カテゴリ「尋常性白斑 (しろなまず))」の26件の記事 Feed

2022年4月 6日 (水)

円形脱毛症&尋常性白斑のレーザー治療

暖かくなってきましたねsun
 
お昼は、足羽川沿いを散歩しました。
 
桜並木はほぼ満開cherryblossomでしたよhappy02
Img_4242
 
夜はライトアップされて、さらに綺麗でしたcherryblossomshine
 
ちょっと寒かったけど・・coldsweats01
Img_4252
 
ところで今日は、円形脱毛症&尋常性白斑
 
レーザー・光治療thunderのお話を少ししましょう。
 
今年の日本美容皮膚科学会では、円形脱毛症と尋常性白斑
 
レーザー・光治療thunderflairの教育講演を依頼されています。
 
なぜ美容?と言われそうですが、
 
これら疾患の治療は、外見を改善させるという点では、
 
立派に美容なのですよwink
 
しかし一般的な美容は、色素除去や脱毛により
 
外見をより良くするのに対し、
 
これらの治療は、色素再生や発毛により外見を元に戻します。
 
発想が全くが異なる美容治療なのです。
 
当院では、10年前にエキシマライトから始まり、
 
フラクショナルレーザーの併用、
 
ナローバンドUVBとの同時照射
 
そしてXTRAC(エキシマレーザー)へと進化を遂げてきました。
 
講演では、この分野の最先端かつ最前線の治療を披露できたらと考えていますhappy02
Photo1
 
(院長)
 
 

2021年8月 9日 (月)

難治性白斑の1mmミニ植皮

ここ最近のお昼休みは、尋常性白斑1mmミニ植皮術ばかり行っていますhappy02
 
この治療は、他の植皮術と違って、日常生活に制限が少なく、
 
日帰りでできるところが最大の利点です。
 
Photo
 
ただし、結構テクニックが必要で、教科書通りにするだけでは
 
植皮の生着&仕上がり共にあまり上手くいきませんcrying
 
採皮部と植皮部のそれぞれのトレパンの使い方、
 
植皮の固定の仕方、
 
植皮後の紫外線の照射量と照射再開時期等々、
 
肝心なことが、教科書のどこにも書いていないですからねcoldsweats01
 
しかし、最強のエキシマレーザーshineを使用してもダメな
 
難治性白斑には、この方法しかありません。
 
白斑を治療するからには、マストな技術だと思いますwink
 
(院長)
 
*この治療は、当院で紫外線療法を行って来た方のみが対象です。
 

2021年6月14日 (月)

第120回日本皮膚科学会総会にて講演

先週末、第120回日本皮膚科学会総会で講演してきましたhappy01
 
対面とWEBのハイブリッド開催でした。
 
私は、イーブニングセミナー21モーニングセミナー11
 
2つの講演を依頼されていましたhappy01
 
土曜日のイブニングセミナー21では、
  
当院でのエキシマレーザーthunderによる
 
円形脱毛症尋常性白斑の治療を講演しました。
67a5405978884ec9ae309d3b769f36c8
 
このレーザー治療は、
 
現在日本国内でも20施設程度でしか受けることができない、
  
紫外線治療の最高峰です。
 
そしてこの学会で、このレーザーを使った
 
円形脱毛症尋常性白斑に対する
 
最先端の治療を披露しましたhappy02
 
  
翌日日曜日のモーニングセミナー11は、
 
乾癬生物学的製剤(バイオ)病診連携のお話をしました。
Photo
 
全クリニックの99.51%を占めるバイオ非承認施設のために、
 
バイオ導入ノウハウを解説しました。
 
その観点からバイオを選択すると、
 
コセンティクス(セクキヌマブ)一択しかない
 
という事実に突き当たりますwink
 
それは何故か?
 
それを詳しく解説しましたgood
 
 
私にとって、今年最大のイベントであった
 
総会での2つの講演が終わりました。疲れた〜coldsweats01
 
でも楽しかったなぁhappy02
 
また来年もここで講演できるように
 
精進したいと思います。
 
(院長)
 

2019年1月21日 (月)

難治性白斑に対する三位一体療法

尋常性白斑とは、皮膚の基底層に分布する色素細胞(メラノサイト)が何らかの原因で減少・消失する後天性の病気です。
 
要するに、白抜けした皮膚が全身どこにでもできる病気ですshock
Photo_2
 
尋常性白斑に最も効果的な治療は、エキシマライト紫外線療法です
 
しかし、これだけでは治療困難なケースもあります。
 
今回は、そんな難しい症例に対するエキシマライトへの併用療法のお話です。
 
下図①〜③の3つの併用療法があり、これらを巧みに組み合わせて治療を行います。
001_2
 
最初の写真の患者さんは、3年ほど他院でエキシマライト療法を行われていましたが、効果がなく当院に来られました。
 
こういったケースでは、エキシマライトナローバンドUVB同時に照射すると効果的です。
 
下写真では、この同時照射によって白斑が縮小しています。
001_7
 
さらに縮小速度を上げるために、植皮術と同時照射の併用で一気に攻めます。
001_5
 
そしてさらに、植皮片を伸展させるためにフラクショナルレーザー同時照射を併用します。かなり白斑が縮小しましたね。
001_6
 
最後に植皮術と同時照射の併用療法で最終段階に向かいます。
001
 
以上の様に治療抵抗性の症例には、3つの併用療法を巧みに組み合わせます(自称三位一体療法coldsweats01)。
 
しかし、ここまで治療を行うには、患者さんの協力と治そうと思う強い意志が必要です。
 
今回は、これからこの治療を受けようとする方々への参考のために詳しく書きました。
 
また、同じ病気で悩んでいる方のためにと写真掲載に快く承諾して下さった当患者さんに深く感謝を致します。
 
*本文中の各治療法の詳細は下記ブログを参考にして下さい。
 
(院長)
 
 

2018年3月 1日 (木)

難治性白斑(はくはん)の治療

簡単に縮小する白斑もあれば、たとえ小さくても中々小さくならないものもあります。
 
下の写真の患者さんは、上眼瞼部の小さな白斑ですが、ナローバンドUVB照射は全く効果がありませんでしたcrying
 
しかし、エキシマライトの単独照射やフラクショナルレーザーの併用で漸く縮小し始めました。
1mm_2
 
ただし、上眼瞼部は縮小したのですが、眉毛の中に白斑が少し広がってきていますshock 
 
眼瞼や眉毛周辺の白斑は意外に難しい部位です。特に被髪部は効果がほとんど見込めません。
 
よって、先月1mmミニ植皮術を行いました。1ヶ月ほどで点々と少し色素(赤い矢印)が出てきましたねhappy02
1mm2
 
あとは、エキシマライトやフラクショナルレーザーを照射して白斑を縮小させていく計画ですgood
 
ところで、眼瞼周囲はエキシス308石英アプリケーターが照射口が目に掛からず当てやすいhappy02当てているところも目に見えますからね。
Photo
 
この患者さんは、ゴールデンウイーク頃にはかなり良くなっているでしょうから、また報告します。
 
以上の治療の概要は過去のブログを参照:当院の尋常性白斑治療
  
(院長)
 
*先月は、2例の白斑の植皮術を行いました。もう1例はもっと広範な部位を行っています。上写真の方は、承諾を取れたため掲載させていただきました。
 
*以上のレーザー治療や植皮術の技術料はいただいておりません。適応があり、同意を得られた方のみ厚意で行っています。希望されても適応のない方には行いません。適応は医師が判断します。
 
 

2018年2月14日 (水)

白斑(はくはん)のレーザー治療

当院は、尋常性白斑(はくはん)の治療にかなり力を入れています。
 
詳しくは過去のブログを参照してください当院の尋常性白斑治療
 
特に今回は、難治性白斑に対するフラクショナルレーザー治療についてお話します。
 
この話は、一般の方には少し難しすぎるかもしれませんが・・coldsweats01
 
この治療は、フラクショナルレーザーを照射後にエキシマライト等の特殊な紫外線を照射して難治性の白斑を治療しようというものです。
001
フラクショナルレーザーとは、上図のように皮膚に無数の孔をあけるレーザーです。
 
昔は治療成績が一定しなかったのですが、新しいプロトコールを作成してからはかなりうまくいっています。
 

下写真は、豪雪snow前の本年1月19日よりこの治療を1クール行った白斑の患者さんです。

半年の紫外線療法でほぼプラトーな状態であった白斑が、治療直後の2月7日にはかなり色素斑がでていますね。
Photo_2

この治療の凄いところは、良くなる人は1〜2週間で色素斑がでてくるところです。
 
この治療は、レーザーの照射回数、頻度、出力、当て方などコツがありますsecret
 
1つだけ当て方のコツを教えましょうwink
 
下写真は1クール目のフラクショナルレーザー照射直後(左)と照射後3日目(右)です。
 
正常皮膚でフラクショナルレーザーが当たっているところの色素が増強していますね(⬆︎)
Photo
 
経験上、こういった場所の色素が拡大します。要するに、正常部分もかなり含めて照射した方が良さそうです。
 
それ以上は、今年の第117回 日本皮膚科学会総会でお話しますsmile
 
 
今年の総会でお話するのは、炭酸ガスフラクショナルレーザー・コア(CO2RE)についてです。

Co2recandela

 
国内の医療承認がとれた唯一のフラクショナルレーザーです。
 
フラクショナル機能を含めた多機能性能と扱いやすさでは、承認機の炭酸ガスレーザーの中では断トツでしょうねwink
 
その他に、Vビームパーフェクタ赤いにきび痕(PIE:Postinflammatory erythema)への効果や、国内最高の照度を誇る全身型ナローバンドUVB ダブリン3シリーズの使用経験などもお話します。
 
今年の総会は広島なので楽しみだなぁ。実は、広島へ行くのは初めてなんです。
 
(院長)
 
*臨床写真は、患者さんの同意を得て掲載しています。
 

2017年11月 4日 (土)

当院の尋常性白斑(はくはん)治療

当院の尋常性白斑治療は、治療機器の新規導入が次々に行われ、ここ数年で格段の進歩を遂げていますgood
 
しかし、ホームページの改訂が進んでいないため、暫時ここで紹介したいと思います。
 
まず、尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)とは何でしょうか?
 
尋常性白斑は、下写真のように皮膚のメラニンを作る細胞(色素細胞)が減少・消失して皮膚が白くなる後天性の病気です。
Img_4833
 
英語で、Vitiligo(ヴィティライゴ)といいます。
治療方法には、①外用療法、②紫外線療法、③レーザー治療、④植皮術があります。
  
 
[①外用療法]
 
塩化カプロニウム、ステロイド、タクロリムス、ビタミンD3などの外用剤があります。しかし、外用剤のみで治癒するケースは稀であり、次の紫外線療法を併用することがほとんどです。
  
 
[②紫外線療法]
 
紫外線療法は、この疾患に対して最も効果的な治療法です。使用する紫外線には2種類あり、波長が308nmのエキシマライトと、311nmのナローバンドUVBです。
  
 
(ナローバンドUVB)
 
当院では、全身照射型ナローバンドUVBとしてダブリン3シリーズを所有しています。
001
 
TL-01型ナローバンドUVB電球flairが48本sign01と、国内最強スペックを誇ります。全身に広範囲に広がる白斑には、最も効果的です。
 
当院では半身照射型の7シリーズも所有していますが、同じ照射量でも3シリーズの方が効果は高いです。おそらく、360度全方位からの高輝度照射ためと考えられます。
  
 
(エキシマライト)
 
もう一つの紫外線療法エキシマライトです。
 
当院では現在、2台のエキシマライト治療器が稼働しています。ヴィトラックエキシス308です。
001_2
 
ヴィトラックは、150mW/cm2という国内最強の輝度を持ち、最も効果が高い紫外線治療器とされています。
 
エキシス308は、100mW/cm2という2番目に強い輝度を持ちながら、ヴィトラックの欠点である紅斑と色素沈着が出にくいという利点があります。
 
このエキシス308shine石英アプリケーター(トリートメントチップ)は、異なる直径のものが3種類あり、口腔粘膜、目や耳介周囲、被髪部などの従来のものでは照射しずらい場所に有効です。 
 
顔面などの限局した病変や、ナローバンドUVBでは効果の出にくい部位の治療に使います。
Photo
 
ナローバンドUVBで効果がなくても、エキシマライト有効となるケースがあります。また、その逆もあります。
 
さらに難治例では、エキシマライトナローバンドUVBの同時照射で効果が得られるものもあります。
 
 
[③レーザー治療]
 
炭酸ガスフラクショナルレーザー(CO2RE:コア)thunderエキシマライトshineを交互に照射する治療方法です。紫外線療法単独では効果が乏しい症例に行います。
001
 
 
下動画のように、紫外線療法による毛包膨大部からのメラノサイトの表皮移行を、フラクショナラルレーザーが増強させるようです。
 
[④植皮術]
 
さらに、以上の治療法で効果がみられない症例には、希望があれば1mmミニ植皮を行っています。
2001
この植皮術の利点は、他の植皮術と違って採皮部(皮膚を採取するところ)の傷が残らず、治療後も日常生活の制限が少ないことです。
 
さらに、この植皮術にエキシマライトフラクショナルレーザーを組み合わせると、治療成績がグーンとあがりますgood 
 
 
上記①〜④の治療法は、しばしば組み合わせて行います。
 
様々な白斑患者さんにベストな治療法を提供するため、日々努力していますhappy01
 
(院長)
 
 

2017年10月15日 (日)

御茶ノ水で光線療法の講演

今日は、御茶ノ水のソラシティ皮膚科光線療法推進の会が主宰する「光の応用セミナー」で講演をしてきましたhappy01
 
この会は、紫外線療法に特化した会員制のセミナーです。参加者は、日常診療で紫外線療法をよく行っている医師達です。
 
私の講演の題は、「難治性皮膚疾患を光線療法で治します。白斑への次の一手は」というものです。当院の尋常性白斑に対する紫外線療法を披露しました。
Img_1967
 
最初のスライドは、昨日のニキビ治療の講演と同じく越前海岸の写真からスタートです。
 
Img_1970
 
今回の講演では新たに、エキシマライトナローバンドUVBの同時照射の有効性などを述べました。
 
演者は全員、紫外線療法の専門家ばかりです。私も参加して大変勉強になりましたhappy02
 
個人的に興味深かったのは、1mmミニグラフトが保険請求できるということ、手指部白斑の植皮術の有用性、Afamelanotideの米国での臨床試験の話などです。
 
特に、Afamelanotideは以前に当ブログでも紹介したことがあり、早く日本でも使えるようになってほしい薬剤です。
 
 
現在、Afamelanotideの外用薬が開発中だそうです。大変楽しみhappy02
 
昨日は南大阪で今日は御茶ノ水と、目まぐるしい2日間でしたが、講演もうまくいって非常に楽しかったですhappy02
 
休みが全くありませんが、気合を入れて明日からの診療頑張りますgood
 
(院長)
 
 

2017年10月 9日 (月)

京都で講演

先週末は、日本皮膚科学会中部支部学術大会で講演のために京都に出張でしたhappy01
 
宿泊したホテルから二条城がよく見えました。この近くに駿台予備校があり、よく通ったところで懐かしかったですhappy01
Img_1862
 
学会は、宝ヶ池の国立京都国際会議場で行われました。
Img_1865
 
私の講演は、日曜日12時20分からのランチョンセミナーです。
 
座席がほとんど埋まっていてホッとしましたhappy01ガラガラでの講演は辛いですからねcoldsweats01
 
私の講演は、いつも越前海岸の写真からスタートしますwink
Img_1883
 
Img_1882
 
スライドの最初の写真は、いつもダイビングをしている越前海岸壁石浜(かぶしはま)です。 
Img_5567
 
海の中はこんな感じですhappy02
 
講演の内容は、高輝度ターゲット型エキシマライトVTRACエキシス308を使用した難治性皮膚疾患治療についてです。
 
他社の機械では、絶対真似ができない使用方法を披露しましたgood
 
来週は、東京で別の紫外線治療器ダブリン3シリーズを使用した白斑治療の講演をします。
 
ダブリン3シリーズは、TL-01型のナローバンドUVBランプを48本も搭載という国内最強バージョンの全身照射型紫外線治療器です。
 
と言っても、講演スライドはこれから作成という状態で大ピーンチwobbly間に合うかなぁcoldsweats01
 
(院長)
 
 

2017年2月 6日 (月)

ダブリン3シリーズの威力

以前ブログでお伝えした通り、タワー型のナローバンドUVB照射器であるダブリン3シリーズ(下写真)を導入しました。
 
もうね、次元が違いますcoldsweats02 凄まじい威力ですhappy02
Img_0542
 
何にしろ、TL-01型ナローバンドUVB電球flairが48本ですからね。
 
1000mJの全身照射を1分半以内に終了してしまいますcoldsweats02今まで使っていたダブリン7シリーズでも8〜9分はかかりましたから。
 
同じ照射量で当てていても、明らかに効果が違いますねwink
 
照射患者さんが増えてきたので、処置室の一角を改造して紫外線照射室にしました。エキシマライトも勢ぞろいですhappy02
Img_0623
 
これで、難治性皮膚疾患をバンバン治すぞ〜happy02
 
全身に皮疹がある難治性の乾癬白斑の患者さんは、ぜひ受診してくださいね。重症アトピーや慢性痒疹の患者さんにも良く効きますgood
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター