« 大阪でざ瘡(にきび)治療の講演 | メイン | 10月の土曜日診療の応援医師 »

2017年9月18日 (月)

緩和ケア研修会

昨日と今日は、福井赤十字病院hospital緩和ケア研修会を受けてきましたhappy01
 
今年から、がん治療認定医の資格更新には、緩和ケア研修会の受講が必須になりました。
Img_1753
 
というわけで、この連休2日間は、朝8時台から夕方5時過ぎまで緩和ケアの講義と実技を受けてきました。
 
噂には聞いていましたが、これが結構大変でしたwobblyでも、すごく勉強になりましたhappy01
 
これであとは、試験に合格(これはそんなに難しくないsmile)すればがん治療認定医の資格更新です。
 
 
さらにもう一つ、今年は皮膚悪性腫瘍(皮膚がん)指導専門医の資格更新の年でもあります。この更新は、がん治療認定医の比ではありません。ものすごく大変ですshock
 
ただ、何とか更新基準はクリアできそうですhappy02
 
皮膚がんは、私の専門分野の一つでもあります。この2つの専門医資格は、今後も更新(5年毎)していきたいと思いますgood
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター