« 3月土曜日の応援医師 | メイン | 3月土曜日の応援医師 »

2018年3月 1日 (木)

難治性白斑(はくはん)の治療

簡単に縮小する白斑もあれば、たとえ小さくても中々小さくならないものもあります。
 
下の写真の患者さんは、上眼瞼部の小さな白斑ですが、ナローバンドUVB照射は全く効果がありませんでしたcrying
 
しかし、エキシマライトの単独照射やフラクショナルレーザーの併用で漸く縮小し始めました。
1mm_2
 
ただし、上眼瞼部は縮小したのですが、眉毛の中に白斑が少し広がってきていますshock 
 
眼瞼や眉毛周辺の白斑は意外に難しい部位です。特に被髪部は効果がほとんど見込めません。
 
よって、先月1mmミニ植皮術を行いました。1ヶ月ほどで点々と少し色素(赤い矢印)が出てきましたねhappy02
1mm2
 
あとは、エキシマライトやフラクショナルレーザーを照射して白斑を縮小させていく計画ですgood
 
ところで、眼瞼周囲はエキシス308石英アプリケーターが照射口が目に掛からず当てやすいhappy02当てているところも目に見えますからね。
Photo
 
この患者さんは、ゴールデンウイーク頃にはかなり良くなっているでしょうから、また報告します。
 
以上の治療の概要は過去のブログを参照:当院の尋常性白斑治療
  
(院長)
 
*先月は、2例の白斑の植皮術を行いました。もう1例はもっと広範な部位を行っています。上写真の方は、承諾を取れたため掲載させていただきました。
 
*以上のレーザー治療や植皮術の技術料はいただいておりません。適応があり、同意を得られた方のみ厚意で行っています。希望されても適応のない方には行いません。適応は医師が判断します。
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター