« ノラの前歯cat | メイン | 食物アレルギーは食べて治す? »

2011年5月 1日 (日)

ゴールデンウイーク中の読書book

5月に入りましたが、まだ少し肌寒いですね。 本日午前中はレセプトチェックを行いました。午後は、ゆっくり読書bookをするつもりですhappy01

先日京都に行ったおりに、2冊の本を買ってきました。1つは『皮膚科学 第9版』、もう1つは『日本の大復活はここから始まる!』です。


『皮膚科学 第9版』
3406640

別名マイナー(minor)皮膚科と言われる皮膚科医のなかでは有名な本です。版を重ねるたびに分厚くなり、どこがマイナーやねん!とツッコミを入れたくなるような膨大な情報量とページ数です。

今回は、レイアウトや索引など大幅に変更されています。一目みて読み易くなったと感じました。毎回版が更新されるたびに、100回音読することに決めています。ゴールデンウイーク中に20、30回音読する予定です。

後輩に皮膚科の勉強方法を聞かれるたびに、マイナー100回読めば知識は十分といっていますhappy02 しかし、これは読書ではなく勉強ですねcoldsweats01


『日本の大復活はここから始まる!』
T02200311_0296041911188240008

三橋貴明著の経済本です。この方のブログをよく見ています。このブログをみていると、日本が財政破綻などするわけがないことがわかります(以前から私もそう思っていましたが)。また、われわれがいかにマスコミ等にミスリードされているかを認識させられます。医療界も、この点に関しては同じです。で、震災後に出版された彼の本を読もうと思いました。

(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター