« 簡単な腋臭症(わきが)治療 | メイン | ピーナッツアレルギーの話題 »

2012年7月16日 (月)

皮膚科病診連携セミナーshine

先日 (7/14)、皮膚科病診連携セミナーがありました。


この会は、当院とhospital福井赤十字病院が合同で開いている研究会ですshine


まず最初は、福井赤十字病院皮膚科代表中川先生から乾癬生物学的製剤の講演をしてもらいました。
Img_2827_2


生物学的製剤は、いままで治療が難しかった重症乾癬の患者さんに優れた改善効果があり今注目の治療薬です。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/medical/24062.html
(福井新聞の記事)


現在は、学会で承認された病院(福井県は日赤など6病院)でのみ治療ができます。


いずれ診療所でも、この薬剤の使用が許可される見込みであり、日赤との連携に向けて準備をしているところです(*)。


今回のメインは、京都大学皮膚科助教藤井弘子先生を招いての講演ですhappy01
Img_2835

Img_0847


制御性T細胞がかかわるメラノーマの抗腫瘍免疫の話を中心に、円形脱毛症乾癬などの皮膚疾患の免疫の話題まで幅広く話していただき非常に勉強になりましたhappy02


彼女は、僕のもとでhospital福井赤十字病院で)働いていたことがあり、その後大学院に進学され、現在は京都大学皮膚科助教(外来副医長)としてご活躍されています。


彼女がhospital福井赤十字病院で研修を終えられた時に撮った写真cameraです。私と中川先生のしごきに泣かされましたの恰好で記念撮影coldsweats01 なつかしいですねhappy01
Fujii_dermatology


同じポーズをして下さいましたwink 
Img_0865


最後は全員で集合写真camerashine
Img_0860


藤井先生ありがとうございました。

(院長)

*実際には、今年から診療所での使用が許可されています。治療開始にあたっては学会で承認された病院のみ可能です。ただ、病診連携としての治療は福井市ではまだありません。


〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター