« 謹賀新年 | メイン | グロームス腫瘍〜ちょっとめずらしいできもの〜 »

2011年1月 3日 (月)

iPhone用ダーモスコピー〜The iPhone-connected dermatoscope〜

年末に待望のiPhonemobilephone用ダーモスコピーが、ドイツからやって来ましたhappy02 これ、結構凄いですね。恐らく、ほとんどの同業者は知らないでしょうね。この前、大学の忘年会で聞いても誰一人知りませんでした。このブログに注目が集まるかもsmile
Img_4937_4Img_4938_2

取り付けるとこんな感じ。
Img_4939_2
Img_4956

アップルストアからソフトを購入します。指先にある赤色のソフトをタッチして開けます。
Img_4955_4

撮影は自動的にiPhoneがピントを合わせ、画面をタッチするだけで撮影します。かなりきれいに取れますね。
Img_4946_3

画像は20倍まで拡大できます。かなりの解像度ですね。
Img_4949_6

こんな感じで自動的に整理記録されます。絵がでてきて部位も記録できます。
Img_4944_4
Img_4951_3
Img_4950_3

新年早々使ってみようと思います。また使い勝手をレポートしますねhappy01

(院長)

*当然これは厚生省の医療機器承認を得ていませんので、認可を得たダーモスコープで確認する必要があります。まぁ、単なるカメラですから危険性はありませんが念のため。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター