カテゴリ「脂肪腫」の1件の記事 Feed

2011年5月18日 (水)

脂肪腫(Lipoma)の治療

皮膚の下にできるできものを「皮下腫瘍」といいます。最も多いのはダントツに粉瘤腫(表皮嚢腫)ですが、次に多いのが脂肪腫ですね。

「皮下腫瘍」の手術は、いかにして小さな術創から大きなできものを取り出せるかに術者の技量がかかってきます。粉瘤腫では、くり抜き法を紹介しました。今日は、脂肪腫の治療を紹介しましょうhappy01

先日手術を行った方です。左肩の皮下腫瘍で受診され、エコー検査で脂肪腫と診断しました。
真ん中の線は切開線です。この小さな穴から腫瘍をとりだします。
Img_5651_2

できものの周囲にゆっくりと麻酔薬を注入して、その後しっかりとマッサージをします。
Img_5652

しっかりモミモミしますhappy02 これによって、麻酔液が十分に浸透するだけでなく、脂肪腫がまわりの組織から物理的に剥がされます。これが「hydrodissection」というテクニックです。
Img_5653

小さな穴(切開)から、一気に腫瘍を引っぱりだします。麻酔液が十分に行き渡り、痛みは全くありませんhappy01
Img_5657_2

ほら取れた!good
Img_5658_2

どうです?簡単でしょhappy01 でも実は意外と難しいんですよこれがsmile
(院長)

*現在毎日皮膚皮下腫瘍の手術を2〜3件していますが、手術は1ヶ月半から2ヶ月待ちになっていますcoldsweats01 どうしても早く手術をして欲しい方には、私が信頼している皮膚外科医、形成外科医を紹介いたいします。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター