カテゴリ「癌(がん)治療認定医試験」の5件の記事 Feed

2023年4月10日 (月)

皮膚癌(がん)の専門医

先日、2つのがん専門医の資格更新ができましたhappy02
 
日本皮膚科学会『皮膚悪性腫瘍指導専門医』
 
日本がん治療認定医機構『がん治療認定医』です。
 
特に前者は、審査基準が厳しく、毎回更新が大変ですwobbly
 
資格保有者も、北陸・甲信越で7人しかいません。
 
でも、開業後に3度更新できましたhappy02good
50891e785c5a4b7e8030e84906449e62_1
 
開業後に3度更新した人、他にいないんじゃない?
 
知らんけどbleah 
 
希少な皮膚がん専門医ですので、
 
皮膚がんかも?と思ったら是非ご相談ください。
 
これかも、福井の皮膚がん治療に貢献していきたいと思います。
 
(院長)
  

2018年4月 6日 (金)

皮膚がん指導専門医とがん治療認定医

先日、がん治療に関する2つの資格更新審査の結果が届きました。
 
その資格とは、皮膚悪性腫瘍指導専門医(日本皮膚科学会認定)とがん治療認定医(がん治療認定医機構認定)なんですが、なんとか2つとも合格passしましたhappy02
  
早速、新しい認定書を旧いのと交換しましたhappy01
Img_2640
 
特に、皮膚悪性腫瘍指導専門医は非常に更新基準が厳しくて大変でしたsweat01
 
この指導専門医制度は、発足以来11年を経過しましたが、未だに資格保有者は全国で81名(福井県は2名)しかいません。
 
資格の取得および更新のハードルが異様に高いので、むしろ専門医の数が減少しているくらいなのですshock
 
今回の資格更新は、hospital大阪赤十字病院(立花隆夫皮膚科部長)で研修をさせていただいたおかげです。
 
ありがとうございました。
 
さらにグッドニュースなのが、このhospital大阪赤十字病院のNo2であった八木洋輔先生が、この4月から福井赤十字病院皮膚科のトップに就任されました。
 
よって、皮膚がん診療のレベルがぐっとアップすることでしょうhappy02
 
八木先生は、以前から当院土曜日の診療も手伝ってもらっていましたので、さらなる病診連携がとれそうですgood 
 
(院長)
 

2017年9月18日 (月)

緩和ケア研修会

昨日と今日は、福井赤十字病院hospital緩和ケア研修会を受けてきましたhappy01
 
今年から、がん治療認定医の資格更新には、緩和ケア研修会の受講が必須になりました。
Img_1753
 
というわけで、この連休2日間は、朝8時台から夕方5時過ぎまで緩和ケアの講義と実技を受けてきました。
 
噂には聞いていましたが、これが結構大変でしたwobblyでも、すごく勉強になりましたhappy01
 
これであとは、試験に合格(これはそんなに難しくないsmile)すればがん治療認定医の資格更新です。
 
 
さらにもう一つ、今年は皮膚悪性腫瘍(皮膚がん)指導専門医の資格更新の年でもあります。この更新は、がん治療認定医の比ではありません。ものすごく大変ですshock
 
ただ、何とか更新基準はクリアできそうですhappy02
 
皮膚がんは、私の専門分野の一つでもあります。この2つの専門医資格は、今後も更新(5年毎)していきたいと思いますgood
 
(院長)
 
 

2012年11月11日 (日)

がん治療認定医試験が終了

11/10〜11の2日間、がん治療認定医セミナー&試験に行ってきましたhappy01 で、ちょっとその体験記を書いてみたいと思いますwink

 

この試験は、がん治療のジェネラリスト(全ての癌に対して広範囲に知識をもつ医師)の資格試験です。

 
このセミナー&試験は、千葉県の幕張メッセでありました。1日目は晴天sunでしたhappy01
Img_3078
 
入り口はこんな感じす。ちょっとしょぼいですねcoldsweats01
Img_3081
 
中はすごく広くて机の数が尋常ではありませんでしたcoldsweats02 これ以上は撮影禁止なので・・・。
Img_3082
 
ウワサには聞いていましたが、凄まじいセミナーでしたねshock
 
2日間、朝から晩まで(2日目は昼まで)昼食とトイレ休憩以外はぶっ続けの講義でしたwobbly
 
席前の大スクリーンに講義が映し出されます。そして、講師は弾丸のようにしゃべりまくりますwobblywobbly
 
速くて覚えられるか!と叫びたくなりますangry 
 
さらに、椅子がしょぼすぎてお尻が痛いwobbly 会場も結構寒くてdespair痔になりそうですshock
 
事前にウワサを聞いていたので、パッチを履いてcoldsweats01、水筒に暖かいお茶japaneseteaを入れて、座布団を持って行ってと万全の準備でいきましたwink 正解でしたgoodgood
 
セミナー終了後すぐに、90分の試験がありました。
 
試験の結果は1ヶ月後ですね。自己採点で9割以上はとれているgoodと思うのでまず大丈夫でしょうhappy01
 
でも落ちたら少し恥ずかしいなぁcoldsweats01
 
とにかくやっと試験が終わった〜happy02 でも休んだ分、明日は結構外来混むだろな〜coldsweats01
 
(院長)
 
*休診にてご迷惑をおかけしましたが、 無事試験も終了しました。ありがとうございました。
 
*今回の休診は、ホームページ、院内掲示、受診時の領収書に1ヶ月以上前より公表しております。
 
試験の対策&予想問題集が市販されていますが必要ありません。試験は、講義の内容とテキストから全て出題されていました。さらに、テキスト内容(200ページ位)は毎年改訂されます。ただ、覚える内容は恐ろしく膨大ですけどねcoldsweats01 受験される方は、セミナー前にこのテキストを3回くらいは読んでおかないと講義のスピードにはついていけませんよwink
 

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

2012年9月24日 (月)

がん治療認定医 General Clinical Oncologist

がん治療認定医機構http://www.jbct.jp/ )という機関があります。
 
 
ここは、がん治療ジェネラリスト(がん全般をみる医師)を認定する機関なんです。
 
 
今年、この認定医を受けることにしました。で、セミナーを申し込んだら本日テキストが来ました。
 
Img_3002
 
 
さすがジェネラリスト卵巣がんのステージ分類が載っていました。
 
Img_3003
 
 
卵巣がんも勉強しないといけないのですねcrying 当たり前か。
 
 
私自身は、この機構の教育医なんですが、あくまでも皮膚がんの専門医でしかありませんのでcoldsweats01
 
 
がん全般についても一通り勉強しようと思いましたhappy02
 
 
11/10〜11/11の試験を受けて通り、がん診療の業績が審査で認められれば晴れて認定医(General Clinical Oncologist)です。
 
 
でも、あくまで皮膚がんしか診療しないつもりなんですが・・・coldsweats01
 
 
資格をとったからといって、何かが変わるわけではありません。
 
 
しかし医学は日進月歩していますので、絶えず目標を持って勉強していくことが大切なんですhappy01
 
(院長)
 
 
bananaさらに来年は、日本皮膚科学会が擁する2つの指導専門医(1つは取得済み)のうちの残る1つ(美容皮膚・レーザー指導専門医)も挑戦する予定で準備をしています。これが、最後の難関ですねwink
 
tulip千葉まで試験を受けに行きますので、11/9(金)、11/10(土)の両日休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 

にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター