« 2月土曜日の応援医師 | メイン | 福井赤十字病院との病診連携強化 »

2019年1月31日 (木)

大阪赤十字病院に出勤

昨日は、大阪赤十字病院hospitalに出勤してきました。
Img_3720
 
私は、皮膚がんの勉強のために大阪赤十字病院hospitalで非常勤医師として働いています。
 
昨日は、Paget病という陰部に好発する皮膚がんの手術に参加してきました。
 
腰麻の手術ですが、大阪日赤では麻酔は皮膚科医がします。
 
私自身は、自家麻酔で全麻までした経験がありますが・・。大昔のはなしですcoldsweats01
 
Paget病は、見た目が湿疹様で、頑固な陰部湿疹として見逃されているケースが結構あります。
 
また先週は、ある患者さんの口唇の皮疹を組織検査したら有棘細胞癌(がん)でしたshock
 
本人は、唇の荒れ程度にしか思っていなかったようですcoldsweats02
 
頑固に持続する湿疹は、時には皮膚がんということもあります。
 
思い当たる方は、一度皮膚科専門医を受診されることをお勧めします。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター