« 日本皮膚外科学会 | メイン | レーザーアカデミー in 大阪 »

2015年10月15日 (木)

新型エキシマライト

エキシマライトというのは、308nm波長を有する紫外線flairで、尋常性白斑、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬などに有効です。
Photo_031
 
難治性の多発性円形脱毛症にもかなり有効ですよgoodただし、長期経過の全頭型(頭全体が脱毛)や汎発型(全身の毛が脱毛)はエキシマでも難しいですが・・。
Img_38831
  
過去のブログ円形脱毛症尋常性白斑
 
ところで先日、ジェイメック社から新型のエキシマライトが来ましたhappy01と言っても購入したわけではなくて、当院で効果や使い勝手を試してほしいとのことでした。
Img_6084
 
当院は、北陸では最も早くからエキシマライトを導入して研究してきましたから、どの疾患に、どの程度の出力を、どのように照射すれば良いかのノウハウ(これが一番大切secret)がありますのでgood
 
新型は、当院のVTRACと比べるとかなりコンパクトでお値段も半額以下だそうです。このコンパクトさで、どの程度VTRAC(ヴィトラック)に追従できるか見ものですねhappy01
Img_6088
 
VTRACの良さがわかる高出力連続照射(下動画)。ちょっとマニアックな話ですsmile
 
掌蹠膿疱症(PPP)への1000mJ/cm2以上の連続照射。PPPはこれくらいは照射しないと。2000mJ/cm2照射している患者さんもいますよ。
下動画は慢性痒疹への150mJ/cm2の連続照射。小児は動くので、素早い照射が必要です。この速度で円形脱毛症も治療します。ハンドピースの軽さと高出力があるからこそできる技ですねhappy02
 
VTRACと新型については、来年2月の東京での学会第79回日本皮膚科学会東京・東部支部合同学術大会)で講演する予定ですwink
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター