カテゴリ「学会講演」の99件の記事 Feed

2023年8月 8日 (火)

にきび治療薬ベピオローションのWEBライブセミナー

前回紹介した
 
べピオローションWEBライブセミナー
 
内容が決定しましたhappy02
9
  
べピオローションは、べピオゲルに比べて
 
少ない量で効果を発揮します。
 
また、使用感が良くて、
 
塗った後のベタつきが少なくサラッとします。
 
しかし、塗りやすいがために、
 
塗りすぎで副作用が出ることがありますcrying
 
よって、外用量を定量的にする必要があります。
 
正確な定量には、工夫が必要ですが、
 
簡単にできる方法がありますよgood
 
また、べピオゲルで培ったテクニックを活かす方法など
 
べピオローションの使用方法を超マニアックに
 
解説しますsmile
 
ご興味のある方(医療関係者限定)は、
 
是非ご視聴下さい。
 
(院長) 
 

2023年7月24日 (月)

いよいよダイビングシーズン到来!

 先日行われた乾癬治療薬ドボベットフォーム 
 
の全国講演会は、2000人以上の医療関係者が聴講され、
 
盛況のうちに終了しましたhappy02
 
写真は、当院師長の講演の
 
リハーサル(上)と本番(下)です。
Img_6568_2
 
Ef354a7fa35e4c5d8e55a9d8e2c0aa4a_1
 
素晴らしい講演でしたhappy02
 
これから8月末までは全く講演を入れていません。
 
何故ならダイビングシーズンに入るからです。
 
これからしばらくは、ダイビング三昧ですwink
 
昨日も越前海岸壁石(かぶし)
 
ダイビングmistに行ってきましたhappy01
200accd8621843018240af436d71cab7_1
 
水温は、水面が27〜28度で、
 
水底は25〜26度でした。
 
この時期としては暖かい方ですねhappy02
 
まだビーチダイブしかしていませんが、
 
奥桃源やオレンジバケットは大きなキジハタ
 
が群れていましたgood
 
来週は、もっと透明が上がって、
 
越前ブルーが見られるかもしれませんhappy02 
 
(院長)
 
下動画は、以前に撮った壁石の水中映像です。
 

2023年7月11日 (火)

ドボベットフォーム全国講演会

今週末7月15日(土)は、
 
乾癬の外用治療薬ドボベットフォーム
 
全国講演会が東京で開催されます。
 
当院の師長が講演します(➡︎)happy02
230715__dvtweb_2
 
Photo
 
ドボベットフォームは、
 
スプレー式の乾癬治療薬ですが、
 
外用剤の中では、抜群に効果がありますhappy02
 
また、紫外線療法との相性もよく、
 
当院では乾癬外用剤の第一選択薬になっています。
 
乾癬でまだ使っていない方は、是非試してくださいwink
  
(院長)
 
*7月15日(土)は、ドボベットフォーム全国講演会のため休診とさせていただいます。
 

2023年6月 7日 (水)

第122回日本皮膚科学会総会で講演

先日の土日は、横浜で開催された
 
第122回日本皮膚科学会総会に参加してきました。 
42c89d4dce0b4d528d12069859c9fbbe_1
 
天候不良で、現地参加者はかなり少なかったですね。
 
ほとんどは、WEB参加なんでしょうcoldsweats01
 
私は、日曜日のランチョンセミナーで講演をしました。
A645069b6ac54355a81c478f4d8e00d9_1
 
これからのアトピー性皮膚炎(以下アトピー)の治療戦略と
 
デュピルマブを使用した
 
新プロアクティブ療法などを論じました。
 
デュピルマブの登場で、
 
成人アトピーの治療は、
 
ほぼ解決したと言っても過言ではありませんhappy02
 
小児アトピーの治療は、
 
従来のプロアクティブ療法で90%以上解決ですgood
 
あとは、
 
小児のプロアクティブ療法抵抗性のものだけです。
 
これについては、近い将来解決しそうです。
 
講演後に
 
座長をしていただいた宮地先生
(京都大学名誉教授、静岡社会健康医学大学院大学学長)
 
と記念撮影をしましたcamerahappy01
 
天候不良の中、座長の労を賜りありがとうございました。
D8aa4bedd89f498682c8c4469dd5e7bf_1
 
(院長)
 

2023年5月25日 (木)

ニキビとアトピーの2つの全国講演会

この前の日曜日は、東京で2つの全国講演会がありました。
 
1つは、アトピー性皮膚炎治療薬デュピクセントの講演会、
 
そしてもう一つは、ニキビ治療薬べピオの講演会です。
 
ニキビの講演は、アトピーの講演会場の近くに、
 
特設会場を設けてもらってWEB配信しましたcoldsweats01
 
朝8時から打ち合わせの後、午前9時から講演でした。
Img_6211
 
演者席から見るとこんな感じですsmile
Img_6208
 
現地会場198人を含め、3943人の医療関係者が聴講されたようです。
 
その後、急いでアトピーの会場に戻ってsweat01
 
午前10時から講演会の座長をしました。
Img_6217
 
演者の一人は、当院師長です。
 
看護師としては、1人だけ選ばれての講演ですhappy02
Img_6236_2
 
現地会場には、500人以上が参加し、
 
コロナ禍以来久しぶりの大講演会でした。
 
このデュピクセントという治療薬は、
 
安全性と効果という点で、
 
今後、アトピー性皮膚炎
 
スタンダードな治療になっていくでしょう。
 
これに、プロアクティブ療法を加えた
 
新プロアクティブ療法を広めていきたいと思っていますgood
 
来週末の総会で、さらに詳しくお話ししますhappy01
 
(院長)

2022年11月23日 (水)

エキシマレーザーの講演 in 東京

 
エキシマレーザーthunderの講演をして来ました。
 
内容は、円形脱毛症尋常性白斑の治療です。
9e08ad48d1bb4274ac290418dacef7e7_1
 
特に、円形脱毛症に対するエキシマレーザー
 
凄まじい効果を披露しましたhappy02
 
さらに分子標的薬生物学的製剤も開発され、
 
治療内容は、ここ数年で大きく変わってきていますhappy02
 
以上の内容に加えて今回は、
 
治療の出口戦略についても考察してみました。
 
円形脱毛症の患者さんは、脱毛以外は健康な方です。
 
ですから、副作用ができるだけ少なく、
 
できれは漸減中止していける治療を選択する必要があります。
001
 
現在当院で行っている以下の治療内容は、
 
ほとんど副作用がありません。
 
よって出口戦略は、より通院しやすいもの、
 
より施術しやすいものへとなります。
001_2
 
そういった観点から、
 
当院ではまだ、JAK阻害剤の治療は躊躇していますthink
 
懸念される重大な副作用リスクがあるにもかかわらず
 
中止するとすぐに再発するため
 
止められない可能性があるからですbearing
 
FDAもブラックボックス警告をつけている薬剤ですので、
 
開業医が安易に手を出すものでは無いと思っています。
 
少なくとも、
 
エキシマレーザー生物学的製剤でも効果が乏しい症例で、
 
患者さんがそのリスクを承諾した場合に限り
 
使用可能と考えています。
 
当院の患者さんからも問い合わせが多いため、
 
私の考えを少し述べさせてもらいました。
 
(院長)
 
*JAK阻害剤については、あくまでも私見です。アトピーにおける短期使用ではなく、円形脱毛症への長期使用に対する懸念を述べました。
*皮膚科学会は、Bio製剤承認施設での使用を推奨しています。
 

2022年11月 2日 (水)

円形脱毛症のレーザー・光治療の講演 in 富山

先週末は、富山県で開催された
 
 
で講演をしてきましたwink
Img_2962
 
講演内容は、主にshineエキシマレーザーによる
 
重症円形脱毛症の治療についてです。
 
この分野は、ここ数年の進歩が目覚ましい。
 
それは、発症メカニズムがかなり解明されてきたからです。
 
下写真は、そのメカニズムを解説しているところです。
Img_2967
 
当院の治療内容も、5年前と今(下図)とでは雲泥の差です。
001_31
 
その効果にみなさん驚かれていましたねhappy02
 
今後の難治例の治療は、エキシマレーザー
 
分子標的薬生物学的製剤の併用になってくると思います。
 
それだけに、治療はより専門的になっていくでしょう。
 
今のところ、この内容で治療できる医療機関は、
 
各県で1、2軒あるかないかというところです。
 
次回は、今月19日に東京で開催される
 
 
さらに進化した内容をお話したいと思います。
Photo
 
(院長)
 

2022年10月27日 (木)

今週末は、エキシマレーザーの講演

今週末の10月26日(土)は休診です。
 
富山県で開催される
 
 
で講演をしてきます。
 
内容は、円形脱毛症と尋常性白斑に対する
 
エキシマレーザー治療についてです。
 
内容は、かなり凄いよhappy02
Content_11
 
ここ2、3年で円形脱毛症の治療は、
 
飛躍的に進歩しました。
 
円形脱毛症は、光・レーザー、そして
 
分子標的薬や生物学的製剤で治す時代になってきました。
 
講演では、これら最新治療を詳しく述べたいと思います。
 
(院長)

2022年10月 2日 (日)

市民公開講座で帯状疱疹の講演

本日は、福井商工会議所で帯状疱疹の講演をしました。
 
コロナ禍帯状疱疹が増えていますので、
 
タイムリーな話題だったと思います。
 
Photo
 
私は、3番目の講演でしたが、
 
その他にも、私の持病でもある腰痛や不眠症の話もあり、
 
個人的にも興味深かったですhappy01
 
明日の夕方は、福井テレビ newsイット
 
「健康のタネ」のコーナーで
 
円形脱毛症のお話をします。
 
円形脱毛症も、コロナ禍で増えている疾患の一つです。
 
また、私の専門分野の一つでもあります。
 
ご興味のある方は、是非ご覧下さい。
 
(院長)
 

2022年9月16日 (金)

コムクロシャンプーのWEBライブセミナー

久しぶりのブログ更新です。
 
お盆過ぎから毎週の講演と
 
依頼原稿や雑誌インタビュー等々でヘロヘロでしたwobbly
 
そんな中、
 
昨日はコムクロシャンプーの全国講演を行いました。
Img_5006
 
医療関係者が対象の講演ですが、
 
聴講者数は、なんと1万3千人程だったそうです。
 
過去最高かもwink
 
このシャンプーは、
 
アトピー性皮膚炎の頭部病変には絶大な効果を発揮しますhappy02
 
頭部病変は、頭髪があるため、十分に外用することが難しい。
 
それ故、外用が不十分になるため
 
プロアクティブ療法が難しい部位でもあります。
 
コムクロシャンプーは、プロアクティブ療法を容易にし、
 
さらにローションなどと違って、
 
すぐに洗い流すため、
 
副作用が極めて少ないのが特徴ですhappy02
 
この新しいシャンプー様外用薬の
 
導入方法や患者指導を解説しましたgood
914web
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター