カテゴリ「ニキビ(にきび、尋常性ざそう)」の124件の記事 Feed

2024年2月26日 (月)

ざ瘡(にきび)治療のWEB全国講演

今週水曜日は、
 
ざ瘡治療のWEB全国講演(医療関係者向け)を行います。
 
全国講演は、今年初ですねhappy01
0228_acne_web_live_seminar_
 
講演は、デュアック配合ゲルのお話です。
 
デュアック配合ゲルは、
 
にきび治療薬の中でも、最も即効性がある薬剤です。
 
デュアック配合ゲルで素早く
 
炎症性ざ瘡を改善し、
 
肌質改善から美肌を目指すために
 
ベピオローションにつなげる。
 
これこそが、にきび治療成功への黄金律ですhappy02
 
(院長)
 

2024年2月 5日 (月)

ベピオローションのニキビ治療ガイドブック

先週は、東京と東北6県合同の2つのにきびの講演があり、
 
結構ハードな1週間でしたwobblywobbly
 
講演では、
 
ようやく完成したニキビ治療ガイドブックを使って、
 
ベピオローションの治療テクニックの解説をしましたhappy02
Photo_2
 
このガイドブックは、
 
とにかく簡潔で読み易いことをモットーに作成しました。
 
一見平易な感じですが、内容はかなり高度ですよhappy01
 
表紙の男女の絵は、ニキビが治り、
 
綺麗な肌になって、
 
自信に満ちた顔にしてもらいました。
 
いい感じでしょwink
 
今月から全国の医療機関に配布される予定です。
 
(院長)
 
*このガイドブックは、読み物と言うよりは、患者さんへの説明用資材として作成しています。
 

2024年1月29日 (月)

にきび治療薬は外用量が大切!

にきび治療で最も効果が高い薬は、
 
デュアックベピオなどの
 
面皰(めんぽう)治療薬です。
 
ただし、効果は塗る量に比例します。
 
皆さん、十分な量が塗れていますか?wink
 
デュアックベピオを月2本消費できていますか? 
 
医師の間でも、
 
塗る量の誤解が結構あるので、
 
ここで詳しく述べてみたいと思います。 
 
実は、チューブの口径の違いから、 
 
ベピオの1FTUは、デュアックの2FTUに相当します(下図)。
 
知ってました?wink
1ftu
 
実際に指で行うと、このような違いが生じるので、
 
当院では、スパチュラというおさじを使用します(下図)。
 
そうすると、どんな薬剤でも1FTU量は同じになります。
 
しかし、ここで大きな誤解が生じているようですcoldsweats01
 
スパチュラの1FTUは、指の1FTUに比べてかなり多いのです。
 
つまり、デュアック約4FTUに相当します(下図)。 
Photo
 
これだけ塗ってもらっているので、 
 
「美肌」が追求できるのです。
 
デュアックベピオを使っていて効果が乏しい方は、
 
圧倒的に塗る量が不足しています。
 
肌質にもよりますが、当院ではほとんど方が
 
月2本は消費していますgood
 
私の経験では、月1本程度の消費では、
 
赤にきびすら十分に抑え込めないと思います。
 
にきび痕を治すとなると、
 
かなり不十分ですねcoldsweats01
 
ただし、メーカーが推奨する量より多いので、
 
講演では言えないんですけどねsecret
 
デュアックベピオで効果がでない方は、
 
外用量が少なすぎる可能性があります。
 
(院長)
 
danger効果が十分出ている方は、月2本消費できなくても問題ありません。
 

2023年12月22日 (金)

ベピオローション最適使用法

ベピオローションガイドブックが、
 
間もなく発刊されますhappy02
 
Photo_3
 
これまで300人以上の患者さんにベピオローションを投与して
 
この薬剤の最適使用法を見つけましたgood
 
苦労しましたよwink
 
この方法は、かなりベピオゲルの使用法とは異なります。
 
ベピオゲルデュアック配合ゲルと同じ使用法だと
 
ベピオローションの効果を十分に引き出せませんshock
 
近いうちに講演で、ガイドブックの解説とともに
 
その使用方法を披露したいと思います。
 
(院長)
 

2023年10月 2日 (月)

ニキビ治療薬の副作用対策動画

ベピオディフェリンなどのニキビ治療薬は、
 
上手く使えば効果は絶大ですが、
 
ヒリヒリや乾燥などの皮膚刺激症状が結構ありますcrying
 
よって、患者さん用に副作用対策の動画を作成しましたgood
Photo
 
QRコードから以下の動画サイトへ飛べます。
 
Photo_2
これは、一般人向けに作成しました。
 
みなさん、参考にしてくださいhappy01
 
当院通院中の患者さんは、ご心配なく。
 
これよりもっと高度なことをやっていますwink
  
お医者さん用にも、
 
副作用対策の資材(下図)と動画を作成しました。
 
興味のある先生方は、マルホのMRにお尋ねください。
Web001
 
ベピオローションの患者説明用資材(下図)も急ピッチで作成中ですsweat01
 
Coming Soon!
Photo_3
 
デュアック配合ゲルの患者説明用資材(下図)も
 
新たに少し改訂しましたgood

2023年9月16日 (土)

べピオローションWEBライブセミナー

先日水曜日に、にきび治療薬べピオローション
 
WEBライブセミナーを行いましたhappy02
 
医療従事者が対象のセミナーでしたが、
 
医師だけでも2123人が聴講されましたhappy02
Img_7124
 
ベピオローションは、当院が勧める全顔塗布法
 
最も適した外用剤ですhappy02
 
開発コンセプト「しっとりとしてべたつかない使用感」は、
 
保湿能が高く、副作用が少なく、
 
使用感に優れてアドヒアランスが向上することを示します。
 
さらに全顔塗布法では、急性炎症期において、
 
べピオゲルやデュアックよりも
 
効果が優れていると感じます。 
 
よって、急性炎症期から維持期まで、べピオローション
 
一貫した治療ができるようになりましたhappy02
 
下図の外用指導箋で外用量の定量を行います。
 
使用方法は、講演で詳述しましたsmile
 
本邦初公開です。
 
Webf001
 
べピオローションの指導ガイドブックは現在作成中です。
 
表紙なかなかいいでしょ(完成品ではありません)。
 
表紙の男女は、
 
“治療によって自信を得た顔”にしてもらいましたwink
 
『きっと自分の肌が好きになれる』の一文もいいですねhappy01
 
さて、ダイビングシーズンもそろそろ終わりです。
 
これから講演ラッシュが始まりますcoldsweats01
 
(院長)
 

2023年8月 8日 (火)

にきび治療薬ベピオローションのWEBライブセミナー

前回紹介した
 
べピオローションWEBライブセミナー
 
内容が決定しましたhappy02
9
  
べピオローションは、べピオゲルに比べて
 
少ない量で効果を発揮します。
 
また、使用感が良くて、
 
塗った後のベタつきが少なくサラッとします。
 
しかし、塗りやすいがために、
 
塗りすぎで副作用が出ることがありますcrying
 
よって、外用量を定量的にする必要があります。
 
正確な定量には、工夫が必要ですが、
 
簡単にできる方法がありますよgood
 
また、べピオゲルで培ったテクニックを活かす方法など
 
べピオローションの使用方法を超マニアックに
 
解説しますsmile
 
ご興味のある方(医療関係者限定)は、
 
是非ご視聴下さい。
 
(院長) 
 

2023年7月31日 (月)

にきびの計画的治療

この前のべピオローションの全国講演会では、
 
下図のような演題名で講演しました。
 
なかなか刺激的な題名でしょうsmile
F001
  
現地会場198人を含め、
 
3943人の医療関係者が聴講されたようですhappy02
 
講演内容は、
 
べピオで美しい肌を手に入れるためには、
 
如何に計画的かつ定量的
 
治療をしなければいけないかを解説しました。
 
下図は、その時に使用したスライドの一部です。
F2001
 
F3001
 
専門家でないと意味不明な図ですが、
 
計画的かつ定量的な雰囲気がわかるでしょsmile
 
前回のアトピー性皮膚炎もそうですが、
 
治療は、計画的かつ定量的に行わないといけません。
 
 
ところで、べピオローションが発売されましたが、
 
具体的な使用法は、まだ誰も述べていないようです。
Bepiolot_btf
 
定量方法は? 
 
治療計画は上図のフローチャートと同じで良いのか?
 
効果は? 副作用対策は?などなど
 
よって、
 
9月13日(水)
 
べピオローションwebライブセミナーを開催して、
 
具体的に述べる予定です。
 
詳細が確定次第、このブログでお知らせします。
 
(院長)
 

2023年4月22日 (土)

ニキビ治療薬べピオローション発売迫る!

もうすぐべピオローションが発売されます!
 
何だべピオか、と思われるかもしれませんが、
 
中身はフルモデルチェンジぐらい変わりました。
Bepiolot_btf
 
まず効果をそのままに、
 
副作用を1/3以下に抑えることに成功しています。
 
また、私が提唱している全顔塗布法が行い易いように、
 
ベタつきが少なく、
 
のびの良いローションに仕上がっていますgood
 
ということで、
 
べピオローション承認記念講演会が、
 
5月21日東京で開催されますhappy02
 
私は、一番バッターで講演です。
20230521maruho1
 
現地とWEBのハイブリッド開催です。
 
現地は、何百人か入る予定だそうです。
 
是非ご視聴ください(医療関係者のみ)
 
*詳しくは、マルホMRさんにお尋ねください。
 
(院長)
  

2023年1月24日 (火)

にきび治療は『美肌』の追求

にきび治療の初期の目標は、
 
にきびを早期に改善させることで、
 
萎縮性瘢痕(永久に残るにきび痕)を予防することです。
 
そして、最終的な目標は、
 
肌質を改善を通して『美肌』を追求することですhappy02
 
動画では、肌質改善から『美肌』追求
 
「overall skin appearanceの改善」と言い換えています。
 
その肌質改善に導く薬剤が、
 
べピオディフェリン等の面皰(めんぽう)治療薬なのです。
 
そして、この『美肌』追求をこそが、
 
他の薬剤では決して達成できない
 
面皰(めんぽう)治療薬の真髄なのです。
 
(院長)
 
*動画は、マルホ株式会社により医師向けに作成されたものを一部紹介しています。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター