カテゴリ「Clinic N かわら版」の142件の記事 Feed

2021年9月 8日 (水)

にきび治療薬の塗り方の基本

週日は雨rainが多いんですが、
 
週末は奇跡的に晴れるsunという状態が続いていますhappy02
Img_3279
 
この前のダイビングで、
 
久しぶりに越前クラゲに出会いましたhappy01 デカイsign01
 
ただ、カワハギに喰われてましたけど・・coldsweats01 
 
ちなみに写っているダイバーは師長ですwink
4ab97dd00fc347b68af421bde6052e32_2
 
さて今回は、ざ瘡(にきび)治療のアンケート調査からのお話です。
 
当院の面ぽう治療薬(ベピオなど)の使い方は、
 
全顔塗布(顔全体に隅々まで塗る)です(下図)。
 
赤いにきびがどこにあろうと関係なく顔全体に塗ります。
001
 
何故このように塗るかは、過去のブログこちらを参照してくださいwink
 
最初にこの使用方法を報告した時は、
 
驚かれたと言うより、かなり呆れられましたcrying
 
しかし、最近のデータによると
 
多くの医師が全顔塗布を採用しているようですhappy02
 
初診時でも28%、処方5〜6回目になると50%以上の医師が採用しています。
2021web001
 
これは昨年のデータですから、
 
今はもっと多くの先生方が全顔塗布をしているでしょうwink
 
頑張って啓蒙してきた甲斐があったなぁ〜happy02
 
しかし、適当に顔全体に塗っていてはダメです。
 
効果を発揮し、
 
副作用を出さないテクニックがあります。
 
これは講演や書籍で公開済です。
 
『面ぽう治療薬真髄を極めるために、
 
全顔塗布は基本中の基本なのです。
 
全顔塗布が広まってきたので、
 
今後は、全顔塗布を前提とした色々なテクニックを公開していきたいと思っていますwink
 
(院長)
 
danger9月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
9月 4日 畑医師
9月11日 登谷医師(女性医師)
9月18日 無し
9月25日 無し
 
 
9月19日(日)~ 9月23日(木)は、休診とさせていただきます。
 

2021年8月 7日 (土)

8月の土曜日診療の応援医師

8月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
8月 7日 勝尾医師
8月14日 休診
8月21日 八木医師
8月28日 登谷医師(女性医師)
 
今回は、医師が確定できずにギリギリの発表になってしまいましたcoldsweats01
 
コロナ禍により、医師派遣を控える病院が多くなり、応援医師の確保が難しい状態なので・・shock
 
またお盆の休診日は、8月14日(土)~ 16日(月)です。
 
ご注意ください。
 
17日(火)からは通常診察いたします。
 
(院長)
 

2021年7月 2日 (金)

7月の土曜日診療の応援医師

7月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
7月 3日 畑医師
7月10日 登谷医師(女性医師)
7月17日 応援医師なし
7月24日 休診
7月31日 応援医師なし
 
 
コロナ禍により、医師派遣を控える病院が多くなり、応援医師の確保が難しい状態です。
 
土曜日は大変混み合いますので、可能な方は平日での受診をお勧めします。
 
平日は、火曜日と金曜日の午前中が比較的空いています。
 
よろしくお願いいたします。
 
(院長)
 

2021年6月29日 (火)

明日は、ざ瘡全国WEB講演会!

明日、ざ瘡(ニキビ)治療の全国WEB講演会を行いますhappy02
 
今回も師長とコラボです。
 
m3から講演の視聴予約ができます。
Web20216_30
 
久しぶりに野村先生とのコラボですねwink
 
野村先生と言えば、『ニキビ治療最新ノウハウ』の責任編集者です。
519lyltsxul_sx369_bo1204203200_
 
私も分担執筆しましたhappy02
 
今回は、その内容に沿って
 
ざ瘡治療の患者指導をかなり詳しく解説します。
 
この本を購入してくだっさった方は、是非視聴してください!
 
こんなに詳しくざ瘡治療の秘訣を公開して大丈夫なの?
 
と知り合いから言われましたsmile
 
でも私からすると6割程度の公開ですwink
 
でも、この6割程度が世の中に浸透するのに
 
大変な時間と労力を費やしました。
 
例えば全顔塗布(ベピオを顔全体に塗る)などは、
 
最近ではかなり浸透してきましたが、
 
それを初めて発表したときには、結構批判を受けたものですcrying
 
よって未公開部分は、今回も含めて、
 
今後徐々に発表していきたいと思っていますwink
 
(院長)
 

2021年6月 6日 (日)

6月の土曜日診療の応援医師

6月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
6月 5日 登谷医師(女性医師)
6月12日 日本皮膚科学会総会のため休診 ←注意!
6月19日 畑医師 
6月26日 応援医師なし ←注意
 
以前より院内およびホームページでお伝えしている通り、
 
6月12日は、日本皮膚科学会総会で講演のため休診です。
 
コロナ禍により、医師派遣を控える病院が多くなり、応援医師の確保が難しい状態です。
 
土曜日は大変混み合いますので、可能な方は平日での受診をお勧めします。
 
平日は、火曜日と金曜日の午前中が比較的空いています。
 
よろしくお願いいたします。
 
(院長)
 

2021年5月 9日 (日)

5月の土曜日診療の応援医師

5月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
5月15日 登谷医師(女性医師)
5月22日 応援医師なし ←注意
5月29日 応援医師なし ←注意
 
可能な方は、できるだけ平日(特に午前中)の受診をお願いいたします。
 
老人(80歳以上)、妊婦さん、体調のすぐれない方(特別の基準あり)には
 
優先的に診療をしていますが、
 
これは平日のみです。
 
コロナ禍により、医師派遣を控える病院が多くなり、応援医師の確保が難しい状態です。
 
土曜日は大変混み合いますので、可能な方は平日での受診をお勧めします。
 
平日は、火曜日と金曜日の午前中が比較的空いています。
 
よろしくお願いいたします。
 
(医師)

2021年4月 3日 (土)

4/10(土曜日)は大変混雑します。

danger数日前のこのブログでもお伝えした通り、今月は土曜診療が3回しかありません。
 
さらに、4/10(土曜)は応援医師がいないため大変混雑すると予測されます。
 
可能な方は、4/10以外の土曜日か、平日の受診をお勧めします。
 
 
4月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
4月   3日 登谷医師(女医)
4月10日 応援医師なし ←注意
4月17日 畑医師
4月24日 学会による休診
 
(院長)
 

2021年3月31日 (水)

円形脱毛症の早期治療の大切さ

円形脱毛症は、国内推定患者数が126〜253万人と非常に多い疾患です。
Img_9564_3
 
下図のように、患者数の多い他疾患と比べても断トツですcoldsweats02 
001
 
多くは脱毛箇所が1〜2個程度の軽症で、自然に改善するものも多い。
 
なので、皆さん油断するのですcoldsweats01
 
しかし重症化するときは、あっという間ですshockshock
 
その時点ですでに、発症から数ヶ月経過してしまっていることが多いのですwobbly
Img_4910_2
(重症の多発性円形脱毛症)
 
知っておかなければいけないのは、
 
円形脱毛症には手遅れがあるということですshock
 
特に重症ほど、時間が問題ですcoldsweats02
 
発症から早ければ早いほど治療効果が出やすいのです。
 
パルス療法であれば、3ヶ月以内かどうかが勝負です。
 
あるパルス療法の報告では、75%以上の毛髪回復は、
 
発症6ヶ月以内が59.4%で、6ヶ月を超えると16.7%でした[1]
 
エキシマレーザーの効果も同じような傾向があります。
 
軽症だからと放置せずに、早めに医療機関を受診してください。
 
 
ところで、このエキシマレーザー(XTRAC)が一昨年から保険適応になりました。
Photo1

注)エキシマレーザーは、XTRACのみです。

 
その効果は絶大です[2]
 
しかし、全ての円形脱毛症に同等に効果がある分けではありません。
 
どんな症例が最も効き、どんなテクニックが必要か?
 
それが大切ですwink
 
というわけで、今年の6月に開催される第120回日本皮膚科学会総会で講演します。
Photo
 
この治療に関しては、当院ブログの『円形脱毛症のエキシマ紫外線療法』も参照してください。
  
(参考文献)
1. Nakajima T, et al:Dermatology, 2007; 215: 320―324.
2. 西村陽一:Visual Dermatology, 2020; 19(5): 512-513.
  
(院長)
 

2021年3月28日 (日)

4月の土曜日診療の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
4月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
4月   3日 登谷医師(女医)
4月10日 応援医師なし ←注意
4月17日 畑医師
4月24日 学会による休診
 
以上よろしくお願い致します。
 
コロナ禍により、医師派遣を禁止する病院が多くなり、医師の派遣を得辛い状況です。
 
4月10日は現在交渉中ですが、今のところ派遣医師なしとなる可能性が高いですcrying
 
よって、大変混み合う可能性がありますので、
 
可能な方は平日か、
 
4/10以外の土曜日の受診をお勧めします。
 
平日は、火曜日と金曜日の午前中が比較的空いています。
 
(院長)
 

2021年3月23日 (火)

日臨皮総会でのニキビ治療の講演(予定)

来月の4月24日、25日の二日間、
 
第37回日本臨床皮膚科医会総会が東京で開かれます。
Photo
 
テーマは、「美しい皮膚への道」です。
 
まさに、私のにきび治療の考え方にぴったりですねhappy02
 
それは、Dreno先生の論文[1]中に端的に書かれています。
 
「Acne treatment can improve overall skin appearance (smoothness, scaliness, elasticity, color) while reducing comedones, papules and pustules.」
 
私流に意訳すれば、
 
にきび治療は、美肌に通ずる』と言ったところでしょうかwink
 
そしてこれこそが、『面ぽう治療薬の真髄』であろうと考えています。
 
ということで、日曜日のランチョセミナー13で講演をすることになりましたhappy01
03_0425_37ls1_3
 
ベピオゲルなどの面ぽう治療薬
 
赤いにきびだけに塗っているなんて、本当にもったいないwobbly
 
面ぽう治療薬は、微小面ぽうに作用し、
 
肌質そのものを美しく変化shineさせますgood
 
ただし、適当に塗っていてもダメですけどねbleah
 
(参考文献)
[1] Dreno B et al: JDDG. 2018; 24: 37-46.1185-94
 
(院長) 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター