カテゴリ「毛虫皮膚炎」の11件の記事 Feed

2020年5月25日 (月)

虫刺され急増の予感

昨日は、ものすごく暑かったですね。夏日でしたsun
 
緊急事態宣言も解けたため、多くの方が外出されたんじゃないでしょうか?
 
この時期から、虫刺されが急増しますshock
 
ぶよ、マダニ、毛虫がこの時期に最も多い虫刺されですね。
 
それらを簡単に解説します。
 
まずぶよです。ぶとあるいはぶゆとも言います。
 
小蝿のような黒い虫です。
 
この時期ですと、スキージャム勝山で刺されてくる方が多いですね。
 
こんな風な虫刺されが、下腿を中心に多発します。物凄くかゆいshock
Img_1895_1
 
刺されて直ぐは、出血することがあります。
Img_0291
 
 初期治療が不十分だった方の何割かは、慢性痒疹として半年以上続きます。
 
1−2週間で治らない方は、安易に放置しておかないように。
 
特に子供は要注意です。
 
次は、マダニです。
 
問題点は、2つ。
 
1つは、自分で虫を取ってしまって、後から腫れてくることがよくあります。
 
2つ目は、伝染病を持っている可能性があるいうことです。
 
自分では取らない方が無難ですねwink
Fullsizeoutput_2091
 
摘むと虫の内容物が皮膚の中に注入されてしまいますshock摘まないこと!
Img_6469
 
通常病院に行くと手術で切除されますが、多数のマダニに刺されている場合には対応できません。
 
もっと簡単な方法があります。
 
それは、液体窒素を吹き付けて冷凍するのです(下写真)。
 
虫が数日で取れます。早ければ翌日にもwink
Fullsizeoutput_2093
 
僅かですが、伝染病(ライム病、日本猩紅熱、重症熱性血小板減少症候群)を持っていますので、
 
放置せずに医療機関にかかることをお勧めします。
 
最後は、チャドクガなどの毛虫ですね。
 
庭の手入れをした後などに
 
片側の首から腕、あるいは脇腹あたりにかけて小さな赤い、劇痒なブツが沢山出てきたらこれです。
Photo_2
 
毛虫は触れなくても、毒針毛という毒のついた毛を飛ばすので、知らぬ間に被害を受けることがあります。
 
放置しておくと全身に広がる可能性があり、この虫刺されも
 
早めに医療機関を受診されることをお勧めします。
 
(院長) 
 
 

2019年7月28日 (日)

イラガ退治

台風一過で暑いですね〜sunやっと夏らしくなってきましたhappy02
 
玄関の青紅葉も青々と茂ってきました。
Img_4349_2
 
しかし、イラガの幼虫が発生していたので、殺虫剤を撒いて駆除しました。
 
イラガの幼虫は、紅葉mapleが大好物だそうですcrying
 
外来種のヒロヘリアオイラガ(矢印)も混じっていました。
Img_4348_2
 
これらは、デンキムシとも言われる毛虫で、刺されると電気が走り、翌日に腫れることがありますshock
 
患者さんが刺されたら大変ですので、全て駆除しました。50匹以上いましたねshock
 
半分は、近年衰退していると言われていた外来種のヒロヘリアオイラガでした。
 
イラガ類の中では、もっとも皮膚炎症状が強いとされていますshock
 
庭木の手入れをするときは気を付けくてください。大発生の予感が・・wobbly
 
急激な気温の上昇とともに、その他の虫刺されの患者さんも増えそうですね。
 
イラガの過去のブログ:イラガ発見
 
(院長)
 

2018年5月31日 (木)

毛虫皮膚炎とマダニ刺症

昨日、2人の毛虫皮膚炎の方が受診されました。当院では、今年初ですcoldsweats02
 
写真の方は、今年2人目の患者さんです。写真掲載の承諾を得られましたので掲載しました。
Img_0841_2
 
左右どちらかの腕に写真のようなブツブツ(丘疹)が多発するのが典型です。徐々に体幹に広がってきますbearing
 
1例目の方は、全身に広がる皮疹で重症でした。二人とも、毛虫を触らずに眺めていただけだそうです。
 
毛虫は、毒針毛(0.1-0.2mm)という毒針を飛ばしますので、触らなくても発症します。毛虫を見たら近づかないことです
Q1001
 
毛虫皮膚炎の過去のブログ毛虫皮膚炎
 
また、マダニ刺症の方も増えています。マダニを見つけても、自分では取らずに医療機関を受診しましょう。
 
マダニ刺症の過去のブログマダニ
 
(院長)
 

2016年7月 8日 (金)

毛虫皮膚炎急増中

今年は、予想に反して毛虫皮膚炎の患者さんが非常に少なかったのですが、ここ1、2週間で急増してきました。
 
特にチャドクガの幼虫である毛虫(下写真)による被害がこの時期多いです。
Img_5320(Dr.夏秋の臨床図鑑 虫と皮膚炎より引用) 
 
下写真は、先日来られた患者さんのものですが、腕だけでなく体幹にも皮疹が広がっていました。ものすごく痒そうshock
Img_4847_2
 
毛虫皮膚炎の診断や治療に関しては、過去のブログを参照してくだい。
過去のブログ:毛虫皮膚炎
 
庭木の手入れをした後に、腕や首にブツブツ(丘疹)が出てきたら可能性が高いです。 
 
刺されていない体幹にも広がってきますので医療機関を受診して治療を受けましょうhappy01
  
ところで先週土曜日の診療後に、神野美容形成外科クリニック神野先生が当クリニックに立ち寄られました。

Img_7426

神野先生は、元福井赤十字病院hospital形成外科副部長だった方です。手術の腕はピカイチで、日赤病院ではすごく人気のあった先生ですhappy01
 
当院とは、保険治療の手術において提携しています。一流の美容外科医が保険で手術をしてくださる。すごいでしょgood
 
特に、女性や小児の外科手術はお願いすることが多いです。ただし、美容治療は自費ですよ。
 
(院長)
 
 

2015年6月 7日 (日)

毛虫やマダニにご注意!

日本皮膚科学会総会のため、金土(5/29, 30)が休診となり、その影響で先週はかなり混雑しましたwobbly今週は、少し落ち着くかなぁcoldsweats01
 
ところで先週は、毛虫皮膚炎の方がかなり受診されました。庭で作業したりするときは毛虫(下写真)に注意してください。
Img_5320

(Dr.夏秋の臨床図鑑 虫と皮膚炎より引用)

 
写真のように、左右どちらかの上肢に小さなぶつ(小丘疹)が多発して、体幹に広がるのが典型です。劇痒です(めちゃくちゃ痒い)bearing
Img_0461 
毛虫は、毒針毛という目に見えないくらいの小さな針を飛ばすので、実際に毛虫に触れなくても発症しますcrying
 
詳しくは、過去のブログを参照してください;毛虫皮膚炎
 
その他、山に入ってマダニに刺された方も何人か来られました。マダニは、吸血のため頭部を皮膚にめり込ませています(下写真)coldsweats02
Edbbda41275647f19a82a1526c398a4f_2
 
絶対に、自分で引き抜かないでください。頭だけ皮膚の中に残って、あとで腫れてきますwobbly
 
ライム病重傷熱性血小板減少症候群の病原菌を持っていることもありますので、必ず医療機関を受診しましょう。
 
マダニの過去のブログ;マダニ
 
(院長)
 
 

2014年9月 9日 (火)

毛虫皮膚炎 再び!

9月になり朝晩がめっきり涼しくなってきましたねhappy01クリニックから見上げる空も秋mapleそのものです。
Img_0476
 
9月になって、急激に増えてきている疾患があります。それは、毛虫皮膚炎です(下写真)。典型的には腕や首などの露出部からはじまって、徐々に全身に広がりますwobbly
Img_6895_2
 
「え、毛虫皮膚炎って初夏の病気じゃないの?」と思われている方が多いのですが、毛虫皮膚炎は、年に2度ピークがあります
 
初夏に発生した毛虫(チャドクガの幼虫)が蛾になり、卵を産んで、今頃にふ化して毛虫になるのです。
 
詳しくは過去のブログを参照してください:毛虫皮膚炎
 
昨日も今日も、10人以上の毛虫皮膚炎の方が受診されましたcoldsweats02公園に遊びにいったり、草木を扱った後に、ぶつぶつが出てきたら毛虫皮膚炎もしれません。
 
(院長)
  
学会等による臨時休診
1)10月25日(土)は、第65回日本皮膚科学会中部支部学術大会で発表のため臨時休診いたします。
 
2)9月13(土)および9月16日(火)は臨時休診いたします(ホームページや院内掲示等で7月19日より告知しております)。
 

2013年10月13日 (日)

毒虫はいやだ

今日はぴーかんの秋晴れsunなんですが、昨日の情報では海は大荒れwaveで透明度が悪いようなのでダイビングは諦めました。明日はいくかもwink
Img_4211
 
先週のダイビングでは、右手をシロガヤ(毒を持つ水中生物、下写真)に触れてしまって指が赤くはれてしまいました。
Unknown1_2
 
 見た目はショボイcoldsweats01ですが、もの凄く痒いんですcrying
Img_4204
 
1週間連日デルモベートクリーム(ステロイド外用剤)を外用しているんですが、なかなか改善しないので最近はさらにODT(密封療法)をしている始末ですcrying
 
以前のブログを参照:海水浴は危険がいっぱい? 
 
ところで今朝、クリニックの網戸に蛾がとまっていて、よく見るとチャドクガではないですかshockそれも上下に重なり合って()交尾をしていますcoldsweats02coldsweats02
Img_4206_2
 

あまり知られていませんがチャドクガの成虫自体は毒を持っていません。しかし、繭に毛虫毒針毛(0.1〜0.2mm程度の毒針)が付着しており、結局蛾になるときに体に付着しています。ですから被害の程度は毛虫に比べれは小さいんですが、除虫のときに羽ばたかれでもしたら大変ですshock

 
瞬間冷凍する殺虫剤で一匹は瞬殺しましたが、もう一匹に羽ばたかれてしまいました。もしかしたら明日あたり毛虫皮膚炎がでるかもcrying
 
 
今年は、すごく毛虫皮膚炎の被害が多い年でしたねcoldsweats01この時期に産まれる卵は、越冬して来年の春に幼虫となって被害をもたらしますbearing
 
まだ暖かいですが、クリニックの玄関の紅葉も色づきmaple秋がだんだんと深まってきましたねhappy01
 
(院長)
 

2013年6月12日 (水)

季節の疾患(毛虫皮膚炎など)

今日は、ほんとに暑かったですねsun既に真夏です。このクリニックの写真を撮ったのは午前9時ですが、もう汗ばむ暑さでしたsweat01Img_3674_2

 
6月といえば、毎年恒例の毛虫皮膚炎が猛威をふるってきましたshock知り合いの造園業の方によるとチャドクガの毛虫が急増中だそうですshockshock
 
昨日も、毛虫皮膚炎の方が7人ほど来られました。皮疹の特徴は、下写真のように頚部や上肢、腋などに集族した丘疹(ぶつぶつ)をみとめます。
Img_1966_2
 
以前のブログ(http://clinic-n.mitelog.jp/blog/cat8231618/ )に詳しく書いていますので参照してください。放置していると全身に広がっていきますshockので、早急に皮膚科を受診しましょうwink
 
一昨年は6月19日で、昨年は6月16日に毛虫皮膚炎のブログを書いていますので、ほんとに正確に巡ってきていますねwink
 
それと、手足口病の患者さんも増えています。今年は、一昨年ほどではないですが重傷型が多い印象です。ひどくなると水疱が掌蹠以外にも広がってきます。
Img_1783
 
これも詳しくは、以前のブログ(http://clinic-n.mitelog.jp/blog/cat8360452/)を参照してください。
 
ところで昨日、1日アクセス数1000人を超えましたhappy02ここ数ヶ月は800人前後だったのですが、一挙にきましたねhappy01まぁ、一時的なものかも知れませんがcoldsweats01
 
でも、アクセス数が増えると何となくうれしいものですhappy01これからもがんばってブログ更新したいと思いますhappy01
 
(院長)
 
flair休診情報
 
日本皮膚科学会総会(横浜)に出席のため、6月14日(金)午後の診察(午前診察はあります)および6月15日(土)全日休診です。
 
日本美容皮膚科学会(神戸)で講演のため、8月10日(土)は全日休診です。
 
ご迷惑をおかけ致します。
 

2012年7月25日 (水)

イラガ発見!

本日朝、クリニックの玄関の青紅葉(あおもみじ)に水やりしていると、葉っぱが枯れているのを見つけましたcoldsweats02


その枯れ葉の近くに毛虫発見!shock イラガ(刺蛾、Monema flavescens)です。
Img_7637_2

Img_7642_2


枯れ葉の近くにイラガがいるというのは本当ですねhappy01


イラガというのは、別名「電気虫」といい、この触覚にふれるとビリthunderと電気が走ったような痛みがあり、患部が腫れますweep


イラガは、毒をもつ毛虫の一種です。しかし、チャドクガと違って毒針(毒針毛)を飛ばしません。触れなければ大丈夫ですhappy01


7〜10月ごろに発生します。カキ、ナシ、バラなどの葉裏によくいます。


当院の紅葉は調べましたがこれ一匹でした。患者さんが触れたら大変でしたねshock 事前に駆除できでよかったですhappy02

(院長)


mapleじっと見ているとかわいくなってくるのが不思議ですheart04(師長談)

mapleちなみに、紅葉はイラガの大好物らしいですcrying

danger今回の記事とは関係ありませんが、夏休みでもあり現在レーザーおよび手術(ほくろやシミとり、良性腫瘍の切除など)の予約が2ヶ月先までいっぱいですcoldsweats01 お急ぎでなければ秋以降に予約が減ってきますのでその時期の受診をお勧めしますhappy01 お急ぎの方は、私が信頼をおいている形成外科医あるいは皮膚科医に紹介させていただきますhappy02 電話でのご相談はお受けしておりませんのでご遠慮くださいwink


〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

2012年6月16日 (土)

毛虫皮膚炎にご注意!shockshock

チャクドクガの幼虫(毛虫)による皮膚炎の患者さんが急増しています。連日5、6人の受診があります。

下の写真は、数日前に当院を受診された患者さんです。腕に細かな丘疹(ぶつぶつ)が集簇しています。凄く痒そう!bearing
Img_6431
--

チャドクガは、ゴールデンウイーク頃に卵が孵化して毛虫となり、6、7月頃に羽化して蛾(ガ)となります。これが卵を生んで、またそれが孵化して8、9月に毛虫になるという、2度の発生をします。よって、被害は二層性にきます。また、庭木としてのツバキサザンカに大発生することがあり、実害としては毛虫の中では最大ですweep
(下動画:チャドクガ幼虫)

 

 

毛虫は何百万本という毒針毛という毒針(長さ0.1〜0.2mm)をもっています。これが皮膚に刺さって症状を引き起こしますshock(下写真は日本皮膚科学会ホームページより)
Q1001
--

詳しくは、昨年のブログにまとめました。参照してください。

不定期に、毛虫の大発生の年が回ってきます。今年は、大発生の予感がしますcrying 気をつけてくださいthink

安易に市販薬などで治療していると、患部が徐々に広がっていくことが多くweep、被害にあったときには医療機関hospitalへすぐに受診することが大切ですねhappy01

一昨日受診された全身に皮疹が広った患者さんcrying 夜も眠れないくらい痒かったそうですshockshock
Img_6473_5

(院長)

bananaちなみにブログ掲載の写真は、本人の同意を得ています。

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター