« ゴールデンウイーク中の読書book | メイン | Happy Weddingheart04 »

2011年5月 3日 (火)

食物アレルギーは食べて治す?

最近、原因食物を積極的にたべて食物アレルギーを治すという報告が日本小児アレルギー学会などからなされています。
食物アレルギー 経口免疫療法の今後(日本小児アレルギー学会誌)


要するに、口から入った物質には経口免疫寛容がはたらきアレルギーを起こさなくなるという仕組みです。簡単にいえば、卵アレルギーは、卵を食べさせてなおすということです。


昔から皮膚科医は、食事制限(除去食)はできるだけせずに積極的にたべさせる、食べて食物アレルギーを克服させようという考えでしたからねconfident 何もあたらしいことではないんですけどねcoldsweats01


漆職人は、漆を少しずつなめて漆アレルギーを克服したといわれていますが、これも立派な経口寛容ですねthink


私自身は昔から、乳幼児湿疹の子供には食事制限をしたことがありません。血液検査(IgE測定)は信用していないのでほとんどしません。食事制限経口寛容を遅らせるだけであると、私個人は考えています。アトピー性皮膚炎食事制限などは、なおさらですwobbly

(院長)

アナフィラキシーや呼吸器症状などの生命にかかわる食物アレルギーについては、食事制限が必要であると私も思いますthink
*最近の研究で、アトピー性皮膚炎の患者さんの多くに皮膚のバリア機能を果たすフィラグリン遺伝子に異常が見つかっています。食物アレルギーアトピーの原因ではありません。
*昔、菊アレルギーの人に食用菊からジュースを作って飲ます菊ジュース治療なんていうのもありましたね。荒療治でしたが効きましたね。これも経口寛容ですね。菊業者の方には、このアレルギー深刻です。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター