カテゴリ「院長日記」の277件の記事 Feed

2017年9月18日 (月)

緩和ケア研修会

昨日と今日は、福井赤十字病院hospital緩和ケア研修会を受けてきましたhappy01
 
今年から、がん治療認定医の資格更新には、緩和ケア研修会の受講が必須になりました。
Img_1753
 
というわけで、この連休2日間は、朝8時台から夕方5時過ぎまで緩和ケアの講義と実技を受けてきました。
 
噂には聞いていましたが、これが結構大変でしたwobblyでも、すごく勉強になりましたhappy01
 
これであとは、試験に合格(これはそんなに難しくないsmile)すればがん治療認定医の資格更新です。
 
 
さらにもう一つ、今年は皮膚悪性腫瘍(皮膚がん)指導専門医の資格更新の年でもあります。この更新は、がん治療認定医の比ではありません。ものすごく大変ですshock
 
ただ、何とか更新基準はクリアできそうですhappy02
 
皮膚がんは、私の専門分野の一つでもあります。この2つの専門医資格は、今後も更新(5年毎)していきたいと思いますgood
 
(院長)
 
 

2017年9月11日 (月)

セタフィル(にきび用洗顔フォーム)近日販売再開予定

セタフィルは、にきび用洗顔フォームとして当院ではとても人気の高い製品でした。

Mainimg

 
ところが、ガルデルマ社営業部門の日本からの撤退に引き続いて販売中止となってしまいましたcrying
 
にきびを専門にしている先生方の中でも、残念がっていた方が多かったです。
 
しかし販売再開の要望が強く、八方手を尽くした結果、漸く目処がつきそうですhappy02
 
販売日程が決まり次第、このブログで発表しますねwink
 
(院長)
 

2017年9月 2日 (土)

東京出張

今日は、午前診療終了後に東京へ出張bullettrainです。
 
京王プラザホテルで開催されるATACフォーラム(appropriate treatment for acne forum)への参加のためです。
 
フォーラムに先立って、本日夕方より患者さん指導の動画を作成するために打ち合わせをしました。 
 
動画のゆるキャラ(下写真のモザイクの部分)まで選定しましたcoldsweats01
001
  
打ち合わせは白熱して、予定時間を大幅に延長しましたcoldsweats02細かな指導内容となると、皆さん独自の意見があり、それらをまとめるのは大変ですsweat01
 
座長の虎ノ門病院皮膚科の林先生が、巧みに調整されていました。
 
動画は、今後何度かの校正を経て、来年1月ごろに出来上がる予定ですgood
 
今日は、ここ京王プラザホテルに宿泊して、明日の朝からATACフォーラムに出席します。
 
ニキビ治療の第一人者が集まって議論する会ですので、その内容が楽しみですhappy02happy02
 
(院長)
 
 

2017年8月31日 (木)

出張ラッシュ第3弾

本日で8月も終わりです。9月から忙しくなりそうですcoldsweats01ほぼ毎週末は出張ですcrying
 
今週末にも早々に、東京出張があります。ニキビ治療の専門家会議であるATACフォーラム(Appropriate Treatment for Acne forum)への出席です。
 
さらに、二つの講演のパンフレットも仕上がってきました。
 
1つ目は、この前の東京新宿での講演(TK.jpgをダウンロード)が好評だったので、その第2弾です。
2
 
再び師長とのコラボですhappy02
 
ATACフォーラムで得られた最新情報も盛り込んだ内容にしたい思っていますwink
 
沢山の人が聞きにきてくれるといいな〜happy01
 
 
二つ目は、京都で開催される第68回日本皮膚科学会中部支部学術大会での講演です。
 
私のもう一つの得意分野であるエキシマライト紫外線療法thunderについての話です。
 
Photo
 
1
 
総会で講演したナローバンドUVBやフラクショナルレーザーとの併用療法について、もう少し突っ込んだ内容にしようと思っています。
 
また、新型エキシス308の使用経験なども追加したいと思っています。
 
下写真の右側が新型です。違いがわかります?coldsweats02外見はそっくりですが、パワー(輝度flair)は倍になっていますhappy02
Img_1709
 
はっきり言って、エキシマライトは輝度が命heart01です。輝度が低くては、効果云々の前に使えませんwobbly
 
なぜならそれは・・secret 講演を聞きに来てくださ〜いcoldsweats01
 
高輝度のVTRAC新型エキシス308の効果的な使用方法を解説しますhappy02
 
(院長)
 
*出張による土曜の午前診療への影響はありません。
土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
9月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
9月   2日 八木医師
9月 9日 藤田医師
9月16日 山下医師(女性医師)
9月30日   登谷医師(女性医師)
   
 

2017年8月28日 (月)

夏の終わりのダイビング

昨日は、8月最後のダイビングmistに行ってきました。越前海岸は、人影も少なく、すっかり秋mapleの雰囲気です。
Img_1704 
001
 
でも、海の中はなかなか良かったですよ。水温も28度はありましたし。
 
アゼグリディープ(ポイント名)の逃げ惑う小アジの群れと、それを追うカンパチの捕食活動がすごかったですhappy02


YouTube: 越前海岸(アゼグリディープ)ダイビング 2017.8.27 by clinic-N

 
今年は、7月いっぱいまで仕事が忙しくて短い夏でした。なんかさびしいですねweep
 
9月からまた忙しくなるんですが、後1〜2回くらいは潜りたいですねwink
 
(院長)
 
 

2017年8月21日 (月)

9月の土曜日午前診の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
9月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
9月   2日 八木医師
9月 9日 藤田医師
9月16日 山下医師(女性医師)
9月30日   登谷医師(女性医師)
   
(院長)
 

2017年8月17日 (木)

乾癬治療薬オテズラの経過報告

暑い日々が続いていましたが、漸く少し涼しくなってきたようですhappy01
Img_1689
 
6、7月の出張ラッシュ第2弾が終わって暫くボーとしていた間に、もうお盆が過ぎてしまいましたcoldsweats01
 
そろそろ、エンジン始動ですhappy02
 
9月から出張ラッシュ第3弾がはじまります。すでに6つも講演依頼が来ていますので、そろそろ準備にかからないといけませんsweat01
 
 
ところで、乾癬治療の新薬オテズラはなかなかいいですね〜happy02みなさんグイグイよくなっていますhappy01
 
20170508
 
下写真は、オテズラ投与中の患者さんの中でも最重症の方々です。写真掲載の承諾が得られましたので経過をお見せします。
 
症例1(写真左:初診時、写真右:治療3ヶ月後)
Photo
 
症例2(写真左:初診時、写真右:治療1ヶ月半後)
Photo_2
 
写真の二人は、ほぼ皮疹が消失しました。二人とも生物学的製剤を考慮していましたが、結果的にはしなくてよかったですwink
 
現在11名の方がオテズラで治療中ですが、皆さん経過良好です。
 
生物学的製剤に比べると効果はやや劣りますが、価格と安全性という点ではオテズラの方が上ですねgood
 
(院長)
 
*写真掲載を承諾してくださった患者様に感謝いたします。 
 

2017年8月 2日 (水)

8月の土曜日午前診の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
8月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
8月   5日 八木医師
8月12日 八木医師
8月19日 藤田医師
8月26日   登谷医師(女性医師)
 
 
お盆休診日にご注意ください。
 
8月14日(月)、8月15日(火)は休診(お盆)いたします。通常の休診日と祝日にもご注意ください。
  
(院長)
 

2017年7月31日 (月)

第35回 日本美容皮膚科学会で講演

先週末は、グランフロント大阪で開催された第35回日本美容皮膚科学会に出席してきました。
Img_1681
 
 
私は、日曜日の朝一に講演がありました。
 
『デュアックを中心に考えるざ瘡治療戦略』という題で急性炎症期ざ瘡(にきび)治療について講演をしました。
Img_1683
 
にきび痕を残さないために如何に急性炎症期の治療を行うか、当院の治療戦略を述べてきましたhappy01
 
ざ瘡瘢痕(いわゆるあばた)になってしまっては治療が大変難しいのですweepにきび痕は予防が大切なんですconfident
 
因みに、講演後に何人かの方にVビーム(ダイレーザー)にきびに対する効果を聞かれましたが、少し誤解があるようです。
 
VビームPostinflammatory erythema(PIE, 赤いニキビ痕)に効果を発揮するのであって、照射するのは維持期です。
 
急性炎症期は効果が無いとは言いませんが、私はあまり当てません。むしろジェントルレーズ(ロングパルスアレキサンドライトレーザー)の方が効くんじゃないでしょうか?
 
でもやっぱり急性炎症期は、ガイドラインに沿ってしっかりと薬物療法を行うべきです。
 
ちょっと専門的すぎましたねwink
  
 
懇親会は、世界的なオペラ歌手中丸三千絵(なかまるみちえ)さんの素晴らしい歌声からはじまりました。
Img_1679
 
5001 
この前の日本皮膚悪性腫瘍学会日本皮膚外科学会に比べるとこの学会は華やかですねhappy01
 
学会終了後は、美容皮膚科レーザー指導専門医研修会を2時間みっちり受けてきました。
Img_1682_3
 
いや〜、疲れましたwobbly
 
これで、2ヶ月間続いた出張ラッシュ第2弾が終了しました。
 
8月の週末は、ダイビングでもしてゆっくり過ごしたいですねwink
  
(院長)
 
  

2017年7月24日 (月)

第32回 日本皮膚外科学会

先週末は、埼玉県大宮市で開かれた第32回日本皮膚外科学会に出席して来ました。 
Image4
 
北陸新幹線で金沢から2時間ちょっとで行けるんですね。埼玉と聞くと田舎かと思ったら、ものすごく都会だったのには驚きましたcoldsweats02
 
この学会は、皮膚外科に特化したマニアックな発表ばかりですsmile当院の土曜日診療の応援に来てもらっている八木先生の発表(私も共同演者)もありました。
001
 
いやー、毎週末が学会と講演で疲れましたwobbly
 
今週末の日本美容皮膚科学会での講演が終われば、2ヶ月間続いた出張ラッシュ第2弾が終了です。
 
もうひと頑張りですhappy02
 
 
日本美容皮膚科学会では、最も即効性のあるニキビ治療薬デュアックを中心としたざ瘡治療戦略について講演します。
 
デュアックの副作用を限りなくゼロにして、さらに治療効果を上げる方法を論じます。 乞うご期待wink
Screensnapz006  
(院長)
 
  

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター