« 週末は日本美容皮膚科学会へ | メイン | 久しぶりの越前海岸 »

2013年8月12日 (月)

第31回日本美容皮膚科学会で講演

先週末は、クリニックをお休みさせていただきまして、ご迷惑をおかけしました。
 
昨夜、日本美容皮膚科学会が開催された神戸より帰ってきましたbullettrain疲れましたwobbly
Img_3992
 
今年は、神戸国際会議場で行われました。玄関ホールに置かれたポスターがなかなか美容皮膚科学会らしくてカッコいいwink
Img_4036
 
今年のテーマ『この肌と生きる』です。「美しい皮膚は、そのひと自身の生きる自信となり、生きる力になり、人生の希望になる」ということだそうですconfident
Img_3995_2
 
私は、土曜日午後のイブニングセミナー1(演題『ニキビ治療のゴール』で講演をしてきました。JSAD-ES1.pdf (パンフレット)
 
まず最初は、この分野の第一人者である京大講師の谷岡先生『ざ瘡瘢痕を残さないための早期治療介入』という題で講演をされました。さすがに発表がうまい!
Img_2749
 
次は私の番で、『ざ瘡治療のアドヒアランス向上のコツ』という題で30分程度の講演を行いました。
Img_2750_2
 
講演では、大体このブログの「にきび治療」で述べている内容を、医師向けにエビデンスに基づいて作り直して発表しました。質疑も多く、一応好評であったようですhappy01
 
当院通院中の患者さん向けとはいえ、結構このブログの内容は最先端いってるんですよwink
 
しかし、神戸大阪は大変暑かったですsunsweat01この暑さと、休み明けということもあり、明日は患者さんが多そうですね。がんばりますgood
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター