« 何故か?皮膚ガン急増中 | メイン | アトピー性皮膚炎の新薬デュピクセントの経過報告 »

2019年7月15日 (月)

にきび患者指導実践セミナー in 神戸

一昨日は、ANAクラウンプラザホテル神戸(下写真)でざ瘡(にきび)治療セミナーを行ってきました。
 
Img_4311
 
今回のセミナーは、当院の診療内容をそっくりそのまま体現してもらおうという企画に基づいて開催されました。
Img_4295
 
まずは、私と師長が順に講演をしました。当院の診療内容を詳細に解説しました。
001
 
次に、当院の診療風景(スタッフも含めて)の動画(下写真)を見て解説を加えます。動画は、スタッフバージョンを含めて3部構成になっています。
Photo
 
その後、各テーブルに分かれて、当院職員がチューターとなり診療のロールプレイをしました。
3001
 
単なる講演の聞きっぱなしではない参加型の実践セミナーです。
 
初めての試みでどうなることかと心配しましたが、皆さん積極的で大盛況のうちに終了しましたhappy02
 
結構準備が大変でしたが、やりがいがあってよかったですhappy02
 
特に、職員の結束力がついて、当院にもプラスに働いたと思います。
 
最後に会場で、参加してくれた当院のスタッフと記念撮影camera 皆さんお疲れ様でしたhappy01
Img_4319
 
ところで今回、新しい治療概念を紹介しました。具体的に紹介したのは初めてです。
 
患者さんのアドヒアランスを決定的に改善する考え方ですwink
 
当院では、数年前から意識して行っています。
 
それは、9月に東京で開催されるざ瘡治療の講演会(ATAC[アタック]フォーラム)でさらに詳しく紹介する予定ですgood
  
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター