に出席のため院長の診察は10時50分まで。
8月 4日:第36回 日本美容皮膚科学会(東京)で発表のため院長の診察はありません。
代診医師を立てておりますので、診療自体には変更はありません。