« 高知で講演 | メイン | にきび治療の講演 in 岡崎 »

2019年9月17日 (火)

にきび治療は美肌に通ずる

昨日は、超久しぶりに越前海岸ダイビングに行ってきました。
 
沢山のアジが群れていました。海の中はすっかり秋でしたねhappy01
Screensnapz004
 
今年は、忙しくてダイビングがほとんどできませんでしたcrying
 
今週末も、愛知県岡崎市ざ瘡(にきび)治療の講演があります。
 
現在のざ瘡治療の話題は、アドヒアランスと美肌です。
 
にきび治療を通じて肌質を改善し、結果美肌になるということです。
 
アダパレン過酸化ベンゾイルの出現によって、肌質改善が可能になったのです。
 
ざ瘡治療で有名なDr. Drenoの論文[1]に
  
「Acne treatment can improve overall skin appearance (smoothness, scaliness, elasticity, color) while reducing comedones, papules and pustules.」
 
という一文があります。
 
まさにそれです。
 
しかし、単にこれらの外用剤を使用しただけで達成できるわけではありません。
 
講演では、美肌へ導くために大切なことを4つお話しします。
 
この前の東京での講演(アタックフォーラム)は、まさにこの話でした。
 
ざ瘡治療の専門家ばかりの会でしたが、大きな反響がありましたねwink
   
(参考文献)
[1] Dreno B et al: JDDG. 2018; 24: 37-46.1185-94
 
(院長)
 
danger岡崎市の講演による休診はありません。
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター