カテゴリ「掌蹠膿疱症」の2件の記事 Feed

2016年12月16日 (金)

エキシマライト療法

今朝は、初雪snowが降りました。明日は京都に出張なので、積もらないでほしいなぁcoldsweats01
Img_0277
 
ところで、来年の日本皮膚科学会総会エキシマライト療法の講演を行うことになりましたhappy01
 
エキシマライトとは、308nmの波長を有する紫外線で、円形脱毛症(下写真)や白斑など色々な皮膚疾患に効果があります。
Menu02_img03_2
 
下写真の患者さんは、あらゆる治療に抵抗性の難治性円形脱毛症だった方ですが、エキシマライト療法開始してから5か月でほぼ改善しました。
001
  
下動画は、同患者さんを4−5週間に1回の頻度で維持療法をしているところです。
 
現在は、エキシマライト療法を終了して1年になりますが再燃はありませんgood
 
全頭型や重症の多発性円形脱毛症では、動画のように頭部全体に万遍なく照射することが肝要です。
  
次の動画は、掌蹠膿疱症エキシマライト治療です。照射量は1000mJ/cm2以上です。中には2000mJ/cm2coldsweats02で治った方もおられます。
  
エキシマライトを使ったことがある方なら分かると思いますが、この照射量は凄すぎでしょうsmile
 
VTRAC(ヴィトラックって凄いでしょwink
 
動画の患者さんは、下写真のように改善しました(左:治療前、右:治療後)。
4001
   
 
今度の学会で最も注目しているのは、エキシマレーザーXTRACの講演があることです。私の講演の前に、海外からの招待演者による発表があります。
Retouchedfinal1200xx1024577039
 
世界的には、エキシマライトではなくエキシマレーザーの時代です。出力は段違いにエキシマレーザーの方が上です。
 
効果も上と言われていますが、どの程度違うのか興味があるところですね。
 
もしこれが保険適応にでもなれば、日本でもエキシマレーザーの時代が来るかもしれませんwink
 
(院長)
 
 

2011年10月19日 (水)

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)のエキシマライト光線療法shine

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)とは、手と足にうみ(膿疱)とかさかさ(鱗せつ)ができる原因不明の難治性の皮膚病です。
Img_4673_2

悪化時は、膿疱だらけになって歩行ができないくらい痛くなることがありますcrying


当院では、308nm波長の紫外線(エキシマライト)を照射して治療していますshine


当院で使用している機械VTRACは、現在国内で販売されている機械の中では最もパワーが強く、手足という分厚い皮膚でも治療効果が期待できます。
Img_0329_2


YouTube: エキシマライト clinic-N

(注:ヘッドの清潔を保つため、病変部への接触部はラップで覆っています。使用後は毎回ヘッドは消毒しています。)


特に、内服(抗アレルギー剤や抗生剤など)や外用(ビタミンD3やステロイドなど)にて治療抵抗性の方に照射しています。


下写真の方は、ビタミンD3とステロイド外用にて効果が乏しかったたためにエキシマライト光線療法を開始しました。
Img_4064

照射8回目でかなり改善しましたgood
Img_5714_2

効果を上げるために、最初は週2回受診されることをお勧めします。よくなれば、徐々に間隔を空けていきます。


ただ、掌蹠膿疱症でもいきなりエキシマライトを照射することはありませんconfident 大半の方は、生活指導(禁煙やうがい励行など)、内服や外用でコントロールできます。


掌蹠膿疱症でお悩みの方は、ご相談下さい。

(院長)

*最初のころは、なかなか治療効果があがらず苦労しましたが、最近ではテクニックが向上して、難治性の方でもかなり良好な結果が出せるようになってきましたgood


カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター