ざ瘡(にきび)治療の講演 in 仙台
先週末は、仙台までにきび治療の講演に行ってきました。
今回も師長とコラボです
師長の講演は、いつもノラ君の写真がいっぱいです。ちなみににきびの講演ですよ
師長は、スタッフの役割などについて動画をふんだんに使って解説していました。
にきびは、スタッフの協力がなければ十分な治療はできませんから
次に私の講演です。
私は、「にきび治療は、美肌に通ずる」の内容を、この前のWEBセミナーより詳細に講演しました。
WEB講演は15分ですが、今回は1時間も講演時間がありましたからね
講演後は結構レベルの高い質問が多かったです。
もう皆さん急性炎症期の治療は、お手の物になっているようです。
質問は、維持期の治療についてが多かったですね。
そして、その先にある『肌質改善』と、さらにその先にある『美肌』にこそ面ぽう治療薬の真髄があります。
私は、初診時からこの真髄である『美肌』を念頭に置いて指導しています。
だからこそ、べピオやデュアックを病変部のみに点や部分で塗るようなことはしません。
最初から全顏面塗りです。
点や部分で塗って肌質が改善するわけがないからです。
そして、それを可能にするのが『塗布量の調節』などの対策になるわけです。
以上が、私の講演の主な内容です。
わかるかなぁ?ちょっと専門過ぎたかなぁ?
ようやく、2/3の講演が終了しました。あと7つです。
年末までラストスパート頑張ります
(院長)