« 東京でのレーザーセミナー | メイン | 6月土曜日の応援医師 »

2016年5月29日 (日)

虫刺され急増中!

だんだん暑くなってきました。クリニックの草木も生き生きとしてきましたhappy01そのぶん虫も増えてきましたけどねcoldsweats01
Img_7297
 
汗疹(あせも)や虫刺されの患者さんが急増中です。特にマダニ刺症の患者さんが増えています。
 
みなさん虫を自分で引き抜いて来られますcoldsweats01無理に引き抜くと口器(くちばしみたいなもの)が皮膚の中に残ってしまいます。 
 
また、虫体をつまむことでマダニの消化管内容物が逆流して皮内に注入されcoldsweats02感染症のリスクが高まりますshock
 
下写真のマダニは、幸い口器(→)が残っていました。医療機関で取ってもらったらしいです。しかし、引き抜けるのは刺されて直ぐの場合ですね。
1002
 
自分で取られた方々は、全員物の見事に口器がありませんでしたcryingそのままにしておくと腫れてきますshock
 
ライム病や重症熱性血小板減少症候群(SFTS)、日本紅斑熱などの病原菌を持っていますので放置せずに医療機関にかかることをお勧めします。
Sftsfig2
 (国立感染症研究所 ウイルス第一部・感染症疫学センター)
 
 
福井県ではまだ発症はありませんが、SFTSウイルスを保有しているマダニが県内の調査で報告されています。さらに隣県の石川県では、昨年SFTS患者が確認されました。
 
SFTSの死亡率は3.6-30%と報告されていますし、先日もマダニから日本紅斑熱になり亡くなられた方の記事がありました。
 
安易に虫を引き抜いて放置せずに医療機関にかかりましょう。
 
当院のマダニ刺症の治療については、過去のブログを参照してください。
 
ブヨ(ブト、ブユ)や毛虫皮膚炎の患者さんも増加中です。ご注意ください。
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター