カテゴリ「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の2件の記事 Feed

2016年11月25日 (金)

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

急激に寒くなってきました。東京は積雪snowがあったそうですね。
Img_1565
 
急激な気温の変化が起こると、色々な皮膚病が発症します。しもやけ乾燥肌などなど・・。
 
しかし、案外知られていないのが帯状疱疹(たいじょうほうしん)です。典型的には、下写真のように肋間神経に沿って帯状(おびじょう)に皮疹が現れます。
Img_0260
  
気温の急激な低下に伴って、ここ最近帯状疱疹の患者さんが急増しています。帯状疱疹は、気温の急激な変化でも発症するのです。
 
実は当院の師長も最近発症してしまいましたshock背中が痛いと数日訴えていて、ある朝皮疹が出現してきました。
 
経過は一般的に以下の図のようになります。
Img_symptom2 
この図で大切なところは、最初の赤い斑点ですね。痛みがあるところに赤い斑点がでてきたら、かなりあやしいですshock
 
初期は(A)のように毛包一致性に(毛穴に一致して)小丘疹が出現し、数日で(B)のように水疱になってきます。
Photo
 
師長は、(A)の時点で発見できたので速やかに改善しました。
  
あまり痛くないからと放置はしないでくださいね。上図の経過表にある赤い部分、帯状疱疹後神経痛が3~4週間遅れで出てきますよcoldsweats02 
 
これが出現すると何ヶ月も痛みに苦しまなくてはいけませんwobbly入院になることもよくあります。
 
痛いところに皮疹がでてきたら、帯状疱疹を疑い早めに受診してください。
 
(院長)
 
 

2014年9月21日 (日)

帯状疱疹(たいじょうほうしん)が流行っています

休診中はご迷惑をおかけしました。フィリピンへ慰安旅行にいってきました。 
 
ずっと以前より、毎年1回この時期に、「チームあひる」chickの海外ダイビング(フィリピン、バリカサグ島、下写真)を行っていました。いまでは職員の半分が「チームあひる」chickのメンバーとなったため、当院の慰安旅行になりました。
460832_312073938855360_1250190406_o
 
しかしダイビングをしない職員もいるため、しない職員は別の地を旅行しています。ダイビングをしないのにフィリピン旅行を強要するのはかわいそうですからねsmile
 
今回のダイビングをYouTubeにアップしました。
 
*「チームあひる」は、当院師長(NAUIレスキューインストラクター)が結成したダイビングチームです。
 
 
ところで帰国してみると、すっかり涼しくなっていました。特に朝晩は寒いくらいですねcoldsweats01
 
こんなに寒暖の差があると帯状疱疹(たいじょうほうしん)が流行るぞと思っていましたが、予想通りここ3日間は帯状疱疹の患者さんが大勢受診されましたcoldsweats02(*)。
 
帯状疱疹は、小水疱(小さな水ぶくれ)と紅斑(赤い皮疹)を伴った帯(おび)状の皮膚炎が左右どちらか片側に出現するのが特徴です。典型的には下写真のようにお腹に帯状に出るので、ある地方の方言では「胴巻き」とも呼ばれています。
Img_0260
 
お年寄りの病気と思われていますが、下写真のように子供にも結構出現します。帯状疱疹は痛みを伴うことが多いのですが、子供などはときに痒いと言ったりするので要注意ですね。
Img_6922_4
 
上写真の初期病変で、小水疱ではなく、毛包一致性丘疹(毛穴に一致したブツブツ)が見られます。初期ではこれだけの皮疹のこともあり、結構見逃されますcoldsweats01
Img_6922_2
 
数日すると、のように水ぶれになってきます。水ぶれは隣同士くっつき合っていますね。この状態をヘルペス(herpes)といい、ヘルペスウイルスの特徴を示します。帯状疱疹もヘルペスウイルス感染症の1つなんです。
Img_6922_3
 
この水ぶくれを顕微鏡で調べることを、Tzanck test(ツァンクテスト)といいます。このテストは、外来で簡単にできますgoodこれで、ウイルスに感染して巨大に膨らんだ表皮角化細胞(ballooning cell: →)を見つければヘルペスという診断が確定できます。ちなみに、はリンパ球。
_12
  
まぁ、進行した帯状疱疹は簡単に診断できますが、いかに初期病変を確実にみつけるかが皮膚科専門医の腕の見せ所ですgood
 
初期に診断できれば、入院したり後遺症が残ったりする可能性が低くなりますからねwinkただ、受診されたときには、すでに重症という方も少なくはありませんが・・shock
 
後遺症のことや、その他色々書きたいことはありますが、以下のリンクに詳しく書かれいますので参照してください。:帯状疱疹
 
痛みを伴う、左右どちらか片側に出現する帯状の皮膚炎は、帯状疱疹の可能性があります。放置すると神経痛などの後遺症を残す可能性がありますので、早めに皮膚科専門医を受診しましょうhappy01
 
(院長)
 
*最近の知見では、帯状疱疹は寒暖の差が大きくなると出現しやすくなるようです。
 
tulip額から眼瞼に帯状疱疹が出現すると、四谷怪談のお岩さんみたいになります。お岩さんは、帯状疱疹だったという説もありますねwink
bananaツァンクテストは、ズームブルーを使用しています。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター