カテゴリ「Clinic N かわら版」の93件の記事 Feed

2020年2月29日 (土)

3月、4月の診療について

3月、4月の診療について、ホームページ内容が複雑ですので以下に簡単に書きます。
 
新型コロナウイルス感染症の対応として、3月と4月の診療を『電話等再診』にします。
 
『電話等再診』とは、電話等で病状を聞いて、症状が安定しているようであれば受診なしに処方箋を発行することです。
 
以下の2つの条件を満たす方のみです。
 
①通院期間を守って定期的に受診されている。
②症状が安定している。
 
WEB受付された段階で、以上の条件を確認した上で、当院より連絡いたします。
 
WEB受付できない方は、電話でも対応しますが、WEBが優先となります。
 
電話は非常にかかりにくい状態になっていることが予想されます。
 
WEB受診が可能な方はそちらでお願いいたします。
 
限られたスタッフによる緊急の対応ですので、融通は全く効きません
 
ですから、こちらからの電話は1回のみです。必ず診療時間内は着信できるようにして下さい。
 
以上の条件に関しては、交渉は一切致しません。
 
申し訳ないですが、条件不適合と判断された場合は、直接受診をしてください。
 
 
福井では、今のところはこの感染症の患者は確認されていませんが、
 
明日にでも発生しておかしくない状況です。
 
人ごとではありません。
 
3月がこのウイルスの拡大を抑えることができるかどうかの瀬戸際と思います。
 
当院も、この感染症抑制に積極的に対応しようと思います。
 
苦しい時ですが、みなさん頑張りましょう。
 
(院長)
 

2020年2月28日 (金)

3月土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
3月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
3月 7日 登谷医師(女性医師)
3月14日 畑医師
3月21日 桒井(くわい)医師
3月28日 藤田医師
 
新型コロナウイルス感染への対応として、3月と4月は、定期的(基本的に1ヶ月に1回)受診されていて病状が安定している方に限り電話等再診(電話で病状を聞いて処方箋を発行する)を行います。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
 
(院長)
 

2020年2月27日 (木)

新型コロナウイルス感染症

中国で発生した新型コロナウイルス感染が日本でも広まりつつあり、政府よりイベントの自粛要請がありました。
 
こうなるんじゃ無いかと思って、もう1ヶ月も前に、
  
3月までの予定されていた講演を全て中止しましたcrying
 
でもこの分だと4月の講演も危ないなぁshock
 
当院でもウイルス対策は徹底的にしていますが、これから感染拡大が進めば、病院そのものが危険因子になります。
 
よって3月は、定期的に受診されている方で病状が安定している方の受診を遠隔診療にする予定です。 
 
詳しくは、近日ホームページにアップします。
 
まぁ、皮膚科に感染患者が集まる可能性は低いんですけどねcoldsweats01
 
それと、このウイルスの感染経路はどうやら接触(直接および間接)が主体のようです。
 
当然空気感染はしません。
 
感染力そのものは、インフルエンザより弱いらしい。
 
我々が取るべき対策の最も信頼できる情報として下記のFBがお勧めです。
 
この方は、元厚生省技官で、ダイヤモンドプリンセス号内で実務に携わっていた沖縄県立中部病院感染症内科の医師です。 
 
クルーズ船も、マスコミでは感染対策が失敗したように報道されていますが、
 
実は真逆で、感染抑制に成功していたことが公表されています。
 
未知のウイルスに汚染されたクルーズ船の乗員乗客3700人を管理をするってすごいことですよcoldsweats02
 
福井赤十字病院hospitalが500床程度ですから、7倍以上です。
 
想像を絶する作業だったでしょうね。
 
国内の感染拡大の抑制はこれからですが、
 
日本人はもともと衛生観念の高い国民ですから、このウイルスをきっと制圧できると信じていますwink
 
(院長) 
 

2020年1月27日 (月)

2月土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
2月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
2月 1日 八木医師
2月 8日 滝本医師(女性医師)
2月15日 登谷医師(女性医師)
2月22日 畑医師
2月29日 登谷医師(女性医師)
 
(院長)
 

2020年1月14日 (火)

1月の土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
12月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
12月18日 登谷医師(女性医師)
12月25日 滝本医師(女性医師)
 
(院長)
 

2019年12月 5日 (木)

12月の土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
12月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
12月  7日 登谷医師(女性医師)
12月14日 八木医師
12月21日 滝本医師(女性医師)
12月28日 畑医師
 
(院長)
 

2019年11月14日 (木)

明日の午後から臨時休診です。

ホームページや院内掲示で既にお伝えしている通り、週末は明日の午後から休診とさせていただきます。 
 
 
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
 
(院長)
 

2019年11月 1日 (金)

11月土曜日の応援医師

 
土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
11月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
11月 2日 八木医師
11月 9日 桒井(くわい)医師
11月30日 登谷医師(女性医師)
 
danger11月16日(土)は、日本皮膚科学会東京・東部支部学術大会で講演のため臨時休診とさせていただきます。
 
(院長)
 

2019年10月 2日 (水)

10月の土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
10月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
10月12日 八木医師
10月19日 大岩医師
10月26日 滝本医師(女性医師)
 
danger10月5日(土)は、日本皮膚学会中部支部学術大会出席のため臨時休診とさせていただきます。
 
(院長)
 

2019年8月21日 (水)

今週末は褥瘡(じょくそう)学会で休診です

院内掲示やホームページでは2ヶ月前より告知しておりますが
 
今週末は、第21回日本褥瘡学会のため当院は休診です。
 
8/23(金)の午前診療は行います。
 
8/23(金)午後診療と8/24(土)は休診です。
Photo
 
今学会は、私が非常勤医師をしている大阪赤十字病院hospitalが主催します。会長は、部長の立花先生です。
 
ですので、私もお手伝いに行ってきますwink
 
休診のためご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター