ざ瘡瘢痕(ニキビ痕)対策にエピデュオ
最近のニキビ治療の話題は、エピデュオによるざ瘡瘢痕形成リスクの減少です。
要するにエピデュオは、ざ瘡瘢痕というニキビ痕(あと)を予防できるという話題です
ざ瘡瘢痕とは、治療困難なニキビ痕(下写真)のことです。大きさで2つに分類することができます。
ざ瘡瘢痕を治す確実な方法はありません。なってしまったらほぼ治せないと考えた方が良いでしょう
ですから、予防が非常に大切なんです。
その予防効果において、唯一エビデンスがあるのがエピデュオです[1]
まだ赤いニキビ痕PIE(post-inflammatory erythema)の段階であれば、エピデュオを使えばかなりの確率でニキビ痕を改善できます。
ニキビは、3ヶ月放置するとその8.2%は治せないニキビ痕になるという報告があります[2]
ニキビは、放置せずにできるだけ早期に医療機関を受診しましょう
(参考文献)
1)Dreno B, et al. JEADV. 31(4),737(2017)
2)Do TT et al:JAAD,58,603-608 (2008)
(院長)
*ざ瘡瘢痕予防効果としては、デュアックとディフェリンの併用療法(下写真)を過去に紹介しています。しかし、エピデュオの方がPIE治療に関しては効果が上です。有効成分はほぼ同じなのに不思議です。
過去のブログ:瘢痕予防のためのざ瘡(にきび)治療
*来年1月にエピデュオ発売1周年記念講演会があり登壇する予定です。エピデュオの効果的な使用方法やざ瘡瘢痕形成抑制について詳しく述べる予定です。