« 6月の土曜日の応援医師 | メイン | クリアタッチS 〜にきびの光治療〜 »

2015年6月 7日 (日)

毛虫やマダニにご注意!

日本皮膚科学会総会のため、金土(5/29, 30)が休診となり、その影響で先週はかなり混雑しましたwobbly今週は、少し落ち着くかなぁcoldsweats01
 
ところで先週は、毛虫皮膚炎の方がかなり受診されました。庭で作業したりするときは毛虫(下写真)に注意してください。
Img_5320

(Dr.夏秋の臨床図鑑 虫と皮膚炎より引用)

 
写真のように、左右どちらかの上肢に小さなぶつ(小丘疹)が多発して、体幹に広がるのが典型です。劇痒です(めちゃくちゃ痒い)bearing
Img_0461 
毛虫は、毒針毛という目に見えないくらいの小さな針を飛ばすので、実際に毛虫に触れなくても発症しますcrying
 
詳しくは、過去のブログを参照してください;毛虫皮膚炎
 
その他、山に入ってマダニに刺された方も何人か来られました。マダニは、吸血のため頭部を皮膚にめり込ませています(下写真)coldsweats02
Edbbda41275647f19a82a1526c398a4f_2
 
絶対に、自分で引き抜かないでください。頭だけ皮膚の中に残って、あとで腫れてきますwobbly
 
ライム病重傷熱性血小板減少症候群の病原菌を持っていることもありますので、必ず医療機関を受診しましょう。
 
マダニの過去のブログ;マダニ
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター