« 東京出張 | メイン | 第32回 日本皮膚外科学会 »

2017年7月21日 (金)

手足口病が急増中

暑くなってきましたねsun
Img_1639
 
本来ならもうダイビングを開始しているころなんですが、今年は講演依頼が多くてまだ海に行けてませんcrying
 
ところで、ここ数日は手足口病の患者さんが大勢来られました。
Img_1694
 
通常は手と足と口に水疱が出現するのですが、全身に広がる重症型があります。
4_2
 
手足口病には有効な治療法はありません。ただ、軽症の方が多く、数日で改善しますけどねwink
 
問題なのは、アトピー性皮膚炎が増悪することです。そんなときに、外用治療を中止すると一挙に悪化することがあります。
 
基本的に、手足口病になったからといって外用療法を止める必要はありません。
 
また、とびひの患者さんも急増してきています。
 
過去のブログを参照して下さい。
 
 
 
(院長)
  

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター