カテゴリ「Clinic N かわら版」の83件の記事 Feed

2019年6月24日 (月)

7月の土曜日応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
7月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
7月 6日 藤田医師
7月13日 八木医師
7月20日 桒井(くわい)医師
7月27日 滝本医師(女性医師)
 
danger土曜日の午前診療が大変混雑しております。
 
ここ2ヶ月の受診患者数の平均は200人を超えており、2診体制で行っていますが待ち時間がかなり長くなっています。
 
緊急性がなく平日に受診可能な方は、平日の特に午前診療の受診をお勧め致します。
 
特に、お年寄り(85歳以上)や妊婦さん(妊娠8ヶ月以上)は、平日では優先的に診ています。
 
ただし土曜日は、このような優先的な診察はできません。

2019年5月29日 (水)

6月の土曜日応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
6月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
6月 1日 登谷医師(女性医師)
6月15日 畑医師
6月22日 登谷医師(女性医師)
6月29日 桒井医師
 
6月7日(金)、8日(土)は休診です(第118回日本皮膚科学会総会出席のため)。
  
(院長) 
 

2019年4月27日 (土)

令和元年5月の土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
5月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
5月11日 八木医師
5月18日 桒井医師
5月25日 滝本医師(女性医師)
  
(院長) 
 

2019年4月24日 (水)

週末は混雑しますが・・

日が長くなってきましたねsun
  
写真は、先週の土曜日の診療終了後のものですが、午後7時前でもまだ明るかったですねhappy01
Img_4010
 
ところで、今年はゴールデンウィークが長く、
 
当院の休診日は/28(日)〜5/6(月)までとなります。
 
連休中は、当院だけでなく、ほとんどの医療機関が休診となりますのでご注意ください。
 
連休まであと2.5日(土曜日は午前中のみ)しかありませんshock
 
アトピー性皮膚炎乾癬などの長期に治療を受けている方で、状態が悪くなっている方や、お薬が少なくなっている方は、我慢せずに受診してください。
 
ただ、かなり混雑するとは思いますが・・coldsweats01
 
でも、連休明けも同じですから。
 
ただし、待ち時間が長くなることはご了解ください。
 
お薬に余裕のある方や、症状が安定している方は、連休明けしばらくしてからの受診をお勧めします。
 
 
今日は、ノラくんcat部屋のコタツを撤去しました。
 
暖かくなってきたのでねsmile
 
座布団のみになり、ものすごく寂しそうですねcoldsweats01 
Img_4026
 
(院長)
 

2019年3月27日 (水)

4月の土曜日診療の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
4月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
4月 6日 滝本医師(女性医師)
4月13日 八木医師
4月20日 大岩医師
4月27日 畑医師
  
 
(院長) 
 

2019年1月31日 (木)

2月土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
2月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
2月 2日 畑医師
2月 9日 八木医師
2月16日 滝本医師(女性医師)
2月23日 登谷医師(女性医師)
  
 
(院長) 
 

2019年1月 2日 (水)

1月の土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
1月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
1月 5日 滝本医師(女性医師)
1月12日 藤田医師
1月19日 登谷医師(女性医師)
1月26日 大岩医師
 
新年診療開始は1月4日(金)からです。 
 
(院長) 
 

2018年11月29日 (木)

12月の土曜日の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
12月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
12月 1日    臨時休診
12月  8日   滝本医師(女性医師)
12月15日   登谷医師(女性医師)
12月22日   岡田医師(女性医師)
 
 
danger東京での講演(第82会日本皮膚科学会東京支部学術大会)のため、11/30(金)は午後診を16:00まで(午後のWEB受付中止)、12/1(土)は全日休診とさせていただきます。  
以上ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。
 
danger年末年始の休診日:12月28日(金)〜1月3日(木)
 
(院長) 
 

2018年11月21日 (水)

にきび一緒に治そうProject(プロジェクト)

朝晩冷え込みますね〜bearing 
 
クリニックの玄関のもみじも完全に紅葉mapleしました。綺麗ですねhappy01
 
Img_3465
 
院内のトーマスマックナイトの絵も、クリスマスバージョンbell『ホワイトハウス レッドルーム』に掛け替えました。
Img_3471
 
あと十日で師走ですね。
 
今から考えると、あっと言う間の1年でした。
 
ところで最近、掲示板ににきび治療のポスターを貼っています。
Img_3474
 
マルホの「にきび一緒に治そうProject」のポスターです。
 
WEB(https://www.nikibi-hifuka.jp)で検索してみてください。
 
にきびに関して色々なことがわかりますよgood
 
俳優の中村倫也さんが主演のドラマもあります。今後2作目、3作目も作られるのでしょうwink 
 
さらにそのサイトから、にきび治療.com にもリンクしていて、各種外用剤の詳しい治療動画も見られます。
 
Safariscreensnapz010_1
 
私と師長も監修者の一人です。
 
しかしこれは、一般的な外用方法であって、患者さん個々人で使用法が多少異なります。
 
特にエピデュオは、ファーストチョイスで使った場合の使用法ですので、他剤からの変更の場合は使用方法がかなり変わります。
 
この薬剤の切り替え方法とタイミングが難しいんですよねwink
 
今週末の茨城県水戸市で行うにきび治療の講演では、リクエストもありますので、
 
この薬剤切り替えのポイントを詳しくお話ししたいと思っていますhappy01
 
(院長)
 
 
danger11/24(土)の診療は、茨城県水戸市での講演のため院長の診察は正午までとさせていただきます。それ以降は、代診医師の診察になります。
 
danger東京での講演(第82会日本皮膚科学会東京支部学術大会)のため、11/30(金)は午後診を16:00まで(午後のWEB受付中止)、12/1(土)全日休診とさせていただきます。
 
以上ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。
 
 

2018年11月15日 (木)

大阪赤十字病院に出勤

作日は、大阪赤十字病院hospitalに出勤してきました。
 
福井は良いお天気sunでしたが、大阪はどんよりとした曇り空cloudでした。
Img_3458_3
 
診療終了後、院友会(病院の雑誌)に載せる皮膚科全員の集合写真を撮りました。
 
私は、8kgのダイエットをしたので昨年の集合写真よりはかなり小さくなりましたsmile

Img_3460_3

 このブログで再三触れている通り、私は皮膚ガンの勉強のために大阪赤十字病院hospitalで非常勤医師として働いています。
 
この手の分野は、開業すると全く勉強しなく、というよりできなくなりますからねcoldsweats01
 
放っておくと、どんどん実力が下がってしまいますcrying
 
そのかわり、common disease (よく遭遇する疾患)に対する経験値は勤務医の比ではありません。
 
毎日ざ瘡(にきび)患者さんだけでも50人程度診ているわけですからwink
 
来週末は、その経験を話しに茨城県水戸市へざ瘡の講演に行ってきます。
 
片道5時間以上と物凄く遠いcrying
 
でも、話しを聞きたいと言われれば、喜んで行かせていただきます。
 
必要とされていることほど嬉しいことはありませんからねhappy02
 
(院長)
 
danger11/24(土)の診療は、茨城県水戸市での講演のため院長の診察は正午までとさせていただきます。それ以降は、代診医師の診察になります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター