カテゴリ「院長日記」の353件の記事 Feed

2018年11月15日 (木)

大阪赤十字病院に出勤

作日は、大阪赤十字病院hospitalに出勤してきました。
 
福井は良いお天気sunでしたが、大阪はどんよりとした曇り空cloudでした。
Img_3458_3
 
診療終了後、院友会(病院の雑誌)に載せる皮膚科全員の集合写真を撮りました。
 
私は、8kgのダイエットをしたので昨年の集合写真よりはかなり小さくなりましたsmile

Img_3460_3

 このブログで再三触れている通り、私は皮膚ガンの勉強のために大阪赤十字病院hospitalで非常勤医師として働いています。
 
この手の分野は、開業すると全く勉強しなく、というよりできなくなりますからねcoldsweats01
 
放っておくと、どんどん実力が下がってしまいますcrying
 
そのかわり、common disease (よく遭遇する疾患)に対する経験値は勤務医の比ではありません。
 
毎日ざ瘡(にきび)患者さんだけでも50人程度診ているわけですからwink
 
来週末は、その経験を話しに茨城県水戸市へざ瘡の講演に行ってきます。
 
片道5時間以上と物凄く遠いcrying
 
でも、話しを聞きたいと言われれば、喜んで行かせていただきます。
 
必要とされていることほど嬉しいことはありませんからねhappy02
 
(院長)
 
danger11/24(土)の診療は、茨城県水戸市での講演のため院長の診察は正午までとさせていただきます。それ以降は、代診医師の診察になります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。
 
 

2018年10月31日 (水)

11月の土曜日診療の応援医師

土曜日の午前診は、応援医師による2診体制で行っています。
 
11月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
11月10日   藤田医師
11月17日   八木医師
11月24日 滝本医師(女性医師)
  
(院長) 
 

2018年10月28日 (日)

エキシマライト紫外線療法の講演 in 大阪

昨日と今日は、第69回日本皮膚科学会中部支部学術大会に参加するために大阪に行っていました。
Photo
 
私は、土曜日のスイーツセミナー(スイーツを食べならが聴くセミナー)で講演をしましたhappy01
 
内容は、エキシマライト紫外線療法についてです。
 
多くの方が聴きに来て下さり、スイーツは全て売り切れて立ち見が出る程の盛況ぶりでしたhappy02ありがとうございました。
Img_5156
 
にきび治療と違って、紫外線療法はかなりマニアックな話ですので、いつも人の集まりが心配になりますcoldsweats01
 
尋常性白斑治療におけるエキシマライト三位一体併用療法(講演では恥ずかしくてこんな呼び方はしていませんでしたけどねcoldsweats01)等、もう思いっきりマニアックな話をしてきましたsmile
  
さらに今回の学会参加のもう一つの目的は、来年導入する予定の秘密兵器secretを見学することでした。
 
ずっとこのブログでも秘密にしてきましたが、ようやく公開です。
 
最新バージョンのXTRAC(エキシマレーザー)shineです。保険治療に承認されれば国内初導入になるでしょう。Img_3418 
照射パワーは、エキシマライトなど比べものになりません。紫外線治療器の究極バージョンですgood
 
すごいぞこれは。今からワクワクしますねhappy02
 
ところで、もう一人の演者の横川先生は、エキシマライト療法の草分け的な方です。
 
私は、彼女の講演を聴いてエキシマライトの購入を決定した経緯があります。
 
当時は、高知大の講師をされていましたね。
 
まさか一緒に講演をする日がくるとは・・happy02
 
それはともかく、私以上にマニアックな講演内容で大変勉強になりましたhappy01
 
(院長)
 
 

2018年10月24日 (水)

週末は、大阪で講演です。

今日は、いい天気でしたね〜sun
 
仕事の合間に、足羽川まで気分転換に散歩をしてきました。気持ちが良かった〜happy02
Img_3407
 
今日は休診日なのですが、週末の講演の準備をずっとしていましたwobbly
 
講演の内容は、エキシマライト紫外線療法についてです。白斑と乾癬治療を中心に述べますwink
12_3
 
特に白斑の治療は、エキシマライトと3つの併用療法を組み合わせた三位一体療法shine(勝手に命名)を披露します。
 
結構面白いと思いますよhappy02
 
それと、乾癬治療におけるオテズラ(アプレミラスト)と紫外線治療の併用療法ですね。これはいいですね。
 
効果抜群ですgood
 
最後は、円形脱毛症エキシマライト治療についてお話しします。治療経験数119人からのお話です。
 
今回のスイーツセミナーは、他にも興味深そうなセミナーが5つもありますので、かなり競合になりそうですwobbly
 
多くの方が聴きに来てくれるといいなぁ。
 
(院長)
 
danger今週土曜日(10/27)の午前診療は、大阪で講演のため、院長の診察は午前11時までとさせていただきます。それ以降は、代診の先生(八木先生)にお願いしております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
 

2018年10月15日 (月)

早朝は仕事と筋トレ

朝晩寒くなってきましたね。あっという間に夏が終わって寂しい限りですcoldsweats01
 
玄関の紅葉mapleも赤く色づいてきました。
Img_3336_2
 
来月になると、しもやけ(凍瘡)の患者さんが急激に増えますbearing
 
毎年しもやけになる方は、予防のためにそろそろ外用を始めた方がよいと思いますwink
 
ところで、色々な機会で、先生はいつ講演の準備をされているのですか?とよく尋ねられます。
 
毎日200人前後の診察をして、さらに毎月各地で講演をしているのでそのような疑問が生じたのでしょうね。
 
確かに夜は、帰宅するのが22時過ぎがほとんどで、いつもぐったりと疲れていて何もできませんwobbly
 
よって、朝が勝負ですgood
 
毎朝5時頃に起床して出勤ギリギリまで自分の仕事をしています。朝仕事をすると良いアイデアが浮かびますよsmile
 
 
仕事以外では、朝に筋トレ(筋力トレーニング)をすることもありますhappy01
 
最近は、若い男性で筋トレをする方が増えてきたので、外来でよくこの話題になります。
 
昔は筋トレの話をすると、マッチョが好きなイメージからか、変態(?)扱いされましたが・・coldsweats01
 
最近嵌っているのが、パラリンピック式のナローベンチプレス(小指81cmライン)です。 
 
110kgを10回(あるいは135kgを1回)をめざしています。
 
現在は、6〜7回くらいです。
 
動画のように脚をまっすぐに伸ばすので、レッグドライブやアーチなどのテクニックが使えません。
 
でも、もろに胸に入ります。おすすめです。
  
しかし、このブログの読者には変人扱いされるかもしれませんねcoldsweats01
   
(院長) 
 
 

2018年9月24日 (月)

今年最後の越前ダイビングと、これからの講演について

今日は、今年最後の越前ダイビングに行ってきました。生憎の曇り空cloudでしたが結構楽しめましたhappy02
 
講習生が一人いて、最終仕上げにボートダイビングをしました。写真は、今からエントリーするところです。
Img_8438
 
ここの最大水深は、23〜24mです。透明度は少し悪かったのですが、結構魚影fishは濃かったです。 
 
学科も終了して、彼は今日から正式にダイバーの仲間入りです。やったねwink
 
 
ところで、10月からの講演について少し述べてみたいと思います。
 
ざ瘡(にきび)治療の講演は、1つキャンセルとなって、年内残り2つです。水戸市東京支部で行います。
 
敏感肌や肌荒れのあるにきび患者さんへの過酸化ベンゾイル製剤の3つの使用法を詳しく解説したいと思っています。
 
「量による調節」(この前の美容皮膚科学会で発表した方法)、「接触時間による調節(ショートコンタクト療法)」、
 
さらにこの前、岡山の許(ほう)先生に教わったローテーションセラピーを加えて3つです。
 
エキシマライト療法の講演は、中部支部東京支部で行います。
 
両方とも題は同じで、「眠っている能力を呼び起こすエキシマライト紫外線療法」です。かなり刺激的な題にしてみましたbleah
 
エキシマライト療法との併用効果がある様々な治療法を紹介したいと思っています。
 
特に乾癬では、オテズラとの併用効果は抜群です。その併用時期や方法について私の考えを述べてみたいと思っています。
 
白斑では、最近当院で確立されてきた方法として、
 
フラクショナルレーザー1mmミニ植皮ナローバンドUVBとの同時照射法などを順次組み合わせていく1種のローテーションセラピーがあります。
 
この方法を解説したいと思います。 
 
さらに時間があれば、痒疹円形脱毛症なども面白いことが話せれば良いですねhappy02
 
かなり盛り沢山な内容なので、如何にスマートなスライドにするかに苦心をしていますcoldsweats01
 
(院長)
 
  

2018年9月10日 (月)

ざ瘡(にきび)フォーラム in 福井

昨日は、ダイビングを楽しみにしていたんですが、土砂降りrainの上に海況がよろしくなくwave中止となりました。残念crying
 
次回は、こんな越前海岸ダイビングをしたいなぁ。
ところで一昨日は、診療終了後に福井市で行われたざ瘡(にきび)フォーラムに参加してきました。
 
講演の演者は、ざ瘡治療でご高名な許(ほう)郁江先生です。
Img_3281
 
内容は、ざ瘡治療の歴史、治療方針、スタッフ教育、アドヒアランス向上の工夫など多岐に渡り、大変勉強になりました。
 
特に、先生が提唱するローテーションセラピー(Rotation therapy)は、非常に参考になりました。
 
これで、敏感肌のにきび患者さんに対する過酸化ベンゾイル製剤(BPO)の治療テクニックは、3つになりました。
 
①BPO外用量の調節、②BPOショートコンタクト、③ローテーションセラピー
 
は私が提唱している方法で、患者個々人に最適な外用量を定量的に示せる点で優れていますgood
 
は、接触時間で効果と副作用を調節する方法ですが、接触時間の設定が難しく今研究中ですwink
 
そして、この③ローテンションセラピーですね。この方法は今から勉強しますcoldsweats01
 
許先生の許可も得ましたので、これら3つの治療の紹介は、いずれどこかの講演で行いたいと思います。
 
年末の東京支部あたりかなぁ。
 
テクニックは多ければ多いほど、治療に深みが出ますからねwink
 
 
話は変わりますが、夏休みも終わり少し涼しくなってきたため、受診患者さんの人数が徐々に減ってきました。
 
よって、制限していた手術やレーザー治療をそろそろ全開にしていきたいと思いますhappy01
  
特に今年の夏は、受診患者数が過去最高に多く、
 
昼休み無しで午後診に突入(というより午前診が午後診に突入)し、そのまま20時過ぎまでなんて日が多かったですcrying
 
ですので、午前と昼休みに行っている手術は1件(レーザーは3件)までに制限していました。
 
でも先週は、10cm以上の臀部アテローマの手術に手こずり午後診に突入してしまうなんて日もありましたが・・coldsweats02
 
なかなか計画通りには行かないものですねcoldsweats01
 
兎に角、今日も全力でがんばりますhappy02
 
(院長)
 
  

2018年9月 4日 (火)

アタックフォーラムに出席

9月2日の日曜日は、東京の京王プラザホテルで開催されたATAC (Appropriate Treatment for ACne) フォーラムに出席してきました。
001
 
これは、全国のざ瘡(にきび)治療を専門にしている先生方が一堂に会して議論し合い、治療のコンセンサスを得ていく会議です。
 
出席者はみんなこの分野の錚々たるメンバーです。ほとんど顔見知りではありますが・・coldsweats01
001_2
 
内容は順番に、①ざ瘡治療の啓蒙活動、②ざ瘡治療の早期教育、③マラセチア菌に対する過酸化ベンゾイルの影響の基礎研究、最後は、④事前アンケートからの集計の結果報告と議論です。
 
④は、症例ごとに治療コンセンサスを得ていく作業です。
 
内容は今のところ非公開なので詳しくは述べられませんが、やはりもっとも意見が分かれたのは成人女性のざ瘡治療でしたね。
 
難治例に対して、漢方薬やら、アゼライン酸やら、ピーリングやらあの手この手が出ていましたが・・。
 
私も昔はえらく手こずりましたが、今では難しいと思ったことはありませんwink
 
BPOの長期低用量法でバッチリですgood
  
ただ、全症例に低用量をやっていると勘違いされている方が多いのですが、あくまでも敏感肌の方のみですよwink
 
さらに、会議後の懇親会でも議論が大いに盛り上がりました。
 
日曜日の出張は疲れますが、大変勉強になりましたhappy01
 
次の日曜日は、越前海岸ダイビングをする予定です。講習は入っていないので、久々のファンダビングです。
 
楽しみhappy02
 
(院長)
 
danger9月4日の午後診療は、台風接近のため急遽臨時休診と致します。
 
  

2018年9月 2日 (日)

10月の講演について

早いもので、もう9月になりました。あっという間に夏が終わった感じですweep
Img_3201 
まだまだダイビングを続けたいのですが、今年は海水温が全然上がらず寒いですdespair
 
気温はあんなに高かったのに。9月いっぱいまで潜れるかなぁ?
 
ところで、そろそろ10月から講演が入ってきます。年内にあと5つ残っています。
 
まず、最初の講演のリーフレットが出来上がってきました。
 
12_3
  
私の専門の1つ、エキシマライト紫外線療法の講演です。
 
今回は、フラクショナルレーザー併用による白斑治療と、オテズラ(アプレミラスト)併用による乾癬治療を中心に述べる予定です。 
 
当院で行なっている方法をより具体的に、より実践的に伝えたいと思っています。
 
それと、エクシス308のクォーツチップ(石英アプリケーター)の使用経験も述べたいですねwink
 
そろそろ準備にかからなきゃ。
 
それとまだ秘密secretなんですが、来年はもの凄いのcoldsweats02を導入する予定です。
 
乞うご期待smile
 
(院長)
 
danger上記講演のため、10月27日(土)の院長の診察は、午前10時までとさせていただきます。それ以後は代診医師による診察となります。ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
 
  

2018年8月30日 (木)

クリニックレポート・インタビユー

昨日は、マルホ株式会社が企画するクリニックレポート・インタビユーありました。
   
これは、ざ瘡(にきび)治療に積極的に取り組むをクリニックをレポートして、
 
その治療法や患者指導のノウハウを全国の医療機関に紹介していこうというものです。
 
その最初のクリニックとして当院が選ばれましたhappy02
Img_3241_1
 
Img_3257
 
 当院での診察や洗顔指導などの撮影にはじまり、治療法や患者指導についても事細かにレポートされました。
 
マルホと言えば、ベピオ、エピデュオ、ディフェリンなどのざ瘡治療ガイドラインにおける主力薬剤(推奨度A)を販売している製薬会社です。
 
社内にざ瘡専門の部署があり、ざ瘡治療に積極的に取り組んでいる会社です。
 
今週末も、この会社が主催する会が東京であります。
 
そこでは、全国のざ瘡治療の専門家が一同に会して治療のコンセンサスミーチングを行う予定です。 
 
その内容もまたこのブログで紹介しますねwink
 
 
(院長)
 
  

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター