カテゴリ「スキューバダイビング」の31件の記事 Feed

2022年8月13日 (土)

ダイビングシーズン

もうすでにダイビングシーズンなんですが、
 
私にとっては今週からやっとシーズンインです。
 
先週末の日本美容皮膚科学会までずーと講演続きだったので・・weep
Img_4886
 
353969fc751e4b4e84cf45614d8b9215_1
 (越前海岸 壁石 2022年8月11日撮影)
 
 ダイビングシーズンが終了する9月末まで
 
短い夏を楽しみたいと思いますwink
 
(院長)
 
dangerお盆の休診日は 8月14日(日)~ 17日(水) です。8月13日(土) は、通常診察(午前のみ)します。
 

2020年9月23日 (水)

秋の越前海岸ダイビング

連休中は、良い天気sunが続きましたね。
 
気温もかなり下がって過ごしやすくなってきましたhappy02
 
秋ですねmaple
 
私は、昨日も越前海岸ダイビングですhappy02
 
この夏ライセンス(OW)講習を行なった講習生の最後の仕上げのファンダイビングですhappy01
C36e40fbd8c9455ebf2c4d1d7ba365ed_1
 
講習生の最後の仕上げとして、ウェイトゼロzeroでの超ロングダイビングをしました。
 
奥桃源郷→オレンジバケット→アイランド→第2トンネルを回って浜に帰ってくる1時間以上のコース(下図の赤線)です。
Photo
 (ダイバーズ浜富のホームページより)
 
 
エア持ちと中性浮力が良くないとなかなか難しいコースですねwink
 
彼は、易々とクリアしてアドバンス講習に入りましたgood
 
越前ダイビングもあとちょっとで終了ですね。
 
なんだか寂しいなぁcoldsweats01
 
(院長)
 

2020年9月 9日 (水)

にきび治療のインタビュー撮影

今日は休診日ですが、
 
にきび治療の医療関係者向け動画撮影がありましたhappy01
Photo
 
医学雑誌 Dermatology today 7月号に掲載された
 
当院のざ瘡(にきび)治療の特集は、かなり好評だったようです(当院ブログ参照:にきび治療の特集)。
 
言わば今回は、その内容の動画版です。
 
当院が編み出した面ぽう治療薬のノウハウを
 
惜しみなくインタビュー形式で解説していますwink
 
『面ぽう治療薬真髄に触れてくださいhappy02
 
 
ところで今夏は、講演がほとんどなかったために
 
休日はダイビング三昧でしたsmile
 
この前の日曜日も越前海岸に行ってきましたよsmile
 
良い天気でしたsun
J62oooysfqhprgjexibta
 (写真:越前海岸 壁石岩)
 
透明度も上がり、魚影fishもかなり濃くなってきましたgood
 
動画は、壁石岩でのビーチダイブです。
 
キビナゴを追うカンパチの群れが圧巻でしたねhappy02 


YouTube: 越前ダイビング 2020. 9. 6(壁石岩)by clinic-N

(院長)
 
 

2020年7月26日 (日)

ダイビングシーズン開始

新型コロナウイルスの感染者数が激増していますshock 
 
しかし、もう完全にフェーズが変わったという感じですwink
 
緊急事態宣言時頃と比べ、
 
新規の重症者数も死者数も共に激減していますからねwink
 
ただし、当院の感染防止対策は引き続き継続します。
 
 
ところで連休中は、越前海岸ダイビング講習をしていました。 
 
下写真は、師長が講習生にBC(浮力調節ジャケット)の水面での脱着の方法を教えているところです。
Img_1324
 
生憎の天候cloudrainでしたが、海中は穏やかでまずまずのコンディションでしたhappy02
 
師長も私もインストラクターですが、今はほとんどライセンス講習をしていません。
 
しかし、極親しい方などに依頼された場合に限って行っています。
 
コロナ禍ですので、今年のダイビングは、
 
師長と二人だけか、極親しい友人とのダイビングに限定する予定です。
 
とにかく、いよいよダイビングシーズン開始ですhappy02
 
これから2ヶ月間は、ほぼ毎週末は越前海岸でダイビングをする予定ですhappy01
  
(院長)
 

2018年9月24日 (月)

今年最後の越前ダイビングと、これからの講演について

今日は、今年最後の越前ダイビングに行ってきました。生憎の曇り空cloudでしたが結構楽しめましたhappy02
 
講習生が一人いて、最終仕上げにボートダイビングをしました。写真は、今からエントリーするところです。
Img_8438
 
ここの最大水深は、23〜24mです。透明度は少し悪かったのですが、結構魚影fishは濃かったです。 
 
学科も終了して、彼は今日から正式にダイバーの仲間入りです。やったねwink
 
 
ところで、10月からの講演について少し述べてみたいと思います。
 
ざ瘡(にきび)治療の講演は、1つキャンセルとなって、年内残り2つです。水戸市東京支部で行います。
 
敏感肌や肌荒れのあるにきび患者さんへの過酸化ベンゾイル製剤の3つの使用法を詳しく解説したいと思っています。
 
「量による調節」(この前の美容皮膚科学会で発表した方法)、「接触時間による調節(ショートコンタクト療法)」、
 
さらにこの前、岡山の許(ほう)先生に教わったローテーションセラピーを加えて3つです。
 
エキシマライト療法の講演は、中部支部東京支部で行います。
 
両方とも題は同じで、「眠っている能力を呼び起こすエキシマライト紫外線療法」です。かなり刺激的な題にしてみましたbleah
 
エキシマライト療法との併用効果がある様々な治療法を紹介したいと思っています。
 
特に乾癬では、オテズラとの併用効果は抜群です。その併用時期や方法について私の考えを述べてみたいと思っています。
 
白斑では、最近当院で確立されてきた方法として、
 
フラクショナルレーザー1mmミニ植皮ナローバンドUVBとの同時照射法などを順次組み合わせていく1種のローテーションセラピーがあります。
 
この方法を解説したいと思います。 
 
さらに時間があれば、痒疹円形脱毛症なども面白いことが話せれば良いですねhappy02
 
かなり盛り沢山な内容なので、如何にスマートなスライドにするかに苦心をしていますcoldsweats01
 
(院長)
 
  

2018年8月24日 (金)

ダイビング講習

昨日は、暑かったですね〜coldsweats01
Img_3182
 
sunこの暑さで、あせもとびひの患者さんが非常に多くなっています。ご注意ください。
 
過去のブログ:とびひのブログ
 
何故か、陥入爪の患者さんも激増しています。毎日10人以上の人工爪治療を行っていますsweat01
 
人工爪は、1箇所1分でできます。人工爪最速競技なんかがあれば絶対トップなんだけでなぁsmile
 
しかしどうも、巻き爪と陥入爪を勘違いされている方が非常に多いですねcoldsweats02
 
見た目だけでなく、治療法や予後もかなり異なります。
 
過去のブログ:巻き爪と陥入爪
 
 
ところで私は、毎週日曜日はダイビングに行っています。
 
遊びというよりほとんど講習ですけどね。
 
下写真は、講習中の師長です。今週末は3人の講習をする予定ですが、台風で海況がどうなるかdespair
Img_8433
 
左の講習生は、知り合いのお子さん(と言っても大学生)です。しかし、でかいね〜coldsweats02 
 
大学のスキューバダイビング部に入部したので、今日はライセンス取得のために師長にマンツーマンで指導されていますhappy01
 
師長は、昔ながらのNAUIインストラクターなので、指導は超厳しいんですsmile頑張ってねwink
 
しかし講習1回目でこの姿勢、中性浮力バッチリですねhappy01
Img_8434
 
(院長)
 
 

2018年8月13日 (月)

越前海岸ダイビング

昨日は暑かったですね〜wobbly 
Img_3131
 
私は、今夏初のダイビングをしてきました。
 
もう忙しくて、全くダイビングができなかったですからねcrying
 
ビーチダイブ2本しました。海の中は、青くて綺麗でした〜happy02


YouTube: 越前海岸ダイビング 2018 by clinic-N

 
これからどんどん透明度が上がって行きます。楽しみhappy02
 
師長と私は、この海を1000本以上は潜ってきました。開業するまでは、ここでイントラもしていました。
 
今は、たまに知り合いの方のみライセンス発行するくらいです。
 
来週は、知り合いのお子さん2人の講習が入っています。
 
これから2ヶ月は、講演は全く入れていませんので、日曜日はほぼ毎週ダイビング三昧となりますsmile
Img_3130
 
(院長)
 

2017年8月28日 (月)

夏の終わりのダイビング

昨日は、8月最後のダイビングmistに行ってきました。越前海岸は、人影も少なく、すっかり秋mapleの雰囲気です。
Img_1704 
001
 
でも、海の中はなかなか良かったですよ。水温も28度はありましたし。
 
アゼグリディープ(ポイント名)の逃げ惑う小アジの群れと、それを追うカンパチの捕食活動がすごかったですhappy02


YouTube: 越前海岸(アゼグリディープ)ダイビング 2017.8.27 by clinic-N

 
今年は、7月いっぱいまで仕事が忙しくて短い夏でした。なんかさびしいですねweep
 
9月からまた忙しくなるんですが、後1〜2回くらいは潜りたいですねwink
 
(院長)
 
 

2016年8月15日 (月)

越前海岸ダイビング 2016

ここ数日は、暑かったですね〜sun私は、越前海岸でダイビングをしていましたmist
 
いつも潜る場所は、米ノ壁石浜(かぶしはま)です(*)
Img_2946_2
 
師長と私は、NAUIインストラクターとして、この海を1,000本以上も潜ってきました。 
 
今は専ら、知り合いに頼まれてガイドをしたり、たまにライセンス発行をする程度ですけどねcoldsweats01
 
今回は、ガイドの他に、13歳の男の子の体験ダイビングもしてきましたよ。楽しそうでしょhappy01
Img_7674_2
 
しかし、何度潜っても飽きない海ですね。ビーチダイビングでこれだけ魚影の濃いところも珍しいでしょうhappy01
 
動画は、今回のビーチダイビングのものですが、魚影はボートダイビング並みですwink


YouTube: 越前海岸 壁石岩 2016. 8. 14 by clinic-N

 

(院長)

*ダイビングポイント名は、壁石岩(かぶしいわ)です。
  

2015年9月23日 (水)

越前海岸ダイビング 秋の海

連休中は、良い天気が続きましたねhappy01私は、越前海岸でダイビング三昧でしたgood
Img_4834_2
 
下写真(←)は、14歳の講習生です。今日で実技講習は終了しました。後は学科をパスすればジュニアダイバーの誕生ですhappy02がんばれーshine
Img_4817_2
 
水温が23〜24℃だったので、ウエットスーツの限界でしたsadドライスーツは捨ててしまったので(寒いのいやなのでsmile)、実質これが最後のダイビングになるでしょうねcoldsweats01
 
海の中は、アジが群れ群れfishfishでした。
(院長)
 
  
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター