カテゴリ「Clinic N かわら版」の54件の記事 Feed

2017年9月11日 (月)

セタフィル(にきび用洗顔フォーム)近日販売再開予定

セタフィルは、にきび用洗顔フォームとして当院ではとても人気の高い製品でした。

Mainimg

 
ところが、ガルデルマ社営業部門の日本からの撤退に引き続いて販売中止となってしまいましたcrying
 
にきびを専門にしている先生方の中でも、残念がっていた方が多かったです。
 
しかし販売再開の要望が強く、八方手を尽くした結果、漸く目処がつきそうですhappy02
 
販売日程が決まり次第、このブログで発表しますねwink
 
(院長)
 

2017年8月21日 (月)

9月の土曜日午前診の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
9月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
9月   2日 八木医師
9月 9日 藤田医師
9月16日 山下医師(女性医師)
9月30日   登谷医師(女性医師)
   
(院長)
 

2017年8月 2日 (水)

8月の土曜日午前診の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
8月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
8月   5日 八木医師
8月12日 八木医師
8月19日 藤田医師
8月26日   登谷医師(女性医師)
 
 
お盆休診日にご注意ください。
 
8月14日(月)、8月15日(火)は休診(お盆)いたします。通常の休診日と祝日にもご注意ください。
  
(院長)
 

2017年6月28日 (水)

新しい超音波診断装置の導入

この前の皮膚科学会総会で、新型エコー(下写真右側)が企業展示されていましたhappy01
Img_1313
  
今使っているエコーより皮下1〜2cmの解像度や血管の描出が抜群でした。それにすごくコンパクト!
 
今日は、そのデモ機がきました。画面はタッチパネルで使い易いwink
 
Img_1536_2
 
当院では、皮膚病(皮下腫瘍、血管病変など)の診断にエコー検査を行っています。
 
1日10人くらいのエコー検査をすることもあります。皮下にできものができたなどで受診される方が多いですねhappy01
 
皮下病変に関しては、エコーなしでは正確な診断は不可能です。
 
この新しいエコーでさらに診断能力があがりそうですねhappy02
  
(院長)
 
 

2017年6月24日 (土)

7月の土曜日午前診の応援医師

来月の土曜日の応援医師を再掲します。
 
土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
7月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
7月 1日 日本皮膚悪性腫瘍学会出席のため休診です。
7月 8日 山下医師(女性医師)
7月15日 山下医師(女性医師)
7月22日 応援医師なし
7月29日 藤田 医師
 
7月22日は、医師1人ですのでかなりの混雑が予想されます。
 
 
現在、平日の午前と午後の混み具合の差がひどくなっています午後診が午前診の1.5倍程度になり非常に混み合っています。
 
可能な方は、午前中の受診をお勧めします。
 
Web受付された方は、時間内に必ず窓口受付をしてください。時間外に窓口に来られても受付できません。
 
(院長)
 
 

2017年6月23日 (金)

毛虫皮膚炎急増中!&7月の土曜日午前診の応援医師

毛虫皮膚炎が急増していますshock
 
ここ数日は、10人程度の受診がありました。
 
昨年は大したことがなかったので、今年は大流行の予感がします。
 
詳しくは、過去のブログ毛虫皮膚炎の過去のブログを参照してください。
 
ところで、来月の土曜日の応援医師が決まりました。
 
土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
7月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
7月 1日 日本皮膚悪性腫瘍学会出席のため休診です。
7月 8日 山下医師(女性医師)
7月15日 応援医師なし 山下医師(女性医師)
7月22日 山下医師(女性医師) 応援医師なし
7月29日 藤田 医師
 
7月22日は、医師1人ですのでかなりの混雑が予想されます。
 
*応援医師の間違いがあり、以上のように訂正いたしました。
 
(院長)
 
*このように腕にぶつぶつが出て体幹に広がるのが典型的です。
Img_7269
 
Img_0228
 
 

2017年6月11日 (日)

6月の土曜日応援医師

6月土曜日の応援医師の掲示をすっかり忘れていましたshock申し訳ございません。
 
もう既に、6/10は済んでしまったのですが・・coldsweats02遅ればせながら掲示させて頂きます。 
 
土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
6月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
6月10日 八木医師
6月17日 藤田医師
6月24日 登谷医師(女性医師)
 
7月1日(土)は日本皮膚悪性腫瘍学会出席のため休診です。
 
(院長)
 

2017年6月 8日 (木)

にきび治療の講演

来月にある二つの講演のパンフレットが出来上がってきましたhappy02
 
一つ目は、第35回日本美容皮膚科学会総会での講演です。
 
デュアックは、急性炎症期に最も使いやすく、効果の高い薬剤です。特に、お肌の弱い二十歳以上の女性にはこれですgood使い方にはコツがあります。そのコツを詳しく紹介しますwink
Screensnapz006
  
 
二つ目は、新宿で医師や看護師などの医療関係者向けのにきび治療セミナーを行います。
 
にきびの新薬が続々と発売され医師の間にも混乱がみられます。患者さんに、どのように安全かつ効果的にそれらの薬剤を使用すればよいのか? 当院の治療方針や具体的な患者指導を解説しますhappy01
Screensnapz005
 
多くの方が、参加してくれるといいなぁhappy01
 
以上の講演による当院の休診はありません。
 
(院長)
 

2017年4月26日 (水)

5月の土曜日診療の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
5月の土曜日午前診の応援医師が決定しましたので掲示します。
 
5月 6日 登谷医師(女性医師)
5月13日 山下医師(女性医師)
5月20日 藤田医師
5月27日 八木医師
 
(院長)
 

2017年4月21日 (金)

Web(ウェブ)受付について

Web受付は、大変好評のようですhappy01
 
これは、当院職員が独自に作ってくれたシステムなんです。すごいでしょwink
 
ただし、以下2点を注意して下さい。
 
①これは、予約システムではありません。
予約と勘違いされている方がおられます。これは、単なる順番取りです。クリニックに来られたら実際に受付をしてください。
 
②Web受付済みでも、時間外に来院された場合はキャンセルとなります。
受付終了後に来院されて揉めるケースが結構あります。Web受付は仮の受付です。クリニックの受付は、午前は12時まで、午後は18時までです。受付時間までに来院して受付をして下さい。
 
Photo
 
danger当院は、時間外に完全予約制で手術や自費診療を行っているため、特に②については受付職員に厳守するよう言っています。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター