カテゴリ「円形脱毛症」の20件の記事 Feed

2021年6月14日 (月)

第120回日本皮膚科学会総会にて講演

先週末、第120回日本皮膚科学会総会で講演してきましたhappy01
 
対面とWEBのハイブリッド開催でした。
 
私は、イーブニングセミナー21モーニングセミナー11
 
2つの講演を依頼されていましたhappy01
 
土曜日のイブニングセミナー21では、
  
当院でのエキシマレーザーthunderによる
 
円形脱毛症尋常性白斑の治療を講演しました。
67a5405978884ec9ae309d3b769f36c8
 
このレーザー治療は、
 
現在日本国内でも20施設程度でしか受けることができない、
  
紫外線治療の最高峰です。
 
そしてこの学会で、このレーザーを使った
 
円形脱毛症尋常性白斑に対する
 
最先端の治療を披露しましたhappy02
 
  
翌日日曜日のモーニングセミナー11は、
 
乾癬生物学的製剤(バイオ)病診連携のお話をしました。
Photo
 
全クリニックの99.51%を占めるバイオ非承認施設のために、
 
バイオ導入ノウハウを解説しました。
 
その観点からバイオを選択すると、
 
コセンティクス(セクキヌマブ)一択しかない
 
という事実に突き当たりますwink
 
それは何故か?
 
それを詳しく解説しましたgood
 
 
私にとって、今年最大のイベントであった
 
総会での2つの講演が終わりました。疲れた〜coldsweats01
 
でも楽しかったなぁhappy02
 
また来年もここで講演できるように
 
精進したいと思います。
 
(院長)
 

2021年3月31日 (水)

円形脱毛症の早期治療の大切さ

円形脱毛症は、国内推定患者数が126〜253万人と非常に多い疾患です。
Img_9564_3
 
下図のように、患者数の多い他疾患と比べても断トツですcoldsweats02 
001
 
多くは脱毛箇所が1〜2個程度の軽症で、自然に改善するものも多い。
 
なので、皆さん油断するのですcoldsweats01
 
しかし重症化するときは、あっという間ですshockshock
 
その時点ですでに、発症から数ヶ月経過してしまっていることが多いのですwobbly
Img_4910_2
(重症の多発性円形脱毛症)
 
知っておかなければいけないのは、
 
円形脱毛症には手遅れがあるということですshock
 
特に重症ほど、時間が問題ですcoldsweats02
 
発症から早ければ早いほど治療効果が出やすいのです。
 
パルス療法であれば、3ヶ月以内かどうかが勝負です。
 
あるパルス療法の報告では、75%以上の毛髪回復は、
 
発症6ヶ月以内が59.4%で、6ヶ月を超えると16.7%でした[1]
 
エキシマレーザーの効果も同じような傾向があります。
 
軽症だからと放置せずに、早めに医療機関を受診してください。
 
 
ところで、このエキシマレーザー(XTRAC)が一昨年から保険適応になりました。
Photo1

注)エキシマレーザーは、XTRACのみです。

 
その効果は絶大です[2]
 
しかし、全ての円形脱毛症に同等に効果がある分けではありません。
 
どんな症例が最も効き、どんなテクニックが必要か?
 
それが大切ですwink
 
というわけで、今年の6月に開催される第120回日本皮膚科学会総会で講演します。
Photo
 
この治療に関しては、当院ブログの『円形脱毛症のエキシマ紫外線療法』も参照してください。
  
(参考文献)
1. Nakajima T, et al:Dermatology, 2007; 215: 320―324.
2. 西村陽一:Visual Dermatology, 2020; 19(5): 512-513.
  
(院長)
 

2021年3月10日 (水)

デュピクセントと重症円形脱毛症

cherryblossomになり、徐々に暖かくなってきたので、
 
クリニックのトーマスマックナイトの絵を掛け替えましたhappy02
 
この絵を眺めていると、春の暖かい風が絵から吹き込んでくるようで気持ちが良くなりますhappy01
757fda727ac64c4d89d821878085080b_2 
新型コロナも、春になり減少してきましたhappy01
 
1月からこっそりPCR検査の感度を下げたcoldsweats02お陰ですかねsmile
 
私としては、Ct値をもう少し弄(いじ)って、
 
さらに感度を下げて欲しいところですが、
 
暖かくなればこのまま終息するでしょうhappy02
 
早く普通の生活に戻りたいですcoldsweats01
 
 
では本題のアトピー性皮膚炎治療薬デュピクセントについてのお話です。
Photo
 
現在当院のデュピクセント投与患者さんは、70人になりました。
 
既に予約が10人近くあり、夏頃には100人を超えるでしょう(*)
 
どの方も重症のアトピー患者さんばかりですが、
 
全員が劇的に改善して肌が美しくなりshine
 
内服や外用剤の使用はほとんど必要なくなりましたhappy02
 
私の皮膚科医人生で、アトピーにこんなに安全でよく効く薬は初めてですhappy01
 
さらにこの薬の非常に優れた点は、
 
治療後のリバウンドがほとんどないことです。
 
それどころか、1年も使用すると、ほぼ治った状態となり、
 
使用中止後も良い状態が長期に持続(長期寛解)します。
 
この薬剤は高額なんですが、
 
長年アトピーで悩んでいる方は、自分への投資と考えて、
 
1年でもよいのでデュピクセント治療をお勧めします。
 
多分、人生かわりますよhappy02
 
さらに最近、このデュピクセント
 
円形脱毛症にも効果があることが分かってきました。
 
当院でも、たまたま重症アトピー円形脱毛症を合併している患者さんに投与したところ、
 
重症の脱毛症だったんですが、全員劇的に改善しました。
 
円形脱毛症には保険適用はありませんが、
 
アトピーが使用基準を満たしている方は、試してみる価値は十分にありそうですねwink
 
(院長)
 
(*)この治療の導入には、十分な説明と使用法の解説が必要で、予約制で個別に時間をとって行っています。治療開始後も、完全な予約制で待ち時間はありません。
ただし、導入には保険で決められたルールがありますので、アトピーなら誰ても投与できるわけではありません。
 
 

2021年2月17日 (水)

エキシマレーザーよる円形脱毛症治療

新型コロナの後遺症として、
 
脱毛症が出現するとマスコミでやっていたらしいshock
 
最近、新型コロナはインフル以下の風邪とバレてきたので、
 
後遺症がー!と煽っているのでしょうcoldsweats01
 
インフルもそうだけど、急性熱性疾患で一時的に脱毛なんて普通でしょう。
 
コロナだけ特に多いという報告はありません。
 
もういい加減煽るのやめないとね。
 
 
ところで、
 
今年の日本皮膚科学会総会では、2つの講演を依頼されています。
 
その1つが、エキシマレーザーshineによる重症円形脱毛症の治療です。
Photo1_2
 
その効果は、エキシマライトの比ではありません。
 
ただし、最重症の全頭型に関しては少し工夫が必要になります。
 
 
かなりデータも集まってきたので、
 
効果が有る無しの見分け方、照射量の設定方法、照射方法や併用療法の工夫など
 
結構面白い話が出来そうですhappy02
 
(院長)
 
 

2020年10月22日 (木)

円形脱毛症治療の進歩

円形脱毛症(下写真)の国内推定患者数は、126〜253万人とされています。
Q0601b
 
アトピー性皮膚炎の45万人からすると物凄い患者数ですねcoldsweats02
 
治療法は、ここ10年くらいでかなり進歩してきましたhappy02
 
2006年頃に重症円形脱毛症へのステロイドパルス療法の有効性が話題になり、
 
2010年に円形脱毛症ガイドラインが発表になりました。
 
その後エキシマライトshineが登場し、この分野に強力な武器が加わりました。
  
そして今年から、さらに強力なエキシマレーザーthunder(下写真)が保険適応になりましたhappy02
 
 
Photo1
 
 
円形脱毛症治療としては、世界標準になりましたねhappy02
 
このエキシマライトエキシマレーザーthunderを合わせてエキシマ紫外線療法と呼んでいます。
 
詳細は円形脱毛症のエキシマ紫外線療法を参照してください。
 
ただし、エキシマ紫外線療法においても
 
発症より長期間経過した円形脱毛症は治りにくいのですshock
 
当院に来られるまでにかなり経過して、進行してしまっている方が結構おられますweep
 
円形脱毛症は、放置せず早めの受診をお勧めしますhappy01
 
 
当院としても色々な照射方法を開発しています。
 
ちょっとだけ公開しますsmile
 
まずは、エキシマライト併用エキシマレーザー治療です。
 
エキシマレーザーthunderの欠点は、照射面積が小さいことと色素沈着が強いことです。
 
それを補うのがVTRACなどの高輝度エキシマライトの併用です。
 
エキシマライトで広範囲をカバーし、難治部位にエキシマレーザーthunderを併用します。
 
進行性の重症多発性円形脱毛症に有効です。
 
進行を食い止め照射時間も短縮でき、さらに色素沈着も軽減できますhappy02good
 
さらに、頭髪がほとんど無くなる全頭型には、流石にエキシマレーザーthunderでも苦戦しますが、
 
ある方法で照射すると俄然効果が高くなりますsecret
 
さらにさらに・・secret
 
いずれどこかの学会で発表しますねwink
 
(院長)
 

2020年6月13日 (土)

円形脱毛症のエキシマ紫外線療法

今回は、円形脱毛症(下写真)に対する
 
エキシマ療法(ライト&レーザー)を紹介したいと思います。
Photo
 
エキシマ療法は、308nmの単一波長の紫外線を
 
脱毛部に照射して発毛を促す治療法です。
 
この治療法は、今や保険適応となり標準治療になりつつありますwink
 
しかし、高額医療機器を使用しますので、どこでもできる治療ではありませんcoldsweats01
  
 
特に、重症の円形脱毛症が適応ですが、
 
軽症でも、早く治したいと希望される方には照射しています。
 
そういった場合は、エクシス308を使用します。
82001
 
 
石英クォーツチップで、局所に高出力のエキシマライトを減衰することなく届けることができます。
 
通常は、1ヶ月程度で発毛してきますgood
 
週1回の通院が理想ですwink
  
重症になると、より強力なVTRAC(ヴィトラック)を使用します。 
Vtrac001
 
 
VTRACは、高出力(高輝度)で広範囲に当てることができます。
 
エキシマライトの中では最強の治療器ですhappy02
 
全頭型や重症の多発性円形脱毛症に適しています。
 
これでも効果が乏しい場合は、さらに強力な
 
エキシマレーザーXTRACthunderを使用します。
 
VTRACの55万倍の輝度という圧倒的なパワーを誇ります。
Photo
今あるエキシマ治療器の中では、断トツ最強ですsign01
 
発毛速度、発毛させる能力は、エキシマライトの比ではありません。
 
ただし、強力すぎるため、熱傷や色素沈着に気を付ける必要があります。
 
以上が当院で行っているエキシマ療法です。
 
ただし、これで必ず治るものではありません。
 
特に、発症から経過が長くなればなるほど効果が乏しくなりますshock
 
円形脱毛症は、安易に放置せず、
 
早めに医療機関に受診されることをお勧めします。
 
(院長)
 

2019年11月26日 (火)

重症円形脱毛症に対するエキシマレーザーの威力

エキシマレーザーXTRACを導入して半年が経過しました。
Xtrac
 
白斑乾癬の治療効果が高いのはわかっていましたが、
 
円形脱毛症に対する効果が凄まじいので驚いていますcoldsweats02coldsweats02
 
照射したところだけにきれいに一致して発毛します。
 
直径10cmの円形に当てればその部分だけに硬毛が生えます。それも5回以内の照射で。
 
頭半分だけ当てればきれいに半分だけ生えますcoldsweats02
 
これらの症例は、エキシマライト局所免疫療法も効果がなかった方達です。
 
本人の同意を得ていませんので、ブログで紹介はできませんが・・coldsweats01
 
これらの状況から判断して、単に免疫系に作用しているだけではなく、毛根に直接作用しているように見えます。
 
流石に照射率が55万倍となると、エキシマライトとは別の作用がありそうです。
 
以上の内容は、月刊「Visual Dermatology」で報告する予定です。
 
実は、VTRACを書く予定だったんですけど、昨日エキシマレーザーに決めましたwink
 
原稿締め切り期限ギリギリですが・・coldsweats01
 
また、来年の総会ではさらに詳しく報告する予定です。 
 
円形脱毛症治療も新たな時代に入りそうですhappy02
 
(院長)
 

2016年12月16日 (金)

エキシマライト療法

今朝は、初雪snowが降りました。明日は京都に出張なので、積もらないでほしいなぁcoldsweats01
Img_0277
 
ところで、来年の日本皮膚科学会総会エキシマライト療法の講演を行うことになりましたhappy01
 
エキシマライトとは、308nmの波長を有する紫外線で、円形脱毛症(下写真)や白斑など色々な皮膚疾患に効果があります。
Menu02_img03_2
 
下写真の患者さんは、あらゆる治療に抵抗性の難治性円形脱毛症だった方ですが、エキシマライト療法開始してから5か月でほぼ改善しました。
001
  
下動画は、同患者さんを4−5週間に1回の頻度で維持療法をしているところです。
 
現在は、エキシマライト療法を終了して1年になりますが再燃はありませんgood
 
全頭型や重症の多発性円形脱毛症では、動画のように頭部全体に万遍なく照射することが肝要です。
  
次の動画は、掌蹠膿疱症エキシマライト治療です。照射量は1000mJ/cm2以上です。中には2000mJ/cm2coldsweats02で治った方もおられます。
  
エキシマライトを使ったことがある方なら分かると思いますが、この照射量は凄すぎでしょうsmile
 
VTRAC(ヴィトラックって凄いでしょwink
 
動画の患者さんは、下写真のように改善しました(左:治療前、右:治療後)。
4001
   
 
今度の学会で最も注目しているのは、エキシマレーザーXTRACの講演があることです。私の講演の前に、海外からの招待演者による発表があります。
Retouchedfinal1200xx1024577039
 
世界的には、エキシマライトではなくエキシマレーザーの時代です。出力は段違いにエキシマレーザーの方が上です。
 
効果も上と言われていますが、どの程度違うのか興味があるところですね。
 
もしこれが保険適応にでもなれば、日本でもエキシマレーザーの時代が来るかもしれませんwink
 
(院長)
 
 

2016年11月16日 (水)

円形脱毛症における異常毛とは

下写真の患者さんは数ヶ月円形脱毛症が改善せず拡大傾向のため受診されました。すぐ治りそうな円形脱毛症ですが・・coldsweats01
Img_9564
 
トリコスコピーで見てみると状況がよくわかります。異常毛(black dots, exclamation mark hairs)がいっぱいですshock
B8a5acdd3a004f78b451dca735f6b31b_1
 
当院で採用しているトリコスコピー(下写真) 
Images
(Foto-Finder-handyscope for iPhone-6より)
 
これらの異常毛は、炎症細胞(Tリンパ球など)が毛根を攻撃することで起こる現象です。
 
すなわち、異常毛があると病気の活動性は活発であり、まだまだ脱毛が続くことを意味します。 
 
逆に、治療で活動性が低下すると、それにつれて異常毛は減少します。
 
最初の写真の患者さんにエキシマライト(ヴィトラック)shineを1ヶ月半当てると、下写真のように異常毛が消失して発毛してきましたhappy02
Photo
 
私は、トリコスコピーから脱毛状況を確認して治療効果がでているかを判断していますgood
 
(院長)
 
*エキシマライトとは、308nm波長を有する紫外線であり、色々な皮膚疾患に効果があります。エキシマライト発生させる機械をエキシマランプといいます。
エキシマランプにも色々な機種がありますが、断トツの効果を誇るのがヴィトラック(VTRAC)です(値段も断トツcrying)。
Menu02_img03
 
*black dotsは髪の毛が表皮表面当たりで折れた所見であり、exclamation mark hairsは、先っぽより根本の方が細い状態の毛をいいます。
 
*ときどき患者さんから、何を見ているのか?と質問を受けることがありブログにしてみました。
 

2014年10月27日 (月)

大阪で講演

先週末は、臨時休診とさせていただきましてご迷惑をおかけしました。大阪で開催された第65回日本皮膚科学会中部支部学術大会に出席してきました。
 
私は、土曜日のイブニングセミナーでの講演がありました。エキシマライトshineの皮膚疾患治療(尋常性白斑、円形脱毛症、慢性痒疹)について30分の講演をしました。
Img_4761_2
 
今回の講演では、尋常性白斑へのエキシマライトとフラクショナルレーザーの併用治療円形脱毛症に対するエキシマライト治療の成績などを示し、その効果を論じました。
Img_4762
 
特に、円形脱毛症のエキシマライト治療は非常に有効です。よって、その効果的な照射方法や治療データを公表しました。
001
(イブニングセミナーのスライドより)
*上グラフは、内服(ステロイド以外)および外用剤を併用しています。治療総数は54人。
 
 
翌日の日曜日は、新しい陥入爪(かんにゅうづめ)治療を開発しましたので、その有効性について発表しました。
Img_4768
 
この発表はかなりの質問があり注目を浴びたようです。この方法によりほとんど手術をすることがなくなりました。
 
stage1、2の軽症ならほとんど治ります。stage3、4の重症でも7割程度の治癒率となっています。
001_3
(発表スライドより)
*Ⅰ〜Vは、stageを示す。治癒率1は、昨年発表したデータ。治癒率2は昨年の9月2日以降のデータを加算したときの治癒率の伸びを示す。治療総数104人。
 
学会の合間に企業ブースを見学しました。これはジェイメック社のブースです。当院は、この会社のエキシマライト治療器VTRAC(ヴィトラック)を所有しています。
Img_3742
 
エキシマライト治療器は、他社のものも熟知していますが、現在のところVTRACがダントツの性能です。
 
高い操作性や高速連続照射もこの機械の売りですが、なにより高輝度であることが治癒率の向上と治療時間の短縮に貢献しています。
 
下グラフのように、VTRACは高輝度なため、圧倒的な入射光強度があり皮膚深部にまで光が届きます。
3001
(イブニングセミナーのスライドより)
 
 
このブースは、キャンデラ社のブースです。シネロン社と合併して、現在世界最大のレーザー会社です。当院では、この会社のレーザーを4台所有しています。
Img_3741
 
先々週末は、この会社の主催した会でレーザー治療テクニックについて講演しました。
過去のブログ:名古屋で講演 
 
これで、2週連続した週末土日の講演および学会発表が終了しました。疲れた〜wobbly
 
学会終了後、私の元上司で現大阪赤十字病院皮膚科部長の立花先生に誘われて鶴橋に焼き肉を食べにいきましたhappy01今年の4月まで福井赤十字病院で働いていた一の名(旧姓登谷)先生も一緒です。
Img_4773_2
 
帰宅したのは、午後11時をまわっていましたねcoldsweats01
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター