カテゴリ「Clinic N かわら版」の114件の記事 Feed

2020年9月 1日 (火)

9月の土曜午前診療の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
9月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
9月  5日 八木先生
9月12日 勝尾先生
9月19日 桒井(くわい)医師
9月26日 八木医師
 
以上よろしくお願い致します。
 
 
PCR検査を増やしているので、検査陽性者が急増している福井県ですが、
 
5月以降ずーと死者0人、重症者も数人(今2人?)です。
 
集団免疫ができているからみんな無症状か、軽症なんじゃないんですかね。
 
もう、インフルエンザと同じ扱いで良いと思うんですが・・。
 
陽性者が一人でたら大騒ぎの今の状況をなんとかしてほしいcoldsweats01
 
(院長)
 

2020年8月 2日 (日)

8月の土曜日の応援医師と新型コロナウイルス感染症対策

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
8月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
8月 1日 なし
8月11日 なし ←下記(danger
8月22日 桒井(くわい)医師
8月29日 勝尾医師
 
8月1日の医師が決まらず発表が遅れてしまいました。
 
申し訳ありません。
 
 
新型コロナウイルス感染者数が激増の折、
 
感染防止対策は引き続き行っているため
 
院内に入る際はマスク着用と手指消毒をお願いいたします。
 
現在も毎日10人以上の方が、マスク無しで来院されます。
 
そういった方には、マスクを提供しているのですが、
 
着用を拒否される方がたまにおられます。 
 
拒否される方は、申し訳ありませんが診察できませんのでご了承ください。
 
新型コロナウイルス感染症の現状は、
 
検査数を増やしているため感染者数は増えていますが、
 
重症者数及び死者数(これが重要)は、緊急事態宣言時と比べて激減しています。
 
今は第2波ではなくて、第1波がコントロールされている状態なんじゃないでしょうか?
 
要するに、それほど恐れる必要は無くなりましたが、
 
感染防止対策は引き続き必要だと考えています。
 
danger大阪での感染者の増加の折、8/11の応援医師は、大阪からの移動になるため中止といたしました。しばらくは、県外からの医師の応援は中止いたします。
 
(院長)
 
dangerマスク無しの方にはマスクを提供していますが、数にかぎりがあります。必ずご自身でマスクをご用意ください。
 

2020年7月 4日 (土)

7月の土曜日応援医師

うっかり土曜日の応援医師を掲載するのを忘れていましたwobbly申し訳ありません。
 
以下今月の土曜日の応援医師を掲載します。
 
土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
7月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
7月 4日 桒井(くわい)医師
7月11日 八木医師
7月18日 登谷医師(女性医師)
 
(院長)
 
先月よりホームページで告知済みですが、以下休診日にご注意ください。
 
7/25(土)臨時休診日です。
お盆休み8/14(金)~16(日) です。
8/10(月、祝日)、12(水、定休日) は休診日です。
 

2020年5月31日 (日)

6月土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
6月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
6月13日 勝尾医師
6月20日 畑   医師
6月27日 八木医師
 
 
6月5日(金)6月6日(土)は、第119回日本皮膚科学会総会のため休診です。
 
総会は、年1回開催される皮膚科最大の学会です。
 
今年はコロナのため、WEB開催となりました。
 
私は、6月6日(土)イブニングセミナー20で講演をします。
 
WEB開催なので福井には居るんですが、
 
会期中は朝から晩まで講演を聴講して猛勉強ですcoldsweats01
 
最新治療の情報を入手できる最大のチャンスなんですhappy02
 
休診中はご迷惑をおかけしますが、
 
必ずやこの情報を日常診療に反映させるつもりですので、
 
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
(院長)
8
 
 
danger前回の『炭酸ガスレーザー・コア』の記事は、このブログのレイアウトに原因不明の不具合が生じるため削除しました。原因がわかり次第再掲します。
 

2020年5月21日 (木)

電話診療から対面診療へ

日本の新型コロナウイルス感染症は、
 
終息に向かっているようですねhappy02
 
世界的に見て、こんなに上手くいっているのに、
 
国民の評価が低いのはマスコミのせいかなぁsmile
 
ところで当院は、対面診療再開でかなり忙しくなってきましたsweat01
 
しかし、電話診療も並行して行なっていますので、
 
昨日は190人受診されましたが、時間内に終了していますwink
 
緊急事態宣言中は、かなりアドヒアランスが悪くても
 
大目に見て電話診療を行なって来ましたが、
 
もう対面診療を開始していますので、そろそろ少し基準を厳しくしようと思っています。
 
例えば、1ヶ月での受診が2ヶ月以上になっている方、
 
もうすでに2回以上電話受診を連続して行なっている方、
 
症状が悪化している方などは必ず対面とさせていただきます。
 
その他、状況によって医師が判断しますので、その指示にしたがって下さい。
 
 
ところで先週末に、6月6日の第119回 日本皮膚科学会総会の講演の収録が終わりました。
 
内容は、エキシマレーザーの治療です。
001
特に、円形脱毛症と尋常性白斑治療に絞って講演します。
 
兎に角、エキシマレーザーが昨年秋より中波紫外線療法保険適応になり
 
さらに今年の4月より、円形脱毛症も適応追加されたことは非常に大きいです。
 
自費なら1回数万円かかるような治療が、どんなに当てても1回1020円(3割負担)になるわけですからねwink
 
この新しい円形脱毛症の治療にご期待くださいwink
 
(院長)
 

2020年5月 8日 (金)

来週より対面診療開始

ゴールデンウイークも終わり、かなり暖かくなってきましたhappy01
  
当院玄関の青紅葉mapleもかなり生茂ってきましたね。
96aeabf87b534fdca2c35b87e7b546b8_1
 
Img_0852
 
さらに嬉しいことに、新型コロナウイルスも順調に収束してきているようですhappy02
 
さすが日本人というか、オーバーシュートしかけて、
 
こんなに綺麗に収束できた国はあまりないでしょうhappy02
 
まだまだ気は抜けませんが・・coldsweats01
 
とういうことで、予定通り来週5/11より対面診療を開始します。
  
希望されれば電話診療も併用して行います。
 
対面診療では、混雑が予想されますので、
 
院内に入れる方は10人までとします。
 
院内に入る方は、必ずマスクをして下さい。
 
それ以外の方は、順番が来るまで車待機してもらいます。
 
受診は、できるだけ本人のみでお願いします。
 
3回以上連続で電話診療になる方は、5/11以降は電話診療を希望されても一度対面になります。
 
以上よろしくお願い致します。
 
(院長)
 

2020年5月 1日 (金)

5月の土曜日診療の応援医師&ゴールデンウイーク中の休診日

まだまだ気は抜けませんが、福井県のコロナウイルス感染症🦠は終息しそうですねhappy02
 
全国的にも良い具合に新規感染者数が減少してきているようです。もうひと頑張りですねwink
 
当院のゴールデンウイーク中の休診日は、5/3(日)〜5/6(水)の4日間です。
 
連休明けの混雑を避けるために、5月11日より対面診療を再開する予定です。
  
それに伴って土曜日の午前診の2診体制も再開します。
 
5月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
5月16日 桒井(くわい)医師
5月23日 八木医師
5月30日 勝尾医師
 
(院長)
 

2020年4月29日 (水)

エキシマレーザー XTRACの講演について

今年の私の講演は、5月末までに9回(座長を含めれば11回)予定されていましたが、
 
全て中止あるいは延期となりましたcrying
 
6月の日本皮膚科学会総会も延期か?と思っていたんですが、
 
なんと現地開催を断念して、全てWEBで開催するようです。
 
こんな大きな学会を全てWEBとはすごいcoldsweats02
 
私は、イブニングセミナー20で講演予定です。
8
 
内容は、エキシマレーザーXTRACについてです。
 
Pr_photo14
 
特に、白斑円形脱毛症にターゲットを絞って報告します。
 
特に円形脱毛症は、保険点数340点がつくようになったことは非常に大きいですね。 
 
アフターコロナでは、円形脱毛症エキシマ治療が大ブーム🎊となるでしょうhappy02
 
なぜなら、今まで保険でできる有効な治療法がほとんど無かったからですweep
 
ちなみにXTRCの効果はですね。エキシマライトが色褪るぐらいですsmile
 
また、円形脱毛症に対するエキシマレーザー治療は、
 
来月号の医学雑誌Visual Dermatologyでも報告しましたhappy01
 
内容は、速報的なものですので、
 
総会では、より具体的かつ詳細に報告できたらと思っていますhappy02
 
(院長)
 
dangerクリニックのGW中の休診日は、5/3(日)〜5/6(水)の4日間です。
 
 
 

2020年4月27日 (月)

5月11日より対面診療再開予定

ようやく、電話診療を開始するクリニックが増えてきましたねwink
 
当院みたいに全員電話診療なんてしているところはまだありませんが・・coldsweats01
 
これは、緊急事態宣言に応じて行なったことではありますが、
 
万が一感染爆発した時のためのシュミレーションでもあります。
 
単なるお薬だけの受付ではなく、できるだけ病状を聞きき、
 
時にはビデオ通話を用いて診療したりとかなり工夫をしています。今後に活かすためにも。
 
そのため、ちょっと時間がかかりますcoldsweats01 
 
このまま新型コロナウイルス🦠が収束すれば、
 
連休明けの5月11日より、対面診療を再開する予定です。
 
ただ、電話診療も当分の間は続けるつもりです。
 
特に、にきびの患者さんのフォローに
 
ビデオ通話が有用であることがわかりましたhappy02
 
アトピーも、アドヒアランスが非常によくなって、
 
状態がよくなる方がおられます。これはかなり使えるgood
 
しかし、全国的にコロナ🦠が終息すると、このような電話診療は禁止となるでしょうが・・。
 
何しろ今回は、厚労省の言うところの『時限的・特例的な取り扱い』ですから。
 
と言っても、コロナ禍以前から「診察なしで薬だけ出して」という方、結構いましたけどねsmile
 
当院は応じませんでしたけど。
 
(院長)
 
*電話診療は午前午後ともに、100人までに制限しております。午前に受付ができなかった方は、午後にお願いします。WEB受付の仕方がわからない方は、クリニックへ直接電話をお掛け下さい。ただし、定員(100人)を超えてからの直接電話での診療はお受けできません。また、WEB受付できずに当院に直接来院される方がかなりおられますが、対面診療はやっておりません。
 
 

2020年4月23日 (木)

電話診療の人数制限

本日は、200人以上の方が電話診療されましたcoldsweats02
 
びっくりしましたcoldsweats02
 
特に午前診療は、11時の時点で120人を超えたため、
 
電話がパンクしてしまいましたwobbly
 
この120人以外の方からの電話の問い合わせも
 
じゃんじゃんかかってきましたからねcoldsweats01
 
ですので、WEB受付を午前午後ともに100人までに制限させていただきたいと思います。
 
ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
 
danger土曜日は午後診療がありませんので、上限を120人までとします。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター